不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

就活解禁日。広島県PCR検査「中区の働く人」感染者ZERO~♪ 岩国消防と岩国基地が治外法権地内通行の協定。

3/1月

就活解禁日 2022 - Google 検索

私の就活、いつ終わるのかな。終活の方が早く来そう。

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210302081809j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210302081825j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210302081846j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

岡山2・広島2・鳥取島根山口ZERO~♪

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島市中区の汚染実態。  

【速報】PCR検査の3335人、陽性者なし 広島県、中区の働く人対象 | 中国新聞デジタル

2021/3/1 14:29

 広島県広島市中区の住民と働く人を対象にした新型コロナウイルスのPCR集中検査の試行で、県は1日、検査を受けた働く人3335人に陽性者はいなかったと発表した。

 県によると、検査は61事業所が参加。2月24~26日に従業員の唾液の検体を入れた容器を県が回収した。

 住民向けは19~21日に実施。県は22日、3238人が受け、陽性者は4人だったと公表した。 

見出し、中国新聞よりもNHKのが、文字は少ないのに分かり易かった。  

働く人向け検査で陽性者なし|NHK 広島のニュース

03月01日 16時13分

広島県が2月24日からの3日間、実施した広島市中区の事業所で働く人を対象にしたPCR検査の結果が発表され、検査を受けた3335人の就業者の中に、陽性者はいなかったということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210301213814j:plain
広島県は、広島市中区の住民およそ6000人と中区で働くおよそ2000人のあわせて8000人を対象とした試験的なPCR検査を2月19日から26日にかけて行いました。

このうち、2月24日から26日までの3日間、実施した事業所で働く人向けのPCR検査の結果が公表され、検査を受けた就業者は61事業所のあわせて3335人で、想定していた2000人を上回りました。

検査の結果、陽性者はいなかったということです。

住民向けの検査と合わせると、全体で検査を受けた人は6573人で、このうちの陽性者は4人、陽性率は0.06%だということです。

広島県は「検査にご協力いただいた皆様にお礼申し上げます。今回のトライアル事業全体の詳細な検証については後日公表する予定です」とコメントしています。

どれだろ。

新着更新情報 | 広島県

PCR検査トライアル実施について | 広島県

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

麗しき日米同盟。  

 

隣接の病院に見舞いに行ったので反応するニュース。

岩国市・愛宕スポーツコンプレックス。 - ★不惑で上京

 

先日の記事。

愛宕山ふくろう公園は3月27日にオープン。 - ★不惑で上京

 

大規模災害備え消防と米軍が協定|NHK 山口県のニュース

03月01日 17時28分

大規模災害に備えて、岩国市の消防組合はアメリカ軍との間で、緊急時にアメリカ軍の住宅が建ち並ぶ敷地を消防車などが通行できるようにする協定を締結しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210301214000j:plain
岩国市の消防本部が入る愛宕山地区の消防防災センターで1日行われた協定の締結式には、岩国地区消防組合の管理者である福田良彦市長とアメリカ軍岩国基地トップのランス・ルイス司令官が出席し、双方が協定書に署名しました。

協定によりますと、大規模な災害によって消防防災センターに近い一般道が通行できなくなった場合、同じ愛宕山地区の高台にあるアメリカ軍の住宅街を消防車や救急車が、通常の手続きを省いて電話連絡をするだけで通行できるようになります。

センターから直接、アメリカ軍の敷地を通行できるようになれば、市西部の被災地などに迅速に向かうことが期待できるということです。

愛宕山地区では、アメリカ軍岩国基地への空母艦載機部隊の移転に伴い、国が4年前およそ200億円をかけて軍関係者用の住宅262戸を整備していて、消防防災センターから200メートルほどの場所には、敷地に入るゲートが設置されています。

締結式のあと福田市長は、「緊急車両が一刻も早く現場に到着し活動するために必要な協定を締結できた」と意義を強調していました。

中国新聞社は、難癖をつけないと気が済まないのかなと心配になる文末。 

 

f:id:fuwakudejokyo:20210301220127j:plain

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

欽明路道路は国道2号を短絡する県道

赤色線愛宕ヒルズ(米国領・治外法権地。実際は日本国内)

青色線がの北側に消防署・青色の旗の所にふくろう公園と病院

南側の逆三角形部分に愛宕山スポーツコンプレックスのある日本領

 

f:id:fuwakudejokyo:20210301220105j:plain

Google マップ

「AtagoHills」の中を細い道路が貫通してるでしょ。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210301220156j:plain

Yahoo!地図

これぞ都市計画道路という既成市街地を避けてバイパスする感がいい。

 

山口県/岩国基地対策室/愛宕山関係・愛宕山地域開発事業について

位置図(岩国市)

f:id:fuwakudejokyo:20210301220315j:plain

 

愛宕山開発用地の土地利用計画図(平成24年3月)

f:id:fuwakudejokyo:20210301220430j:plain

 

昭和の「株式会社神戸市」のようなことをした「愛宕山地域開発事業」の発端などは

一切が削除されているようだけど

開発地の「北東部」と「南西部」をバイパスする道路は当初からあって

住宅地開発を断念して、跡地に病院や防災機能を置いた形。かな。

 

その「北東部」に日本人が立ち入れない米軍住宅を設けたので治外法権となり

f:id:fuwakudejokyo:20210301221712j:plain

Google マップ・北西端部・欽明路道路につながるゲート

 

f:id:fuwakudejokyo:20210301223303j:plain

Google マップ・南東端部側・左が既存道路へ。直進が愛宕ヒルズ:未着工

 

本当なら消防署からここを通って欽明路道路に直結していたが

誰の不手際か、こんな計画となって

消防車や救急車は、既存団地内の一般道の通行を強いられている。 

(かなりのクネクネ+急勾配Google マップ

 

今回それを、大規模な災害時に限定するが、解消しようというもの。

なので

散発的な火災・救急等では、現状の迂回急勾配での運行を強いられるまま。

 

 

なんでこんな・・・&%$#"!`*+@?計画にしたのかね?

米軍住宅は、再編の一環もあり仕方なかったのかもしれないが

住宅地内の区間には

横田基地のように基地内を横断する八高線のような例もあるし

廃線探索 八高線横田基地付け替え線(歩鉄の達人)

関東平野の最西部を縦断するJR八高線 — 米軍基地に眺望がすぐれた橋、合流する他社線など見どころ満載 | GetNavi web ゲットナビ

トンネルを被せる?フェンスで囲う?などして

「山」もないし「地下」でもない! 平坦な道路に突如現れる「トンネル」の謎 | 自動車情報・ニュース WEB CARTOP - 2ページ目

日本人が自由に走れるようにするなど、何か策を考えとけよなあ。

 

アメリカ人コミュニティの住宅団地が分断され

米国領内に外国人(日本人)が常時ウロウロするのは

日米ともに警備面で嫌だったかもね。

 

 

ご先祖様はお国のために必死に戦ってくれたとはいえ

敗戦国って、ずーっとこんな仕打ちを受け続けるんだね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこやきレインボー|インフォメーション

春名真依たこやきレインボー)活動再開のお知らせ 

とりあえず活動に復帰できてよかった。