不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ついに広島県内で変異株・・・か。「旧陸軍被服支廠」3次元データ化・VR映像公開へ。

3/3水

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210304212129j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210304212143j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210304212201j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

県内で変異株か 詳しい検査中|NHK 広島県のニュース

03月03日 21時04分

全国で確認が相次いでいる変異した新型コロナウイルスの疑いがある検体が広島県でも確認され、東京の国立感染症研究所で詳しい検査を行っています。

広島県によりますと、すでに感染が確認されている人の検体から変異した新型コロナウイルスが検出された疑いがあるということです。

県は、全国で相次いで確認されている変異ウイルスの広がりを調べるため、PCR検査の対象となった一部の検体について変異ウイルスの検査を行っていて、その過程で変異ウイルスの疑いがある検体が確認されたということです。

現在、東京の国立感染症研究所で詳しい検査を行っています。

新型コロナウイルスの変異ウイルスは国内では主に4つの種類が確認されていて、感染力が高いとも指摘されています。

県は、変異ウイルスでも感染予防対策は変わらず、マスクの着用や手洗いなど基本的な対策を徹底してほしいとしています。 

広島県で変異株疑い 複数の検体、確定検査へ | 中国新聞デジタル

2021/3/3 23:03

 広島県は3日、新型コロナウイルスの変異株と疑われる検体が県内で見つかり、確定検査のために国立感染症研究所(東京)へ送ったと明らかにした。関係者によると、送った検体は複数あるという。確定すれば県内初の確認で、中国地方5県では2月の岡山に続き2県目となる。

 県によると、一部の感染者の検体について、変異株かどうかを確認するスクリーニング検査をしている。業務は県と広島市の衛生研究所が担っているが、その中で変異株の疑いのある検体が見つかった。確定検査で変異株と確定すれば県が公表するという。

 変異株は、英国、南アフリカ、ブラジルの3カ国由来のものの感染力が強いとされる。今回の疑いのある検体が、この三つの変異株のいずれかなのか、あるいは新たなものなのかなどは、確定検査の結果を待つ必要があるとしている。

 国内では昨年12月25日、厚生労働省が英国型の変異株を初めて確認したと明らかにした。岡山県は今年2月18日、海外滞在歴のない2人が英国型の変異株に感染したと発表している。(宮野史康、久保田剛) 

最後の一文、さすが皆様の公共放送だよな。

 

個人情報など、どうでもいいので、ちゃんと感染経路を公表してくれるのかな。

 

日本の検疫はスッカスカ、外国人もウイルスも入りたい放題なので

3密回避・手洗い・マスクなど基本の徹底しかない。

国民の皆さまへ 関連情報((新型コロナウイルス感染症)|厚生労働省

(更新日不明)

f:id:fuwakudejokyo:20210304212233p:plain

変異株予防行動「個人は変わらず」マスク着用や3密回避 広島大院・田原教授【ここに注意!新型コロナ】 | 中国新聞デジタル

2021/3/3 23:03

f:id:fuwakudejokyo:20210304212303j:plain

 

基本が大事。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

3D被服支廠。 

広島県土地家屋調査士会が「旧陸軍被服支廠」を3次元データ化 | ニュース | 動画 | 中国新聞デジタル

2021/3/2 13:40

(動画キャプチャー) 

f:id:fuwakudejokyo:20210304212338j:plain

被服支廠、動画・VR公開へ 土地家屋調査士会が制作 | 中国新聞デジタル

2021/3/2 22:45

f:id:fuwakudejokyo:20210304212354j:plain
陸軍被服支廠の内部を再現したVR映像の一場面(広島県土地家屋調査士会提供)

 広島県土地家屋調査士会広島市東区)は、広島市内に残る最大級の被爆建物「旧陸軍被服支廠(ししょう)」(南区)の3次元データに基づき、動画と仮想現実(VR)映像を制作した。昨年の調査士制度70年の記念事業の一環で、2日に報道関係者へ公開した。動画は今月中に、会のホームページで公開する。

 動画は3分20秒と2分10秒の2パターン。建物上空からの眺めや、色合い、素材などの違いが分かるほど近接したカットからなる。

 専用ゴーグルで視聴するVR映像では、上空へ飛び上がって外観を観察したり、内部で上階へ進んだりする疑似体験ができる。VR映像は会のイベントなどでの活用を検討する。

 調査士会のメンバーたち計30人が昨年10月1、2日、小型無人機ドローンで全4棟の外観写真を1600枚撮影したり、レーザースキャナーで外観や3階建て2号棟内部の計300カ所をスキャンしたりした。専門業者が写真とデータを組み合わせて仕上げた。

 松林勉会長は「測量技術の高さを示すとともに、一般開放されていない被服支廠を身近に感じてもらえる内容になった」と語った。(赤江裕紀)

 (動画あり)

f:id:fuwakudejokyo:20210304212413j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210304212424j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210304212434j:plain

陸軍被服支廠の内部を再現したVR映像の一場面(広島県土地家屋調査士会提供)

被服支廠 動画・VR公開へ 土地家屋調査士会が制作 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年3月3日

 

中国新聞のサイト経由なので画質等は抑えていると思うが

割りと高精度で再現されているので

県知事や県議会が「これでいいんじゃね?」とならないか心配。 

 

3Dスキャンといえば「ALWAYS 三丁目の夕日」のシリーズで

静態保存されている都電や0系新幹線電車を、丸ごとスキャンしたよね。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube