不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

生さだスペシャル「まだまだ皆でがんばらんば!」。 ハピクロ。 たこ虹「桜咲くこの場所で」。 あゆみくりかまき解散の報。

3/14日

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210317211133j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210317211145j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210317211208j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

今夜も生でさだまさし 

今夜も生でさだまさし - NHK

スペシャル 「〜まだまだ皆でがんばらんば!〜」

毎年3月の「今夜も生でさだまさし」は長時間拡大版のスペシャル。東日本大震災から10年の今年は、気仙沼市民会館から3時間55分の拡大版でお届け!▽東京NHKの101スタジオにも豪華ゲストが登場!▽ナオト・インティライミが被災地のライブハウスを訪問、地元のバンドと交流▽前川清由紀さおり春風亭一之輔、ナオト、金城綾乃古坂大魔王、パンサー、ももクロ東京ホテイソンらがさだまさしと共に元気を届ける!

f:id:fuwakudejokyo:20210317211229j:plain

今夜も生でさだまさしスペシャル~まだまだ皆でがんばらんば~ | さだまさしオフィシャルサイト

「音響効果・住吉昇」「キャスター・さだまさし」「放送作家・井上知幸」

トリオの座組み、いいね。この3台のカメラの合成の技術さすがNHK

 

まだ見てない。井上さんご推薦のNHKプラス」で、順次視聴する。

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021031420895

今夜も生でさだまさし スペシャル「~まだまだ皆でがんばらんば!~」

3/14(日) 午前0:05-午前4:00

配信期限 :3/21(日) 午前4:00 まで 

 

 

 

気仙沼は「負けない」

気仙沼市民会館に60人のお客様をお迎えしたそうな。

冒頭では、ナオトさんがお守り役となっていた。

井上さんがアルコール消毒してゲストと席を交代するシステム。

  

東京は「忘れない」

古坂さんと小野文惠アナの2人。

宮城県と東京との時間差そんなにあるのか。

 

 

前川清「ひまわり」

レギュラーで先輩の前川さんと、電波に乗せていいのかギリギリのトーク(笑)

まっさんのコンサートは、入場規制の影響でチケットが取り易くなり

ご新規さんが増えたそうな。ファンクラブに入り直そうかな。

楽屋は、お客さんの差し入れ・ケータリングから、ペットボトル・お弁当への変化。

「音楽は生まれた瞬間の感動の観衆との共有・過去に向かって動いている」と

ポールサイモンはまっさんに説いたそうな。

 

 

さだまさし「修二会」 

間もなく午前1時にギター1本の修二会。BSプレミアムで放送されていたそうな。

修二会について・修二会の日程|修二会|年中行事|華厳宗大本山 東大寺 公式ホームページ

修二会は関西人時代に2回ぐらい見たかな。忘れたい記憶(笑)

歌は小学生ぐらいに聴いたはず。NHK総合地上波「夏・長崎から」だったかな。

当時も衝撃だったが、今夜も、住吉さん&井上さんも関心するほどの熱唱。

わし、もうギター弾けないだろうな。売ろうかな。倉庫のこやし。

 

 

由紀さおり「生きがい」

由紀さんはミャンマーでもこの番組を見たそうな。心が痛む日々。

さだファン・生さだ視聴者の節度に感心するエピソード。 

コンサートを開けない歌手の思いを共有。

数千億円の予算を持つ放送局でさえ、WEB面接のような会話のズレが生じるのだから

一介の無職がPCを買い替えようが回線を増強しようが、どうしようもない。

 

 

ナオト・インティライミ×さだまさし「きみのとなりに」

大船渡に行く際の「若くて活きのいい歌手」でご指名の信頼関係。

ナオト「さだまさしから電話が来てケータイも震えていた」さすがの小噺(笑)

