不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

順位戦B級2組・藤井聡太王位・棋聖 が 中村太地七段 に勝利。 広島市の平和推進条例は今年も不成立か。 岡山市で老人カラオケクラスター続くねぇ。

3/10水

 

来年春卒業予定の大学生 就職内定率 過去最高も業種でばらつき | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2021年3月10日 5時25分

来年春に卒業する大学生の就職活動は、今月1日に企業の説明会が始まりましたが、一部に採用活動を早める動きがあり1日時点で内定を得ている学生の割合は17.6%と、これまでで最も高くなったという調査がまとまりました。ただ新型コロナウイルスの影響で業種によるばらつきが大きいのが実態です。

うちらの時、バラつきがどうだったかは知らないけど

全員が「希望する仕事に」就けるといいね。 

 

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210311102258j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210311102310j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210311102326j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

鳥取・島根・山口ZERO~♪ 広島1・岡山16! 

県内16人感染 2日連続2ケタ|NHK 岡山県のニュース

03月10日 15時53分

(抜粋)また70代から90代以上の男女9人が、市内21例目の感染者の集団=クラスターに認定された岡山市のカラオケ店の利用者で、この店での感染の確認はあわせて26人となりました。

発表された感染者を年代別にみますと、20代と40代がそれぞれ2人、70代が5人、80代が6人、90代以上が1人となっています。

1日の感染者が、10人以上となったのは2日連続です。

社会秩序を乱す老人を優先接種って笑わせる。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島の政治。  

無職が性懲りもなく政治を語ってやるぜ。

広島市議会、平和条例提案先送りか 素案へ市民の意見多数 「厳粛な式典」反発も | 中国新聞デジタル

2021/3/10 11:21

 広島市議会が制定を検討している平和推進条例で、これまで目指していた本年度中の成立を先送りする公算が大きくなっている。8月6日の平和記念式典について「厳粛の中で行う」などと定めた素案に多くの声が寄せられ、条例案を仕上げて開会中の定例会本会議に議員提案するのが難しくなっているためだ。各会派の代表9人でつくる政策立案検討会議が近く会合を開き、判断する。

 市議会事務局によると、素案への意見公募には2月15日までの1カ月間で、593人と5団体が意見を寄せた。市議会による意見公募では過去最多となる。職員がどの条文に対する意見かを仕分ける作業などを進めているが、完了にはまだ数日かかるという。

 複数の関係者によると、当初は条例案を25日に閉会する定例会本会議に議員提案し、採決する方針だった。そのためには条例案を24日までに山田春男議長へ出す必要がある。しかし、多くの意見を整理して検討会議の市議が共有し、十分に議論するには時間が足りず、本年度中に条例案をまとめるのは困難との見方が広がっているという。

 検討会議代表の若林新三市議(市民連合)は提案時期について「あくまでメンバーで協議して決める。さまざまな立場から寄せられた多くの意見について、丁寧に議論したいとの思いはある」と説明している。近く開く会合で、その考えを伝える意向も示す。

 意見公募とは別に、条例の素案を巡っては2月以降、被爆者団体や市民団体が山田議長に相次いで意見書を提出した。内容の修正や削除を求めたり、素案通りの制定を訴えたりしている。

 具体的には、素案が個別の条文で定めた「平和」の定義や「市民の役割」、平和記念式典を「厳粛の中で行う」とした点について、慎重と支持のそれぞれの立場で異なる主張がある。前文に1月発効の核兵器禁止条約に言及していない点を問題視する声もある。

f:id:fuwakudejokyo:20210311102351j:plain
 検討会議は条例案について、9会派による共同提案と全会一致での可決、成立を目標としている。本会議へ議員提案する時期は、開会中の定例会が難しくなった場合、6月開会の定例会に変更するとみられる。

 <クリック>広島市議会の平和推進条例素案 前文と全10条からなる。各会派の代表でつくる政策立案検討会議が2020年12月、13回の会議を経てまとめた。条例を制定する方針は、市議会の「平和推進・安心社会づくり対策特別委員会」が19年1月に決定。同年6月に検討会議が発足し、議論を引き継いだ。検討会議は19年10~11月、平和関連団体と有識者に意見を聞いており、内容の一部は素案に反映させたとしている。(新山創)

「全会一致での可決成立」って絶対無理やん。

「できない理由」づくり。

 

私が平和記念式典をリアルタイムで見たのは2017年からなので

(うわ...4年も世俗を離れている・・・)

少なくとも4年は世界中に恥を晒している。

(ABEMAは海外視聴できないんだっけ。ニコ生は知らんけど) 

 

まず「うるさい」現実を「鎮めて」様子を見る。

ただそれだけなんだと思うよ。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋。  

第79期 順位戦 B級2組 第11回戦 藤井聡太王位・棋聖 対 中村太地七段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

3月10日(水) 09:30 〜 3月11日(木) 02:00

解説者:三浦弘行九段・八代弥七段・石田直裕五段

聞き手:北村桂香女流初段・飯野愛女流初段 

藤井聡太王位・棋聖が上座、中村太地七段が下座。

今日も再就職活動でほぼ見られず(見られる社会的身分では無い)駒ったことだ。

 

中村七段を見ると、当時は王座で

NHKの将棋番組で将棋親善大使・伊藤かりんさんと司会していたの思い出す。

あれから

中村七段はユーチューバーとなり、これまで以上に将棋の普及活動にも努めている。

棋士中村太地将棋はじめch - YouTube

かりんさんもユーチューバーとして、面白動画を沢山出している。

かりんチャンネル - YouTube

 

 

変わらないのはオレだけ。 

 

 

藤井聡太王位・棋聖、全勝でB級1組に昇級 公式戦16連勝で年度勝率も.843に 1局残し史上初「4年連続勝率8割」決定 【ABEMA TIMES】

2021.03.10 23:48

 将棋の藤井聡太王位・棋聖(18)が3月10日、順位戦B級2組の11回戦(最終戦)で中村太地七段(32)に127手で勝利し、10戦全勝で今期の順位戦を終えた。全勝での昇級は2年連続3度目。年をまたいでも継続している連勝は「16」まで伸び、年度勝率は.8431まで上昇した。

藤井聡太王位・棋聖VS中村太地七段 第79期順位戦B級2組 藤井聡太王位・棋聖の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年03月10日 23:55

第79期順位戦B級2組、3月10日(水)は、藤井聡太王位・棋聖VS中村太地七段 戦が関西将棋会館にて行われ、藤井王位・棋聖が127手で中村七段に勝ちました。

藤井王位・棋聖は前節でB級1組への昇級を決めており、今期の順位戦B級2組は10勝0敗としました。

中村七段は、今期の順位戦B級2組は6勝4敗としました。

◆第79期B級2組順位戦 対戦表 

中村七段の来期の昇級を応援します。

 

同時進行だった別の対局。

窪田義行七段VS横山泰明七段 第79期順位戦B級2組 横山泰明七段の勝利|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年03月10日 23:37

第79期順位戦B級2組、3月10日(水)は、窪田義行七段VS横山泰明七段 戦が東京・将棋会館にて行われ、横山七段が141手で窪田七段に勝ち、B級1組に昇級を決めました。

窪田七段は、今期の順位戦B級2組は4勝6敗としました。

横山七段は、今期の順位戦B級2組は7勝3敗としました。

横山七段はアベマでの訥々とした解説が印象的。

おめでとうございます。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube