不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

映画「すくってごらん」封切り。 MBS「ちちんぷいぷい」最終回だったとか。

3/12金

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210314084531j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210314084542j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210314084600j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

すくってごらん。  

映画『すくってごらん』公式サイト

 

講談社こコミックプラス『すくってごらん』

価格は定価 : 本体429円(税別)なのに

Amazonで値段が吊り上がっているのでしばらく様子見。

セブンネットなどでは欠品が続いている。

 

すくってごらん - Wikipedia 

『すくってごらん』は、大谷紀子による日本の漫画。女性向け漫画雑誌『BE・LOVE』にて2014年第10号[1]から2015年第2号[2]まで連載された。

概要
銀行の東京本店から奈良県大和郡山市にある支店に左遷させられる形で転勤した元エリート銀行員が、金魚すくいとそれを取り巻く人々との出会いを通じて成長していく姿を描く[3][4]。

6年前の作品なので、原作漫画が品薄なのかな。

少なくともテレビCMは見ていないし、小規模公開とは見聞きしている。

同時公開が「シン・エヴァ」など強力なんだよね。

脚本の土城温美さん。

エヴァも見たい)

 

『すくってごらん』尾上松也&百田夏菜子の好演が光る! “全編見どころ”になったワケ | cinemas PLUS

2021-03-12 葦見川和哉

 

どの映画もそうなんだけど、出来るだけ真っ白な状態で観たいので

試写会の感想や、ライターさんの感想などは、読まないようにしている。 

 

で、日付でいえば昨日に映画館に行ったけど感想は追々。

無職でも宿題に追われる日々。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

ちちんぷいぷい  

ちちんぷいぷい 月曜〜金曜13:55〜15:49 | MBS公式

f:id:fuwakudejokyo:20210316171627j:plain

ちちんぷいぷい (テレビ番組) - Wikipedia

Wikipediaを読むと色々と思い出すね。

 

その前から「あどりぶランド」という恐ろしく気合いの入った

あどりぶランド - Wikipedia

アナウンサー全員出演の番組をしていたので、気にしていたテレビ局。

男性はハンサム、女性は美人、ソツなく読めて、笑いも取れる。

当時から、毎日放送はある種の理想的なアナウンサー集団だった記憶。

褒め過ぎ(笑)

 

とはいっても、昼間の情報番組なので、言うほどは見てない。

10年前に大阪の会社をリストラ解雇されて暇になって見始めたかな。

 

 

吉竹史が行く!春の世界一周桜物語?咲いたらさんが通る?」

タイトルを見ると思い出す。

(他に覚えること沢山あったよな・・・)

よゐこのワケアリ」「よゐこ部」で大車輪の活躍だった吉竹史アナは

番組内でメインを押しのける(笑)ガッツや、よゐこの上手な回し方にハマって

ご本人を梅田で見てファンになった。

自分が再就職で東京に行った後に、フリーとなって東京に進出して

何度か東京の番組を見て、一人で小躍りした(笑)のも懐かしい記憶。

 

大阪城公園での「オーサカキング」は毎年、行ってた。

(大規模イベントを打てるほどテレビ局や社会にお金があった時代だねー)

主に会社帰りなので雰囲気を楽しんだ感じ。

いや夜の収録、ケンコバ?たむけん?誰かの何かの番組を見た記憶があるような。

 

茶屋町の本社ビル1階のグッズ売り場は、梅田に出ると通っていた。 

今は本社の規模が2倍になったとか。

建物は大きくなって、ラジオは分社化するとまでは聞いている。

 

MBSラジオ1179といえば、ビッグムーン大月勇アナ(出世したんだね)。

アナウンサーを思い出すとキリが無いが、パッと思い付いた同世代の姿。

モーニング娘。明石家さんまヤンタンのレギュラーだったり

オールナイトニッポンやったりで、関西でもラジオは結構、聴いていた。

 

 

毎日放送毎日新聞系列(?)だからか、記事が沢山あった。

ちちんぷいぷい:21年半、放送5115回の歴史に幕 山中真アナ&河田直也アナが涙であいさつ 「終わってしまうのは無念です」 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2021年03月12日 

MBS河田直也アナ:嫁まで見つけた「ちちんぷいぷい」居心地よく 長寿支えた視聴者に感謝 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2021年03月12日

当時の河田アナは、若手いじられキャラとして見てて気の毒だったが

今では局の看板番組を任せられるほどに成長したのか。感慨ひとしお。

「世界一周」企画も体当たりでよかった。

 

ちちんぷいぷい:2代目MC西靖アナ 実は、角淳一さんの“緩衝材”代わりで抜てき 丸坊主企画の裏話も明かす - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2021年03月10日

10年前は、角さんと西靖アナが半分ずつしていたような記憶。

西アナの頭髪と独身の「ネタ化」は正直、面白くなかったというか不愉快だったが

当時の社会常識や関西という風土で「アリ」だったのかもね。

西靖の60日間世界一周」はヒット企画だった。本も買った。

 

ちちんぷいぷい:今週いっぱいで21年の歴史に幕 「本当に家みたいな存在」放送2日目から出演の松川浩子アナ - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2021年03月09日

松川浩子アナ、10年経っても変わらず麗しい。 

公式ウェブサイトを見ると月日の経過を感じるね。

皆さん立派になられて。変わらない、悪化しているのは私だけ。

 

MBS山中真アナ:「ちちんぷいぷい」は“学校”だった 「これっちゅうもんがない」と言われたMCの意地 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2021年03月11日

山中アナは「大阪マラソン」だね。

政治部の内容は覚えていないが、スタジオに、フィールドに、スポーツにと

記事にあるようにオールラウンダーだった。

 

ちちんぷいぷい:MBSの長寿ローカル番組、今日21年の歴史に幕 グランドフィナーレに花*花も登場 - MANTANWEB(まんたんウェブ)

2021年03月12日

花*花」も懐かしい。CDも買った。

CDといえば、番組で2回か3回、曲を出している。特に「明日の空」は名曲。

 

数日前に「ロザンの道案内」がトレンドにあったのも最終回だったからかな。

具体的には思い出せないが「素人いじり」というのかな、傷付けるのではなく

旅人との会話が上手で、ロザンの芸風は楽しいなあというのは今に続いている。

 

 

晩年は、別の形で番組の噂も目にしたので、時代の変化による潮時だったのかもね。

私にとっては、いい番組だった。ありがとう。お疲れ様。

 

 

大阪か、何もかも皆、懐かしい。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

たこ虹の家にいるTVリターンズ。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube