不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東日本大震災から、もう10年、まだ10年。 クイズイマジネーター 。 将棋順位戦B級1組二元中継。

3/11木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210312103358j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210312103409j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210312103425j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

鳥取・島根・山口ZERO~♪、広島1、岡山11(怒)。 

県内11人感染 3日連続2けた|NHK 岡山県のニュース

03月11日 15時33分

(抜粋)このうち、岡山市の70代の女性1人が、市内21例目の感染者の集団=クラスターに認定された岡山市のカラオケ店の利用者で、この店での感染の確認はあわせて27人となりました。

このほか岡山市の3人が、すでに感染が確認されているカラオケ店の利用者の同居家族や関係者で、濃厚接触者にあたるとしてウイルス検査を行ったところ感染が確認されました。

発表された感染者を年代別にみますと、40代が2人、50代と60代がそれぞれ1人、70代が4人、80代が2人、非公表が1人となっています。 

カラオケ店の店員は貰い事故なので可哀想だが

持ち込んで熱唱して撒き散らした人は猛省して欲しい。

 

コロナ禍にあって客が無頓着では、カラオケという商売は、難しいね。

カラオケメーカーと店舗の立場から語る、コロナ禍を生き抜くJOYSOUNDの戦略 ~歌う場所を超越した、新たなエンタメ空間への進化~|株式会社エクシングのストーリー・ナラティブ|PR TIMES STORY

2020年9月9日 11時00分

カラオケ業界が「もう限界」 世界に誇るレジャーなのに [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

軽部理人 2020年9月17日 11時00分 

「これからカラオケ店は大復活しそう」経済アナリストがそう考える理由 苦戦の理由は「世間の思い込み」 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)

2020/10/17 11:00 

カラオケ喫茶やスナックと違い、「カラオケボックス」ではクラスターが発生しないワケ | デイリー新潮

2021年1月7日掲載

 

神奈川県知事が「マスク飲食」を提唱して

飲食時の新マナー「マスク飲食」 - 神奈川県ホームページ

掲載日:2021年3月8日

インターネッツでは失笑されていたが、あながちピント外れではないので

(猛烈に面倒臭い、マスクが必ず汚れる)

業界も「店」「ボックス」を問わず「マスクカラオケ」を売り出して

歌唱=飛沫感染のイメージ・思い込みを薄めるのはどうかな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

東日本大震災 

 

去年までの愚痴。

東日本大震災から、まだ9年、もう9年。「春一」どうなるかな。 - ★不惑で上京

 

2017/11/04~05の「富岡町浪江町」への旅の記録、他。

富岡町・浪江町 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

 

朝からお腹いっぱい震災の話が巡っていたので

ルーティーンの仕事探し以外は、ヤフーやツイッターは見なかった。

 

14:46は家の外で車の窓を拭いていた。余りにも汚くてみっともないので。

明日が雨なので切れていた撥水を塗り塗りした。

RCCは震災特番していたが、広島FMはしなかったので、そっち聴いた。

 

 

大川小学校 - Google 検索

石巻市立大川小学校 - Wikipedia

上告棄却
これに対し石巻市議会は5月8日に賛成多数で最高裁判所への上告を決定[42]、県と共に5月10日に上告した[43]。村井嘉浩知事は、控訴審で認められた「校長らの高度な安全確保義務」などが法解釈として妥当かどうかを争うと述べたが[44]、2019年10月11日までに10月10日付で上告が退けられ、2審仙台高等裁判所判決が確定した[45]。

仙台高等裁判所判決確定を受け、10月15日に宮城県庁において亀山紘石巻市長と村井知事との間で協議がなされ、宮城県が賠償金の支払いを立て替え払いし、数年かけて石巻市から宮城県に10年程度に及ぶ分割払いで全額返済することで合意した。宮城県教育委員会によると遅延損害金を合わせると賠償総額は20億円を超えることとなった[46][47]。

ハザードマップを越える災害 判決 大川小学校 - Google 検索

裁判所は言いっぱなしで行政・政治に丸投げ。

マスゴミを中心に学校現場に責任を押し付け。

教育に専念させない行政機構なら、危機管理部署・専門家は不要。

 

民事裁判は金銭でしか請求できない(懲役等の懲罰はだめ)ということもあるが

自分が親だったら、自らも命を落とした先生に対して金払えと裁判を起こしたのかな?

 

肉親は親しか居ないので、以前のように入院させておいて、津波に呑まれたとしたら

死んだ理由は知りたいとは思う。

それを

裁判をする=金銭の請求=という形でしか明らかにできない

現状の手続き・情報開示の体制に不備があるのかな。

 

学校側に一定の管理責任はあるのだろうが、ずっと引っ掛かっている。

 

たぶん、原発が爆発して多くの人が大変な目に遭っているのに

政治も東京電力も、のほほんしている「ように見える」現状に対して

「巨大災害だったので仕方ないね」と麻痺しているのだと思う。

 

その後、原発津波対策をしていれば

ここまでの過酷事故は防げたと明らかになったので

当時の政治と東電に対しては、顔面グーパンチなんだけど。

 

 

2011/03/11/は大阪の事務所で作業をしていた。

入居していたビルは、不規則か規則的か忘れたが揺れて

椅子も揺れて、お尻がモゾモゾした感覚は何となく覚えている。

 

数か月後にリストラ解雇されて

1年後に再就職するために東京に行って

6年後に仕事を辞めていて、現地に行くとは

当時は夢にも思わなかった。

 

被災者支援の一環の政策目当てで(給料の補助金が出る)

実質の社長が、正社員として採用した女性は

使い倒されて病んで辞めちゃって、私も東京を離れたので

もう連絡も取らなくなったが(番号も変わっていた)

元気でやっているといいな。

 

 

2017年に現地に行く前に

津波と被災後の動画を見られるだけの見漁って、半ば病んだ状態で行ったので

あらかた片付いた風景に歳月の流れを感じた。

 

今年の映像は、先ほどサッとググった。

 

菅ちゃんが慰霊式典で不穏当な発言をしたらしいが

今日は無職の政治の話はしない。

(してるじゃん)

 

 

 

ももクロちゃんのお友達・阿部真奈さんの記事。

津波で母親を失った女子高生は記者に 傷つく痛みが分かるから「報道で誰かを救ってみたい」【東日本大震災】 (1/2)

2021年03月11日 10:00

 

羽生結弦選手ではないが

【全文】フィギュア羽生結弦選手が震災から10年コメント | フィギュアスケート | NHKニュース

2021年3月11日 6時53分

がんばってくださいとしか言えない。

 

 

無職のオレにだけは言われたくないだろうが。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

将棋。  

木村一基九段 対 深浦康市九段

【対局中継】昇級争いをする木村九段、降級の危機の深浦九段が対戦【第79期将棋名人戦・B級1組順位戦 

www.youtube.com 

23:30頃で2,000人ぐらい見てた。 

相撲は横綱から大関に降りることができないが

将棋は順位戦A級やタイトル獲得の経験者が、降級しても指し続けられるので

鶴竜を安易に引退させるのではなく、大関か関脇ぐらいに下げて

大相撲 横綱 鶴竜が春場所休場することに 5場所連続20回目 | 大相撲 | NHKニュース

再び上を目指してもらったらいいのに、と思った。

そういうものではないのだろうが、前の首相が再チャレンジ社会が云々と言うてたし。

 

永瀬拓矢王座 対 近藤誠也七段

【対局中継】勝てば昇級の永瀬王座が近藤七段と対戦【第79期将棋名人戦・B級1組順位戦

www.youtube.com 

24:00頃で、それまでに何度か接続が切れたそうで100人を行ったり来たり。

たしか同様に2,000接続ぐらいあったと思う。

 

 

 

永瀬王座は藤井二冠の親友(心友:ライバル)として有名で

ついに最高峰のA級に上がった。

近藤七段はその藤井二冠に順位戦で唯一、土を付けた棋士として記憶に残る。

藤井聡太の順位戦19連勝を阻止した棋士・近藤誠也は「徹底的に準備しました」 | 観る将棋、読む将棋 | 文春オンライン

 

ベテランから若手までがしのぎを削る将棋の世界を見ると

私も早く社会復帰して、年齢は下でも経験は上の若者たちと切磋琢磨したいと

改めて思うとか、思わないとか。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

本当なら「まるごとれにちゃん」東京公演だったが

ダメ東京人(首都圏人)のせいで緊急事態宣言が延長され

エンタメ界隈は軒並み公演の延期や中止に追い込まれ、れにちゃんも被害に遭った。

高城れに ももいろクローバーZインスタライブしてくれた。

ステージ衣装で(笑)

 

その後の生放送も、ステージ衣装で出演して

中山秀征のクイズ イマジネーター - NHK

ヤングでアタフタしながら進める少年忍者の北川拓実さんと安嶋秀生さんに

お姉さんの魅力と場数を踏む大切さを見せつけていた。

中山秀征さんも含め、3.11を意識させない、いつも通りの運びだった。 

f:id:fuwakudejokyo:20210312212254j:plain

中山秀征公式webサイト Nakayama's Route

 

浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -

浪江女子発組合(JA浪江) (@janamieofficial) | Twitter

浪江女子発組合(JA浪江)インスタグラム

浪江女子発組合 Official Channel - YouTube

あーりん(たち)も大変なものを背負っちゃったけど

ご当地アイドルとして、できる範囲で発信して欲しい。

来年の「春一」でオープニングアクトして欲しい。

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

 

たこやきレインボー公式インスタグラム

5人っていいね。