2010年デビューで震災と共にある歌手生活のエアーハグ。

ナオト「今日でないとできない歌がある」とまっさんに迫る若さで

午前1時から5時に作詞作曲、面白く話したが真剣な創造だったのは手に取るように。

まっさん「子が育つことにで親も育つ必要がある」胸が痛い。

飛び入り・かんのやすのり「♪愛すべき人」陸前高田市も大変な状況が続いている。

 

 

春風亭一之輔「泥棒のお話」

師匠「20分押しですねー」さだ「師匠の時間で巻きますので」(笑)

日本武道館で落語!降って来る歓声は気分が悪くなるほどだとか。

まっさんのスタッフがPA手がけて「トークが聞けるのが重要」な歌手というのは

高座が組まれた。落語台(見台)は上方落語で使うのね。

午前2時に、これまたギリギリの内容で爆笑。

 

 

パンサー「メダルの話」

パンサー プロフィール|吉本興業株式会社

尾形さんが宮城県出身という縁がある「若手」(笑)トリオ漫才。

「金メダル2人、銅メダル1人」またギリギリな設定(笑)

「笑いを届けるのは大事だよ」「滑り気味ですけど」「気味ではないな」(笑)

尾形さんは羽生結弦選手と同じ保育園だそうで「どちらも滑りの達人」鉄板ネタ(笑)

ネタの間に余震があったそうな。

 

 

金城綾乃「奇跡のピアノ」

20世紀にミュージックフェアで共演した仲だとか。

金城綾乃 奇跡のピアノ - Google 検索

金城 綾乃 | 金城綾乃「奇跡のピアノ」ドキュメントムービーを公開! | ビクターエンタテインメント

2021.03.10

楽しいおハガキに、楽しく突っ込む大魔王のいい仕事(笑) 

綾乃さん暗譜してるの、プロとはいえ凄いなと思う。

関西人時代はKiroroもずっと聴いてたが、無職が長くて小銭欲しさに

東京に行く時にほぼ全部のCDを手放したのは不徳の致すところ。

(引っ越し荷物が少なく驚かれたのも懐かしい)

 

 

朝ドラ「おかえりモネ」の宣伝。他。

NHK連続テレビ小説『おかえりモネ』

ヒロインの清原果耶(きよはら かや)さんは

実写版映画「3月のライオン」の 川本ひなた 役でも知っている実力派俳優さん。

 

新コロ感染経路不明は怖いね。

重症からの復帰退院は、ギリギリの医療関係者の希望となるそうな。

さだ「緩みから大きな嵐とならないように」警鐘が届くかな。

 

「新社会人にとって必要なことは、巨人師匠ではないが、挨拶」

「立ち止まって挨拶」が大事。覚えて行こう

 

 

ももいろクローバーZ「走れ」

午前3時前ぐらいかな、登場。年始は会えず、ももクロは今日が年明け。

3人が気仙沼で歌唱。百田さんは『すくってごらん』宣伝で東京。

まっさん映画の告知の時間を作ってくれるありがたい。

キャスト3人も、お客さんも、ペンライトをフリフリありがたい。

夏菜子ちゃんのパートは3人で。ワイプで踊る映画ヒロイン(笑)

 

ももクロは「挨拶できる」「明るい」「裏表がない」と褒めてくれたありがたい。

3人「褒められ慣れてない」と照れる。

さだ「そりゃーマネージャーが悪いんじゃねーか?w」目配せニヤニヤ(笑)

 

 

おハガキ。

まっさん「リモート飲み会は1人が話すと全員が聞く。数人ずつに分かれない」

確かに。まあ最大4人なので、そんなもんだけど。

 

 

東京ホテイソンM-1決勝用の幻のネタ」

コンサートもM-1予選もお客さんが少ない状況の苦境の共有。

M-1は最下位と謙遜していたが、ベスト10でファイナリスト。

「んぱんぱ」面白い。漫才、コントなど見ない生活なので新鮮だった。

たけるのツッコミ面白い。ショーゴのボケが楽しい。

M-1楽しみにしてるよ」「優勝して帰ってきます」がんばれー!

