不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

尾道市「相続財産管理人制度」活用で初の売却手続き。

 

管理人制度で空き家を売却 尾道市、初の手続き | 中国新聞デジタル

2021/3/9 22:54

 尾道市倒壊の危険性がある「特定空き家」について、相続財産管理人制度を活用した売却手続きを、初めて同市美ノ郷町三成で進めている。相続人がいない物件を財産管理人が売却して経費を回収する仕組みで、好立地にある空き家の危険解消と跡地活用につなげるモデルケースと位置付ける。

 対象の空き家は2014年に所有者が死亡し、相続人が分からなくなっている。国道やスーパーが近く、土地を活用する購入希望者が見込めるため制度の活用に踏み切った。

 市は20年10月、固定資産税の債権などがある利害関係人として広島家庭裁判所尾道支部に相続財産管理人の選任を申し立てた。家裁は同12月、司法書士を管理人に選任。今後、相続人探索を公告し、相続人が見つからなければ買い手を探す。着手から売却までは1年半~2年かかる見通し。

 市まちづくり推進課によると、市が認定する特定空き家77件のうち、解体の意思や動きが見られないのは24件。山手など売れにくい立地にある空き家が多く財産管理人制度を活用できそうな物件は現時点で他にはないという。

 市は19年、略式代執行で特定空き家1件をさら地にしたが、解体費460万円は回収できていない。実井公子空家対策担当主幹は「略式代執行は最後の手段。売れる見込みのある空き家は、危険性が深刻になる前に制度の活用を検討したい」としている。

 財産管理人制度を活用した空き家対策は数年前から全国で広がる。備後地方では福山市も20年度、1件で取り組みを始めている。(森田晃司)

危険を及ぼす財産とはいえ

 ・市が利害関係人として相続財産管理人の選任を申し立て

 ・司法書士を管理人に選任してもらい

 ・相続人探索を公告し

 ・相続人が見つからなければ解体して売って回収

なかなか手続きが大変だけど、私有財産の召し上げなので仕方ないね。 

 

相続財産管理人の選任 | 裁判所

1. 概要
 相続人の存在,不存在が明らかでないとき(相続人全員が相続放棄をして,結果として相続する者がいなくなった場合も含まれる。)には,家庭裁判所は,申立てにより,相続財産の管理人を選任します。
 相続財産管理人は,被相続人(亡くなった方)の債権者等に対して被相続人の債務を支払うなどして清算を行い,清算後残った財産を国庫に帰属させることになります。
 なお,特別縁故者被相続人と特別の縁故のあった者)に対する相続財産分与がなされる場合もあります。

 

未回収460万円は環境保全の行政サービスとして会計処理するのかな。

 

住宅:空家等対策の推進に関する特別措置法関連情報 - 国土交通省

空家等対策の推進に関する特別措置法 | e-Gov法令検索

(定義)

第二条 この法律において「空家等」とは、建築物又はこれに附属する工作物であって居住その他の使用がなされていないことが常態であるもの及びその敷地(立木その他の土地に定着する物を含む。)をいう。ただし、国又は地方公共団体が所有し、又は管理するものを除く。

2 この法律において「特定空家等」とは、そのまま放置すれば倒壊等著しく保安上危険となるおそれのある状態又は著しく衛生上有害となるおそれのある状態、適切な管理が行われていないことにより著しく景観を損なっている状態その他周辺の生活環境の保全を図るために放置することが不適切である状態にあると認められる空家等をいう

 

 

特定空き家とは-NPO法人 空家・空地管理センター

特定空家に指定されてしまうと、土地にかかる固定資産税の優遇措置が適用されなくなるなど、所有者にとっても大きなデメリットがあります。

このリード文、え?っと興味を引くよね。

 

 空き家対策特別措置法が施行 国定資産税が6倍になるって本当?(日本住宅流通株式会社)

空き家対策特別措置法が示している“特定空家等”の基準は以下の4つになります。 

空き家の判断方法 目安は“1年間”利用されていないこと(日本住宅流通株式会社)

空き家と判定される基準は1年間利用されていない住宅であると定められていますが、それだけでは客観的な判定は下せません。そこで国は具体的に6つの判断材料を設けています。

狭い日本の国土・土地は使ってナンボなので記事にあるように

誰も住まなくなっても古民家(笑)として存続している。

 

固定資産税 | 宅建資格ゲッター

住宅が現存している住宅用の土地に対して“200平方メートルまでの土地に対しては6分の1に、200平方メートルを超える部分の土地に対しては3分の1に固定資産税を減額する”という特例

この減免措置、覚えておいて損は無い。というかいい加減覚えろってほんと。 

 

 

 

我が家は市道に面しているので、市場価値としては値は付くだろう。 

順番でいえば私が最後(多分ね)だし

その後に空き家となっても、相続人の居ない財産は最後は国が召し上げるので

相続人がいないときの不動産はどうする?相続財産を付与する方法とは? | 老後資金・相続・事業資金に不安を持つ方に役立つ情報をハウス・リースバックマガジン

死んだ後のことは考えなくていい。

 

(と言い切るのもどうかと思う)