不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅南口再整備でタクシー(仮)乗り場すら整備できない広島市政なあ。

2/28日

2月も終わったねー。

人生も終わってるわー。 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210301134949j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210301135007j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210301135024j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

タクシー乗り場。  

広島駅南口再整備、タクシー乗り場閉鎖「不便」 利用者、市中心部へ運賃増 | 中国新聞デジタル

2021/2/28 22:59

f:id:fuwakudejokyo:20210301141033j:plain
広島駅南口にタクシー乗り場がないと知らせる案内

 広島の陸の玄関口、JR広島駅(広島市南区)南口にあったタクシー乗り場が1月に閉鎖されたのを受け、利用者から不満の声が上がっている。広島市が進める南口広場の再整備事業のためで、閉鎖期間は短くとも4年間。市は駅北口からタクシーを利用するよう促しているが、中心市街地に向かうには遠回りとなり運賃もかさむ。南口ではマイカーの降車場もなくなっており「玄関口の機能が低下し、イメージも良くない」と危惧する声もある。

 「タクシーをご利用の方は北口(新幹線口)をご利用ください」。1月9日にタクシー乗り場を閉鎖して以降、市とJRは駅構内に案内を掲示している。南口と北口は自由通路で約200メートルとそれほど遠くないが、北口から官公庁やオフィスビルが連なる紙屋町、八丁堀地区など市中心部にタクシーで向かうには、線路をまたぐ橋を渡るなど遠回りになる。

 「まさか南口の乗り場が全てなくなるとは」。駅でタクシーに乗り換えて南区の病院に通う無職女性(82)=安佐北区=は戸惑う。愛知県から毎週広島を訪れる会社員宇井典和さん(71)も「4年後までこの状態が続くんですか」とうんざりとした表情を見せた。

 南口では、乗客を送るためのマイカー降車場も昨年9月に閉鎖されている。近くの主婦奥田麻里さん(40)は「仕方ないとは思うけどやっぱり不便」と嘆く。

 市は、再整備事業の着手前から、63台分の待機所を含むタクシー乗り場の代替についてJRなどと協議。「代替スペースの確保を目指したが、適地がなく断念した」と説明する。

f:id:fuwakudejokyo:20210301141056j:plain
 市都市交通部によると、再整備事業の要となる新駅ビルは、路面電車が2階に乗り入れる構造で、現在の広場の半分まで建物がせり出すのが大きな理由という。工事を東西に分けてスペースを確保する案も浮上したが、約5年の工期が数年延びるため見送りに。路面電車、バス、タクシーの乗降場、マイカーの降車場のスペースのうち「大人数を輸送できる公共交通を優先せざるを得なかった」とする。

 駅からやや離れた県道沿いを中心に新たなタクシー乗り場を確保する策も模索。いったんはタクシー協会や広島県警、周辺地権者の意見を踏まえて7カ所を候補地としたものの、県道で渋滞が発生する懸念などがぬぐえず調整がつかなかったという。

 一方、他の政令市の駅前再開発事業では、タクシー乗り場を確保する事例が目立つ。2014~16年に南口を工事したJR京都駅では、66台の待機場が一時消えたが4台分は確保。北口まで約300メートルあったため、最低限の乗り場は必要と京都市が判断したためだ。19年から始まったJR横浜駅西口広場の工事では、横浜市がタクシー団体と協議し、待機レーンを減らす一方、乗り場1台分は残した

 広島駅の新駅ビルの完成は25年春を予定。市は同時期に暫定的なタクシー乗り場を設けるとする。三宅修司・広島駅南口整備担当部長は「さまざまな検討をしたが、工期も踏まえると確保が難しかった。不便を掛けて申し訳ないが、理解と協力をお願いしたい」としている。(新山創、猪股修平)

他都市事例を引き合いに、当局を罵倒して読者の支持を得たいのだろうが

広島など足元にも及ばない超巨大都市で、京都4台・横浜1台という数字は

かえって「広島なら0台でもしゃーないわ」となるね。

 

これの続報。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

「調整がつかなかった」は、具体的にどこか知らんけどw

在ったものが無くなるのだから、渋滞が起きるのは「仕方ない」ので

そこを何とかするのが、為政者や公共部局な訳で、単なる責任逃れでしかない。

 

全員が押し付け合って、結局「何も解決しない」最悪の状態が4年間も続くのか。

広島市の停滞行政と、それを許容する市民って凄いなと、何度も、外から見て思う。

 

遅れに遅れた事業なので、代替地を「どこかに確保できるだろう」という

見切り発車が必要だったのかもしれないが

タクシーのみ全面降伏の状態って、おかしいよね。

幾ら広島がバスの街とはいえ、余りにも配慮が無さ過ぎる。

 

 

現在でも「かつてあった」自家用車の駐車場に迷い込む人は

fuwakudejokyo.hatenablog.com

いるのだろうか?

ここは工事関係車両の出入口のはずで、交通整理員を置いて

ちゃんと規制しているのだろうか?

集中対策も終わったが、都心部に行けてないので事情が分からない。

 

 

駅前通りは広電が入って来るので現状の車線は減るのだろうが

(それはそれで捌けるのかな?)

エールエール、BIG FRONT、EKI CITY の駅前3棟を取り囲む大洲通りや駅前通りの

車線の変更・右左折レーンは工事期間は諦めてもらうなど1車線を捻出して

歩道側にタクシー乗り降り用に充てるとかね。 

f:id:fuwakudejokyo:20210301144644j:plain

地理院地図)

・・・案外タイトだなw

現状のバスターミナルと路面電車発着場は、工事の空間も必要なので

これ以上はいじめられないね。

 

エールエール前・城北通りの右折は1車線に減らす・直進2車線は維持

大須賀方面を1車線ずつ移動し、エールエールの前にタクシーレーンを設置など。

(今でもバス停と競合・輻輳してるけど、スペースあるので何とかしてくださいw)

 

ビックカメラ前・大洲通りの右折レーンは撤去して直進2車線を維持

同様に1車線ずらして・・・以下同様

(今でも・・・以下同様)

 

福屋前やビックカメラ前の歩道の緑樹帯は全部撤去。もったいないな・・・。

でも駅からは、歩行距離や上下移動は増えるが

階段・地下道・エレベーターを通れば

「対岸の」歩道に面したタクシー乗り場ににたどり着けるという手はず。

 

地上のみで移動なら

ツタヤの前の違法客待ち車線を、正式に乗り場に位置付ける。

エキシティへの行き来は愛宕踏切側のみ出入り可能として

現状違法客待ちの道路は、タクシー専用でマイカー乗り入れ禁止とする。

しかし、移設した横断歩道と交錯するんだよね・・・あの幅員では回頭もできないし。

  

駅前3棟に面して発着する路線バスの経路・乗り場・降り場を

エールエールの裏の乗り場側に移転して、タクシーに充てるとか。

(幾つかの路線は既に工事に伴って変更があったと記憶する)

しかし、駅西高架橋も増築工事してて河岸を機器で占有しているので

これ以上のバスの増加も無理かもね。

 

 

・・・なんだよ、結局だめじゃん。

 

 

JR利用者の個人での送迎は禁止するのかなー北口があるし。

エールエールやビッグフロントの裏側・猿猴川側で

イカー送迎で乗り降りする人、結構見る。

特に、エルエールはバス停ゾーン+駐車場出入口なのにお構いなしで駐停車する。

度胸があるというか「自分さえよければ」の人を良く見る。

 

 

毎日毎日、駅前南口の渋滞情報を流して・ライブカメラも設置して

市民県民には迂回してもらう。

駐禁取り締まり超超強化地域として、配送業者以外はスルーしてもらう。

 

 

工事で一新され決して余裕は無いが、言うほど狭くもないインフラがあるのにねーと

素人ながら思った。だめだったけどw

 

 

早くコロナが治まって、変わりゆく広島の玄関を見たいね。

 

 

遠回りになって料金が嵩むのは仕方ない。

これはもう仕方ない。

払ってあげて。 

 

 

大阪駅のアクティ大阪→サウスゲートビルディングの改造工事では

敷地に余裕があったので、西側のタクシー乗り場や、東側のバス乗り場(降り場)は

そのまま使えたよね。たしか。不確か。

 

 

あった。

 

タクシー、違法な客待ち横行 広島駅南口再整備で近くの市道 | 中国新聞デジタル

2021/2/28 22:59

(写真)

南口に隣接する商業施設前の市道に列をなす客待ちのタクシー(画像の一部を修整しています)

 JR広島駅南口のタクシー乗り場が1月に閉鎖された影響で、近隣の市道でタクシーの違法な客待ちが目立っている。広島県警には2月25日までに83件の苦情が届いた。県警はタクシー協会に注意を促し、取り締まりも検討している。

(ここまで 108文字/記事全文 515文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

文字面では、タクシーは加害者だが実際は、工事に乗じて職場を奪われた被害者だよ。

タクシーが完全に公共交通機関なのかと言うと若干の疑問はあるが

市民生活に行き届かない鉄道や軌道、バス路線を補完する交通機関として

日頃は持ちつ持たれつなのにね。  

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube