不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

島耕作が新型コロナに感染。 GoToトラベル早くも再開で第4波?

2/25木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210226092034j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210226092048j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210226092109j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

知事 「Go To」再開を要望|NHK 山口県のニュース

02月25日 10時09分

新型コロナウイルスの影響で観光業が打撃を受けるなか、村岡知事は、24日、赤羽国土交通大臣と意見を交わし、一時停止されている「Go Toトラベル」について、「感染が収まっている地域から再開してほしい」と要望しました。

 ↑

迷惑系ユーチューバー「よっしゃ!」ってなるよ。

今じゃないでしょ。

下関市では毎日のように感染者が発覚して、収まっていないよ。 

少なくとも

滲み出しの影響を受けている福岡県が緊急事態宣言地域から除外され

感染者数が沈静化するのを待たないと。

また

広島県の集中対策期間が中止してまだ2週間を経過していないので

小瀬川をまたいだ感染拡大の影響も見極めないと。

 

GoToトラベルで感染拡大が起きた確たる証拠は無いようだが

gotoトラベル 感染拡大 エビデンス - Google 検索

政治家や識者が言えば言うほど、信じてもらえない状態に見える。

Go Toトラベル 直ちに事業再開には慎重な考え 赤羽国土交通相 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2021年2月26日 10時28分

緊急事態宣言に伴って全国一律で停止しているGo Toトラベルについて、赤羽国土交通大臣は26日の閣議のあとの記者会見で「感染症の専門家は、宣言解除後のリバウンドを心配していて、見極めが必要だ」と述べて、直ちに事業を再開することには慎重な考えを示しました。

慎重な政治家が居ると逆に不安になる見出し。

後半はこれと一緒。 

2020年末から停止しているGoToトラベル 感染落ち着いた場所から再開へ - ライブドアニュース

2021年2月26日 11時10分 共同通信

 赤羽一嘉国土交通相は26日の衆院予算委員会分科会で、停止中の観光支援事業「Go To トラベル」について、新型コロナウイルス感染が落ち着いた県や地方ブロック単位で再開していく考えを示した。「全国で展開したいが、一斉には無理だと思う。最初はローギアで始め、状況が整い次第、本格再開したい」と話した。自民党上野宏史氏への答弁。

 同日の記者会見では「緊急事態宣言の解除を政府内で議論しているが、トラベル事業については、そういう状態ではない」と述べ、地域ごとの感染状況を慎重に見極める必要性を指摘した。

 トラベル事業は昨年12月28日から全国で停止している。 

だよね。

旅行業界に税金を投入する理由・利権構造は嫌になるほど見て来たので

ある意味、通常運転。 

 

「一人で旅をする」「一人で食事をする」「一人で泊まる」など

「群れの回避」をGoToを利用する条件とすればいいのかもね。

「他人への不用意な感染」「飲食・飲酒を介した飛沫感染」を防げる。

 

夏や秋に第4波が来ても、秋の総選挙で落選するので、やりたい放題だね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

島耕作 

最初は「誰?」と思って

次に「課長だったよね?」と思った。いつの話だ?

 

島耕作 - Google 検索

課長島耕作 - Wikipedia

 

漫画 島耕作が新型コロナ感染 - Yahoo!ニュース

2/25(木) 6:07

島耕作が新型コロナ感染 「読者と共有」と弘兼さん(共同通信) - Yahoo!ニュース

2/25(木) 5:33配信

島耕作が新型コロナ感染 「読者と共有」と弘兼さん | 共同通信

2021/2/25 06:52 (JST)2/25 11:03 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

f:id:fuwakudejokyo:20210226131242j:plain
「相談役 島耕作」の一場面((C)弘兼憲史/講談社

 講談社漫画誌「モーニング」13号が25日発行され、人気連載「相談役 島耕作」の主人公島耕作新型コロナウイルスに感染した姿が描かれた。

 作者の弘兼憲史さんは、実際に感染した知人で50代の会社経営者の体験談を基に描き「自分が得た知識を、島耕作の姿を通じて読者と共有したい。『いつ自分が感染してもおかしくはない』と注意を喚起できたら」と語る。

 著名な漫画の主人公が感染する展開は異例だ。「現実と同時進行する『情報漫画』でもあり、コロナ禍を描くのは自然な流れ」と弘兼さん。マスク姿では表情を伝えづらいという悩みを抱えつつも、感染拡大する社会を昨年から描いてきた。

(写真)

インタビューに答える作者の弘兼憲史さん 

73歳の島耕作が「新型コロナ」に感染…! なぜうつってしまったのか?(弘兼 憲史) | 現代ビジネス | 講談社(1/4)

著者・弘兼憲史氏に事情を聞いた

2021.02.25.

時代を描く情報マンガとして

隔離生活を前向きに捉えてほしい

島耕作の今後の活動にも影響が

マスクだけはちょっと困る…

映画でコロナをやるとタイムラグが酷いことになるので

即応性の高いマンガという媒体ならでは、なのだろうなと思った。

 

その前に、日本でも2009年にパンデミック映画『感染列島』があったので

日本初のパンデミック映画:日経メディカル

感染列島 - Wikipedia

二番煎じは避けるよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube