不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島呉道路と広島高速の連続利用で割引に。広島南道路と山陽道(広島岩国道路)を早くつなげてほしい。

 

NEXCO西日本、広島呉道路と広島高速の連続利用で割引。3月8日から。普通車150円引きなど - トラベル Watch

編集部:多和田新也2021年2月26日 13:05

2021年2月24日 発表

 

f:id:fuwakudejokyo:20210302105539j:plain

(加工)NEXCO西日本広島呉道路広島高速道路の連続利用時のETC車限定割引を3月8日に開始する

 NEXCO西日本西日本高速道路)は2月24日、広島呉道路(E31)と広島高速道路との連続利用で適用となる割引を、3月8日0時に開始することを発表した。広島呉道路広島高速の連続利用により周辺一般道の渋滞緩和を図るためのもの。

 ETC車のみ適用。広島呉道路と、広島高速1号線/2号線 広島東IC(インターチェンジ)~大州、広島高速3号線 宇品~観音の各出入口を、連続して通行した車両が対象。仁保ICで流出入する場合は対象外。

 割引額は軽自動車等が120円、普通車が150円、中型車が180円、大型車が250円、特大車が410円。

┌────────────────┐

|※仁保ICで流出・流入

| する場合は対象外  |

└────────────────┘

 まあそりゃそうか。

 

E31 広島呉道路におけるETC連続利用割引の適用を開始します | NEXCO 西日本 企業情報

令和3年2月24日

f:id:fuwakudejokyo:20210302115405j:plain

軽自動車で▲120円お得になるのか。

ただ

都市高速が距離・短縮時間の割に高額に感じるので滅多に使わない。

というか、使わない。

無職なので、できるだけ経費節減。必要な時は躊躇なく高速道路を使うけど。

 

観音から仁保までETC割引でも580円もするの?

車種区分・料金・区分 | 料金・ETC | 広島高速道路公社

驚きの白さ。

(広島県)観音から(広島県)呉ICまでの軽自動車の高速道路ルート/高速料金 - NAVITIME

観音IC→仁保JCT:580円、仁保JCT→呉IC:730円、計1,310円。

 

2年前に呉に行った時。

行きは広島高速広島呉道路と王道の経路選択(モノは試し)で

帰りは国道31号・下道とした。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

 

 

広島南道路の一般道路部分の元安川を跨ぐ部分を作らないのは

都市高速に誘導するため。

広島高速道路:広島高速3号線(広島南道路) | 広島県

吉島通りが稀に異常に混んでいる理由。

渡河区間が他区間より2倍以上も長いのもあるだろうけど。

 

高速3号線の時間短縮効果 (PDFファイル)(757KB)

時間が半分で、ワンコインなら考えるかな。いや無いな。

私はプライベート移動なので、お値段以上の価値を見いだせないが

ビジネスの人なら、定時運行に対して投資する価値はあると思う。

市内中心部を通る国道2号は、私のような下手糞も多いので 

もらい事故の点からも、輸送業務では立体交差でサッと抜ける方がいいよね。

 

 

追記。

 

一刻も早く、広島南道路山陽道広島岩国道路廿日市ICまでつなげてほしい。

 

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この臨海部を通る、一般道路部分+立体化される高規格道路部分。

 

さすれば

市内に用事の無い通過交通と、市内各所に用事のある交通が分散され

西広島バイパスの渋滞も緩和される。

はず。

 

広岩道は、山陽道を含む建設計画にあって

沿線住民の猛烈な反対運動の成果として割高な路線となったことで

広島岩国道路 - Wikipedia

その界隈では有名な話(だそう)で

永遠の未完成!?中途半端な高速道路を紹介するぜ【ゆっくり解説】

2020/11/03「さくさく1」

www.youtube.com 

 

平成22年4月に寄せられたご意見 - 県政へのご意見 | 広島県

7 広島岩国道路の名称について

(回答)

 この度は,貴重なご意見をお寄せ頂きまして,ありがとうございます。

 広島岩国道路,昭和48年に日本道路公団(現,西日本高速道路(株))が一般有料道路として事業着手し,平成2年に全線供用しました。また,山陽自動車道は広島岩国道路に隣接する区間について,ほぼ同時期に日本道路公団が事業着手し,供用しておりますが,廿日市~大竹間につきましては,広島岩国道路が山陽自動車道と同じ道路規格で設計されていることから,事業着手が見送られております。

 このため,案内標識における名称も,それぞれの道路名で表示されております。現在のところ,道路名を改称する予定はございませんが,わかりやすい案内表示となるよう,今後とも関係機関と調整して参りたいと考えております。

<土木局道路企画課> 

広島県民が県境を越えて山賊に行く時に無駄な負担を強いられている。

 

そう考えると

九州方面から山陽道・広岩道・広島高速を通り宇品や安芸区など臨海部の工業地帯

更に、海田町経由の東広島バイパス・在来2号で東広島の工業団地

という目論見は

乗り継ぎによる割高・割高・アンド割高で

【驚愕】「広島」に「都市高速」がある謎!その真相を徹底解説するぜ【ゆっくり解説】

2020/07/26に公開済み「さくさく1」

www.youtube.com 

うまく行かない気がするが、事業用車両なら使うのかな。

 

 

検索すると、広岩道も値下げしたというが、今も続いているのかな。 

広島岩国道路におけるETC特別区間割引を開始します | NEXCO 西日本 企業情報

平成21年4月27日 ...2009年かいな

高速道路の割高区間等の料金割引について | NEXCO 西日本 企業情報

平成23年7月15日 ...2011年だとか

WikipediaによるとETC車に限り値下げは継続されているらしい。