不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

藤井聡太 王位・棋聖 の新しい生き方に敬服。 2/17から新コロワクチン医療従事者向け先行接種。広島県の集中対策は2/21まで。

2/16火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210217084032j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210217084046j:plain

(2/15が新聞休刊日だからか集計表は更新なし)  

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210217084121j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

クサレマスゴミ、いつまで不安を煽る見出しを続けるのかね。

コロナワクチン「安全性は大丈夫?」 広島大大学院・坂口教授が解説 | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2021/2/16 19:32

 

体のいい人体実験という訳か。

ワクチン先行接種18日にも開始 中国地方14病院4200人希望 | 中国新聞デジタル

2021/2/16 23:20

 医療従事者向けに17日から全国で順次始まる新型コロナウイルスワクチンの先行接種。中国地方の5県では、厚生労働省から指定された14病院が対象で、早い所は18日にもスタートする。希望する職員を対象に実施し、少なくとも計4200人が受ける見通しだ。

f:id:fuwakudejokyo:20210217085339j:plain

 先行接種は副反応などを調査し、ワクチンの安全性を確かめる狙いがある。対象は国立病院機構などで、5県の内訳は、広島4▽山口4▽岡山2▽島根1▽鳥取3―の計14病院。来週中に始める所が多い。

 広島西医療センター大竹市)では医師や看護師、事務員たち計472人が手を挙げた。全職員の8割を占め、担当者は「患者を守ることにつながるとの意識が高いようだ」と話す。

 今回、厚労省が使うのは米製薬大手ファイザー製のワクチン。一定の期間を空け、2回打つ必要がある。同センターはワクチンが届き次第、18日午後にも院内の講堂で1回目の接種をスタート。3月中に全員、2回目を打ち終える予定だ。

 副反応を警戒する声もある。下関医療センター(下関市)は「発熱などがあれば、通常業務に支障が出かねない」と懸念。同じ部署の職員が一斉に接種を受けることがないようスケジュールを調整するという。

 岡山医療センター岡山市北区)は接種後の経過をみるため、一定時間は休息できるスペースを確保。岡山労災病院(南区)は、接種後に発熱した職員に48時間の自宅待機を求める。

 希望者の調査が終わっていない病院もある。現場からは「ワクチンの説明書さえ届いておらず、打つかどうか悩む人がいるのも仕方がない」「副反応の有無など、国は接種を受けた人の健康調査の状況をいち早く十分に伝えてほしい」などの声が上がる。

 厚労省は先行接種の終了後、他の医療従事者や高齢者への優先接種を始める方針。ある病院は「期日ばかり先に決まり、準備が追い付かない」とこぼした。(田中美千子、衣川圭)

山口労災病院の「非公表」は「把握していない」のだろうな。

クラスター続発の山陽小野田市なので

地域の汚染度に対して人的資源が乏しいのかもしれない。

 

県内15人感染 クラスター拡大|NHK 広島県のニュース

02月16日 19時00分

(抜粋)県は「県内全体としては感染は一時期よりも抑えられている状態が続いているが、散発的にクラスターが発生していて、安心できる状況ではない」として、引き続きマスクの着用や外出を減らして人との接触機会を減らすなど、対策を徹底するよう呼びかけています。

でも 

広島県、コロナ集中対策21日終了 飲食時短を解除 2カ月余りで区切り | 中国新聞デジタル

2021/2/17 0:09

 広島県が、新型コロナウイルスの感染を抑え込むための集中対策を21日で終了させる方針を固めたことが16日、分かった。

なんだよね。

集中対策 県内15日の人出は|NHK 広島県のニュース

02月16日 19時10分

新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため、広島県は人出を5割減らすことを目標に掲げています。

f:id:fuwakudejokyo:20210217094738j:plain

5割減少は程遠いが、経済活動の低下による疲弊が限界なんだろうな。 

 

少なくとも

国民の8~9割ぐらいが新コロワクチン接種を終えない限り「会食」は無い。

実家なので飲食店での「孤食」も無いが、買って愛車()の中で食べるだろう。

 

自分が感染して死ぬのは構わないが

誰かにうつして、その人が死ぬ・後遺症が残ることになると

ちょっと辛い。

 

早く再就職したいが、そこでの昼食、どうなっているのか気になる。

大阪でも東京でも、弁当男子で、自分の机で食べてよかったので

作業の合間の時間に食べていた。

衝立など支給・配備されていない会社だと迂闊に食べられないよね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

藤井聡太 王位・棋聖 

夕方にびっくり。

「将棋に専念する気持ち強く」 藤井聡太二冠が高校中退:朝日新聞デジタル

村瀬信也 2021年2月16日 18時27分

藤井聡太二冠

 日本将棋連盟は16日、藤井聡太二冠(18)=王位・棋聖=が名古屋大学教育学部付属高校(名古屋市)を1月末日で退学したと発表した。藤井二冠は「タイトルを獲得できた事で将棋に専念したい気持ちが強くなりました」とのコメントを出した。

 藤井二冠は2018年、同付属中学から同付属高校に入学し、現在は3年生。将棋の公式戦の多くは東京と大阪の将棋会館で行われる。愛知県瀬戸市在住の藤井二冠は、対局の度に長距離の移動が伴い、対局の日だけでなくその前後の日も学校を欠席することがしばしばあった。昨年は二つのタイトル戦に出場し、多忙な日々が続いていた。

 棋士は10代でプロ入りすることも多く、将棋に専念するため高校を中退する例が珍しくない。(村瀬信也) 

 

最初に「藤井くん中卒かあ...」と一瞬でも思った自分を恥じた。 

 

いやね

将棋漫画「3月のライオン」の、桐山零くんが転職雑誌を読む回

担任の林田先生が「中学生棋士なのに!」と狼狽していた回で

高卒の条件をボヤいていたの思い出してね。

マンガ『3月のライオン』に学ぶ、足踏みしてしまいそうな自分の奮い立たせ方――大事なことは全部マンガが教えてくれた | リクナビNEXTジャーナル

(検索してまさかのリクナビが引っ掛かった。真面目に転職活動やれと)

3月のライオン アニメ 第14話 内容ネタバレ&感想 かち割られた零

 

 

 

リアル社会で

その世界を自らの力で切り開いている若者と、何もしてない私。

恥ずかしい。 

  

 

和気あいあいとした職場。

アットホームな職場。  

f:id:fuwakudejokyo:20210216232320j:plain

『3月のライオン』羽海野チカ | 白泉社

 

 

ひふみん、中退といえど早稲田大学第二文学部(高卒)。当時は画期的だったのかな。

今、早稲田といえば、中村太地七段の印象。

他に高学歴棋士といえば、大阪大学大学院の糸谷哲郎八段を思い出す。

 

夜のニュースで知った母は「中卒で、将棋がダメだったら」と言っていたが

そういうこと考えている時点で、分かり合えない、とは思った。

なので実家でも、趣味(将棋・ももクロ)の話は努めてしないようにしている。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube