不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

品川発仙台行き・特急ひたち9号 仙台発上野行き・特急ひたち22号。

 

さっきまで知らなかった「ひたち号」の話。

 

【大遅延】夜行列車化した特急「ひたち」 午前2時半に上野に到着

2021/02/16「スーツ 交通 / Suit Train」 

www.youtube.com 

 

【感動】8時間遅れ、特急ひたち22号物語。

2021/02/16「がみ」 

www.youtube.com  

 

鉄道ユーチューバーの第一人者たちの夢の競演。

 

スーツさんはプロというか専業なので業務として深夜勤務だが

がみさんは一般企業人として二足の草鞋を履く生活なので、その熱意に敬服する。

若いっていいな。

 

特急ひたち、仙台から約9時間かけ上野へ 暴風雨の夜、執念の運行 | 河北新報オンラインニュース / ONLINE NEWS

2021年02月16日 17:23

 宮城、福島両県で震度6強を記録した地震の影響で運休している東北新幹線の代替輸送手段として15日夕に仙台駅を出発したJR常磐線の列車が、強風のため途中で何度も止まりながら8時間43分かけ、16日未明に上野駅に到着した。安全を確認しながら乗客約220人を運んだJR東日本の対応に、ツイッターでは称賛の声が上がった。

 JR東日本によると、15日は大雨と強風のため、いわき―仙台間で運休が相次いだ。午後1時57分発の臨時快速列車も運休を検討したが、多くの利用者から「何とか動かしてほしい」との声が寄せられたという。このため「上野到着は明朝になる見込み」とアナウンスした上で、約4時間遅れの午後5時55分、仙台を発車した。

 列車は強風のため宮城、福島県内でたびたび停止。いわき駅に着くころには日付が変わった。いわきからは特急「ひたち22号」として運行し、上野には16日午前2時38分に到着。予定より約8時間遅かった。

 JR東日本水戸支社によると、長時間の乗車が確実だったため、仙台と原ノ町、いわきの各駅で乗客にパンと飲み物を提供。上野到着時も軽食を配り、山手線などの始発まで車内にとどまれるようにした。

 ツイッターでは15日夕、乗客が「上野到着は明朝になる」との車内放送の動画を投稿すると、鉄道ファンや常磐線沿線の住民らが反応。「強風の中で運行するJRに感謝」「ひたち22号頑張れ」などのメッセージが相次いだ。常磐線を夜行列車が多く走っていた国鉄時代に思いをはせるツイートもあった。

 仙台を訪れた帰りに乗車した東京都西東京市の高校3年福田悠磨さん(18)は「東日本大震災で長い間不通だった常磐線が、今回の地震で新幹線をバックアップしたのは(常磐線の)恩返しのように感じた」と話した。

 ツイッターでは「受験生が乗っていたから頑張って走らせた」との投稿もあったが、水戸支社によると、乗客に受験生がいないか確認したところ、申し出た人はいなかったという。

特急ひたち22号、仙台から臨時運行 気遣いに感謝の声:朝日新聞デジタル

会員記事 一條優太 2021年2月16日 13時37分

【動画】東北新幹線の運休を受け、仙台駅まで延長した特急「ひたち」。

www.youtube.com

品川発仙台行きの特急「ひたち9号」が相馬市内を走っていた=熊倉隆広撮影

 13日深夜の地震東北新幹線の一部区間が不通となった影響で、常磐線の特急「ひたち」の一部列車が、いわき―仙台間も臨時快速列車として運行している。そのうちの1本「ひたち22号」は、15日夕方に仙台駅を発車し、8時間余りかけて上野駅にたどり着いた。目的地まで何とか乗客を送り届けようとする鉄道会社の姿勢と車内でのきめ細かな対応に、インターネットで鉄道ファンらから感謝や称賛の声が上がった。

 JR東日本水戸支社によると、13日の地震東北新幹線那須塩原以北の一部区間が不通となった影響で、通常はいわき―品川間を走る特急「ひたち」の一部が、臨時快速として仙台―いわき間も運転している。

 ひたち22号は15日午後1時57分仙台発午後6時52分品川着の予定だったが、悪天候と線路点検の影響で、出発が約4時間遅れの5時55分ごろとなった。

 常磐線はこの日、大雨と強風の影響で、速度規制や運転見合わせの区間があった。安全運転が第一のため、ひたち22号は運休も考えられる状況だったが、乗客から強い要望があったことや、東北新幹線が不通となっていることを踏まえ、徐行と停止を繰り返しながら運転。目的地は上野駅に変更となった。

 仙台駅からは約200人が乗車。出発時点で大幅な遅延が予想されたことから、JR東は乗客に乾パンと水を配布し、途中の区間でもパンと水、マスクを配った。

 東京方面へ向かう車中、乗務員は乗客の降車駅と翌日受験を控える生徒がいないかを確認して回った。降車駅を確認するのは、乗り継ぎの案内などをするためだ。乗客から受験生だという申告はなかった。「受験生でも特別な対応があるわけではないが、この時期なので心配した乗務員が知っておきたかったのでは」と同支社の広報担当者は言う。

「ムーンライトひたち22号」とのハッシュタグ

 上野駅到着は日付変わって午前…

この記事は会員記事会員記事です。無料会員になると月5本までお読みいただけます。

残り:473文字/全文:1237文字

無料登録して全文を読む

ログインして全文を読む

2種類有料会員記事会員記事の会員記事が月300本まで読めるお得なシンプルコースはこちら 

 

コロナ禍といえど、終電の繰り上げなどサービスダウンとなり

2021年3月のダイヤ改正は歴史的転換点か 収縮する日本の鉄道 | 乗りものニュース

JR東が抱く“未来への危機感” 終電繰り上げ・定期券値上げ検討の背景とは? (1/4) - ITmedia ビジネスオンライン

JR東日本は、利用者からあれやこれや言われていると思う。

ので

運行の打ち切りをせず代替路線として乗客を運んだことは

サービス業としてのイメージアップに

なると思った。

 

民間企業としての収益性は分からないけど。

 

 

E657系電車は定員が600名(普通車570名+グリーン車30名)らしい。

多めに見積もって乗車率4割。

現状、イベント開催制限では「定員の5割」と指示されているし 

半分近くも乗っていたら「多い」という感じだろう。

 

 

ひたち号、懐かしいね。

富岡町・浪江町 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

品川駅から富岡駅(いわき駅)まで往復したの。

【富岡町・浪江町へ】(1)常磐線特急ひたち1号で初の東北へ。 - ★不惑で上京

【富岡町・浪江町へ】(42)特別急行ひたち26号で東京に戻る。 - ★不惑で上京

東京で乗った在来線特急って「ひたち」だけだったかな。

私鉄の有料特急も、JR在来線グリーン車も乗っていなかったような気がする。 

東京から出なくても都心部で楽しめた面はある。 

 

関西では「はるか」「ラピート」で関空を往復した。うわっ苦い思い出(笑)

近鉄特急「アーバンライナー」などでユッコ(岡田有希子)の墓参に行った。

京都、奈良、橿原、難波など縦横無尽に走っていたので、時々使った。

伊勢参りは東京に移って、2回目の無職になる直前だった。

2017-01-28から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

北陸特急「雷鳥サンダーバード」で友人知人と何度か北陸へ旅をした。

「くろしお・オーシャンアロー」「サザン」で和歌山・南紀白浜方面へも旅をした。

・・・意外と行ってた。

そら20年も暮らせば幾らか旅するよなあ。

 

 

 

「ひたち・ときわ」といえば

ひたち・ときわ:JR東日本

f:id:fuwakudejokyo:20210217082259j:plain

鈴川絢子さんのご子息。 

鈴川絢子/Suzukawa Ayako - YouTube

仕事、それは息子たちとのかけがえのない日常を残すこと ママYouTuber鈴川絢子:朝日新聞デジタル&Education

2020.07.31

f:id:fuwakudejokyo:20210217082320j:plain
鈴川さんの動画に出演する常陸君と常磐

ひたち君が、それまでママを独占していたのに

ときわ君が生まれて、しばらくスネていたように見えていたが 

今ではすっかり「兄貴」そして母を守る「男」として振る舞っている。

(暗い通路を通りたくないママの代わりに進もうとしていた回があった)

 

私は一生縁の無い「親子」の成長記録として楽しんでいる。