3/2火
今日のコロナ。
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電動キックボード。
電動キックボード一気に普及か ドンキで買える公道走行OKモデル登場 39800円(乗りものニュース) - Yahoo!ニュース
2/27(土) 16:20配信
「アタラシイハッソウガー」「ニホンデハジョブズハデナイガー」の人の
喧騒が騒がしいと思ったが
さすが、知識人の集積するヤフコメは冷静だった。
電動キックボード一気に普及か ドンキで買える公道走行OKモデル登場 39800円 | 乗りものニュース
2021.02.27 乗りものニュース編集部
さすが激安の殿堂!実力は? ドンキの電動キックボード
ドン・キホーテ系列店舗で発売する「FG-EKR01-BK」(画像:FUGU INNOVATIONS JAPAN)。様々な家電製品を製造販売するFUGU INNOVATIONS JAPAN(横浜市中区)は2021年2月26日(金)、公道走行できる電動キックボード「FG-EKR01-BK」を、全国のドン・キホーテ系列店舗(一部除く)にて3月上旬から発売すると発表しました。価格は3万9800円(税込43,780円)だそうです。
最高速度は約19km/h、3.5時間の充電で最長約20kmまでの走行が可能。防水・防塵機能を備え、車輪には8.5インチのノーパンクタイヤを使用しているそう。耐荷重は約120kgながら本体重量は約13.8kgで、折り畳みクルマなどに積め込むことができるといいます。ただし、雨のなかやダート、ぬかるみでの走行は推奨されていません。
またヘッドライト、バックミラー、警音器、テールランプ、ナンバー灯といった保安部品を装備しており、50ccの原付として登録し、公道走行が可能とのこと。ナンバーを取得した場合は、有効な運転免許証が必要なほか、自賠責保険への加入、走行時にはヘルメットの着用が義務付けられます。
【了】
電動キックボードといえば先日も記事があった。
適法・違法を問わず
私はまだ電動キックボード=「遊具」程度の認識だけど
「(軽)車両」として道路を走らせる既成事実化を狙っているのかな。
割りと高速で、かつノーヘルで移動する人を見るが
あれは「全電動バイク」なのかな。
ペダルがある「電動アシスト自転車」はノーヘルでも適法だけど
実際に見たのはもっとモトコンポっぽくて、ペダルを漕いでなかった。
不適法な車両は、死傷事故の減少のため、交通警察が積極的に取り締まって欲しい。
あった。
「電動アシスト自転車」ではなく「ペダル付電動自転車」かも。
「ペダル付電動自転車」の走行(使用)に注意してください! 警視庁
(抜粋)
「ペダル付電動自転車」(電動で自走する機能を備え、電動のみ、又は人力のみによる運転が可能な自転車)とは、道路交通法上の「原動機付自転車」(注記1)に当たり、市販されている「駆動補助機付自転車(電動アシスト自転車)」(注記2)とは全く違うものになります。
(抜粋)
「ペダル付電動自転車」を道路上において運転するためには
原動機付自転車を運転することができる免許を受けていること
原動機付自転車の通行方法等によること
乗車用ヘルメットの着用義務があること
道路運送車両の保安基準を満たした制動装置(前後輪)、前照灯、制動灯、尾灯、番号灯、後写鏡、方向指示器、警音器等を備えていること
自賠責保険、又は共済保険の契約をしていること
区市町村税条例で定める標識(ナンバープレート)を車両後面に見やすいように表示すること
等が必要となります。
従いまして、これらの条件を満たさずに道路上で走行(使用)することはできません。
閑話休題。話を元に戻して
「電動キックボード」はペダルが無いので、純然だる?「電動自転車の派生形」だね。
ならば
人力ではないので、上記のような、原付に準じた法規制守は当たり前。
道路交通法の「道路」は「私道」を含めるか、ケースバイケースらしいが
私道も「道路」なので、動力を持つ装置でヘラヘラと遊ばれると危ない。
最高速度19キロって、かなり速いぞ。
自転車の種類ごとの距離設定と旅行速度の目安|はじめてのサイクリング - TABIRIN(たびりん)
未成年者・成年者に関係なく、また、免許取得者・無免許運転に関係なく
スピードの出し過ぎ・ハンドル操作を誤っての、人身事故・死傷事故は発生する。
なので
ヘルメット着用は、当たり前。
巡航速度10キロ前後の一般的な自転車でも推奨されているのだから。
道路交通法では
保護者の方は、13歳未満の子供にヘルメットをかぶらせるよう努めなければなりません。
自損事故で死ぬのは勝手だが、死傷させた相手への賠償責任があるので
勝手に死なれては困る。
なので
自賠責では賄えない場合に備えて、任意保険の強制加入を条件として欲しいね。
現状でも問題となっている「賠償無視」が増えることにつながる。
公道走行の場合、車両の種類を問わず任意保険加入は条件だろうな本来は。
トラックやタクシーなど事業用車両は
任意保険料がクソ高いので、日頃は無保険で運行して
自事故った時に、お抱えの顧問弁護士が安く叩いて示談に持ち込むとは見聞きする。
保険屋にとって商機だし
業界にとって「危険な商品を売っている」イメージ回復の機会なのに。
保険業界よりも販売業界のほうが、政治的圧力が強いのだろうか。
企業の利益追求のため、その被害者に対する救済が疎かになっている感じ。
速度リミッターをつければ、遊園地のゴーカートのような遊具になりそう。
レンタサイクルのように、3密を回避できる新しいレジャーにもなるかな。
キャンプ場・オートキャンプ場・ ゴルフ場・総合運動公園など
広い場所の舗装路での移動手段としても便利かもね。
いずれも高速度ならヘルメット着用でお願いします。
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今日のももクロ。
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