不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島市でコロナ”変異株”感染判明・広島県内初13人感染。 卒業式や歓送迎会での感染拡大は必至。 空港検疫ってずっとザルなのかな。

変異株 変異ウイルス どっち?

変異株 変異ウイルス - Google 検索

 

新型コロナウイルス変異株の県内初確認について - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

掲載日2021年3月9日

変異株が県内で初確認

広島県における変異株の監視体制

積極的疫学調査、幅広い関係者への検査の徹底

変異株の患者に対する入院措置等の強化 

県民の皆様へのメッセージ

f:id:fuwakudejokyo:20210310113756j:plain

 

年度末・年度始に向けて行われる行事等に関するお願い

f:id:fuwakudejokyo:20210310113901j:plain 

 

ほんと、バカ騒ぎ、やめて欲しい。

 

集まってもいいので(集まること自体は禁止されてない)静かに別れを惜しもう。 

 

 

広島市でコロナ変異株13人感染 県内初、知事が対策呼び掛け【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/3/9 23:19

 広島市は9日、これまでに公表した新型コロナウイルスの感染者のうち市民13人が、変異株に感染していたと発表した。このうち7人は英国型で、いずれも海外への渡航歴がなかったという。変異株の感染判明は広島県内では初めてで、中国地方5県では2月18日の岡山に続き2県目。広島市は13人の接触者を調査しており、変異株の感染者はさらに増える可能性がある。

 市などによると、13人は2月中旬以降にそれぞれ症状が出たり、新型コロナへの感染が判明したりした。市と広島県が変異株かどうかを確かめるPCR検査をしたところ、3月初旬以降に13人が陽性となったため、全員の検体を国立感染症研究所(東京)へ段階的に送っていた。

 国立感染症研究所からは9日、このうち8人分のゲノム(全遺伝情報)解析の結果が報告された。7人は英国型で、もう1人は型を特定する十分な情報が得られなかったという。残る5人は解析中としている。

 13人は、同居家族などのつながりから9人と4人のグループに分かれ、濃厚接触者や接触者に感染が広がっている。記者会見した市の阪谷幸春保健医療担当局長は「感染力が強いとされる変異株の感染拡大を危惧している。危機意識のレベルを高め、感染防止を徹底してほしい」と述べた。

 変異株の確認を受けて広島県湯崎英彦知事も記者会見し、「取るべき基本的な対策は変わらない」と強調した。マスクの着用やかぜの症状がある場合の早期受診を促すとともに、卒業式や歓送迎会は対策を徹底して催すよう呼び掛けた(久保田剛、長久豪佑) 

f:id:fuwakudejokyo:20210310111125j:plain

 

変異ウイルス 広島市13人感染|NHK 広島県のニュース

03月09日 17時19分

広島市は、全国で確認が相次いでいる変異した新型コロナウイルスに、市内の13人が感染していたことが確認されたと発表しました。県内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは初めてです。

広島市によりますと、13人は、2月中旬から3月上旬にかけて新型コロナウイルスへの感染が確認され、東京の国立感染症研究所などで検体を詳しく調べた結果、変異ウイルスに感染していたことがわかったということです。

県内で変異ウイルスへの感染が確認されたのは初めてです。

このうち、7人については海外に滞在歴がないものの、イギリスで見つかっている変異ウイルスに感染し、家庭や職場などで感染が広がったと見られるということです。

また残りの感染者のうち3人についてはイギリス以外の海外に滞在歴があり、現地で感染が広がっている変異ウイルスに感染した可能性が高いと見られていて、国立感染症研究所で検体を詳しく調べています。

広島市は13人全員を入院させる措置を講じたということで、阪谷幸春保健医療担当局長は「マスクの着用や手洗いなど、変異ウイルスへの基本の対策は変わらない。感染力が強い可能性があり、いまのうちに感染対策を徹底しておかないと感染者数が再び増える可能性もあるので、意識をあげてより一層、対策を徹底してほしい」と話しています。

f:id:fuwakudejokyo:20210310111622j:plain


【知事の反応は】

県内で初めて、変異した新型コロナウイルスへの感染が確認されたことを受けて、湯崎知事は、9日午後、記者会見を開き、「従来の感染防止対策をしっかりと継続することが大事だ。風邪の症状がある場合は、仕事などを休み、医療機関を受診してもらいたい」と述べました。

 

変異ウイルス 「同様の対策を」|NHK 広島県のニュース

03月09日 18時26分

県内で変異した新型コロナウイルスへの感染が確認されたことについて、ウイルス学が専門で広島大学大学院医系科学研究科の坂口剛正教授は、「インフルエンザウイルスもそうだが、ウイルスは少しずつ変異していく。今回のイギリスや南アフリカ、それにブラジルの変異株は、これまでのものに比べてウイルスが広がりやすいという性質はあるが、感染して病気がひどくなるという証拠はあまりない」と話しています。

f:id:fuwakudejokyo:20210310112206j:plain
その上で、坂口教授は、「東京や大阪などでは変異ウイルスが多く確認され、県内で少しずつ広がるのは時間の問題だ。ただ、イギリスで見つかった株は、抗体に対する反応性は従来と変わらないと言われていて、これまでのワクチンでできた抗体も働くので、ワクチンの効果は変わりがない」として、現在のワクチンが有効だという考えを示しました。

そして、私たちが行う感染予防の対策については、「これまで通り飛まつ感染を防ぐためにマスクの着用や手洗いの徹底、人と距離を取ること、そして、しっかり睡眠と食事をとって免疫を高めておくことが必要だ」と呼びかけています。

 

13人は、同居家族などのつながりから9人と4人のグループに分かれ、濃厚接触者や接触者に感染が広がっている。

親兄弟か親戚か友人か分からないが

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

新型コロナウイルス感染症患者の概要 - 広島県感染症・疾病管理センター(ひろしまCDC) | 広島県

今日日、海外から帰国した人の会うかね?とは思った。

同居家族から仕方ないが、これ「家庭内感染」と言うのかな?

 

 

 

新型コロナ 無症候性感染者の特徴は?占める割合や周囲への広げやすさについて(忽那賢志) - 個人 - Yahoo!ニュース

忽那賢志 | 感染症専門医 2/27(土) 13:57

 

無症候性感染者とは?

無症候性感染者とは、感染をしても症状が出ない人を指します。

新型コロナでは、重症化して人工呼吸器などを使用するような患者さんもいる一方で、感染をしても全く症状が出ない人が一定の割合でいることが分かっています。

なお、全く症状がない人の中には「症状はないけど、レントゲンやCTを撮影すると肺炎の所見がある」という人も含まれており、無症候性感染者にCTを撮ると半分の人に肺炎像があったという報告もあります。

空港で無症状で家族と会って発症して、時すでに遅し、という状態なら

空港検疫は責められないということかな。

 

水際対策の抜本的強化について(新型コロナウイルス感染症)厚生労働省

(掲載日時不明)

加えて、入国した日の過去14日以内に入管法に基づく『入国拒否対象地域』に滞在歴のある方については、全員にPCR 検査が実施されます。 

新型コロナウイルスに関するQ&A(水際対策の抜本的強化)|厚生労働省

令和3年3月5日時点版

(※1)入国拒否対象地域(下線は11月1日入国分から対象)

主なアジアはスルーなんだ。

そりゃ検疫ガバガバだ。政治と役所の責任であって検疫係官の責任ではない。

 

新型コロナウイルス感染症に関する水際対策の強化に係る措置について|外務省

令和3年3月10日

新型コロナウイルス感染症の拡大防止に係る上陸拒否等について | 出入国在留管理庁

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に係る上陸拒否措置及び国際的な人の往来の再開の状況(概要)(令和3年3月5日現在)[PDF]

 

 

ますます映画館に行けない社会情勢となる。

早く一人暮らしに戻るために、社会復帰活動に励む。