 

ハガキは「平等の」ツールとは、しばしば言ってるね。

小ささの中に自分の思いを詰める、読み易く、採用されるコツ。

 

 

税金でいえば一人当たり25万円の「復興支援」しているので焦らなくていいと。

復旧・復興で先頭に立つまっさんが、そう諭してくれてありがたい。

 

 

ナオト・インティライミ「Brave」

Brave (ナオト・インティライミの曲) - Wikipedia

歌ができる過程「降って来る」制作現場の生々しさ。

海外では数人で共同作業するのを「コライト」と言うそうな。

「誰かと音を出すこと」の楽しさを話す2人のソロ歌手。

そうなんだよね。ピアノのソロコンサートや、ソロコンテストでもない限り

音楽はだいたい複数人で音を出すので、相手との呼吸が必要になる。

それは、人生の半分を費やした音楽演奏生活で実感した。

今は、音楽はもう聴くだけでいいかな。もちろん連帯は大事。

 

 

さだまさし「いのちの理由」

生きることは大変なこと、生きることは喜ばしい大事件、と。

東京の人は、東海・関西以西の人とは明らかに違う。

関西から東京に行った、そして東北と距離のあった故郷と、自分の皮膚感覚だけど。

番組の初めの方で「東京も何人も亡くなった被災地」と言ってたし。

そんな中で「次回のPR」告知をお願いする井上さんの顔が渋かったが

それはそれ、とつつがなく読むまっさんの瞬時の切り替え。

 

歌唱後、大魔王は「朝日が昇ってくるような」と表現。こっちも瞬発力すごい。

いつまでも可愛い小野アナ、まっさん「小野さんは我々のともしび」わかるわー。

 

 

まっさんの歌は全編「愛」なんだよね。

ギターを始めたきっかけは、亡き父のフォークギターがあったことと

小学校5年か4年かぐらいでまっさんの歌を聞いてからで

(セイヤングを聴いてた)(NHK多分FMで『自分症候群』をエアチェックした)

(当時ギタースコア全曲集を買った)(難しすぎて笑ったw)

かれこれファン歴は40年ぐらいになるのかな。

でも

今の私は「愛」とか、そういうの、なんか、どうでもいい...(笑)

余裕が無い。早く社会復帰しないとね。

 

 

 

『今夜も生でさだまさし』さだまさしさん、井上知幸さん、住吉昇さん、小針画伯 | NHK放送史(動画・記事)

※2013年1月掲載座談会に加筆・写真追加

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ハピクロ

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー

https://www.tfm.co.jp/clover/index.php?catid=2800&itemid=175292

2021.03.14

“進行役”不在の緊張回!?「心に残る映画主題歌プレイリスト エピソード2」Part2!  

「ハピクロナビゲーター」清野茂樹さん不在という緊急事態の中で収録した。

楽しく聴けた。

 

オーディ

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!|ももいろクローバーZ|AuDee(オーディー)

ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!|「ハピクロ的 クイズ!あなたが出題者」Vol.33|AuDee(オーディー)

 

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

たこやきレインボー|スケジュール

たこやきレインボーワンマンライブ「桜咲くこの場所で」

全3公演※SOLD OUT※  

再始動でも第2章でも無いけど

久々の有償ワンマンライブがフルハウスで良かった。

運営の真摯な姿勢と、ホームのお客さんのお陰。ありがとう。

 

 

 

あゆみくりかまき  

あゆみくりかまき (@ayukumaofficial) | Twitter

あゆみくりかまき オフィシャルサイト

あゆみくりかまき 公式ブログ - 【あゆみくりかまき】またぎのみんなへ - Powered by LINE

あゆみくりかまき - Wikipedia

テレビ
saku sakutvk、2014年4月 - 2016年3月)- レギュラー[27]

私が東京に居た真ん中にレギュラーとして出演していて当時よく聞いていた。

さすがに距離と露出の差は如何ともし難い。

sakusaku」といえば、トミタ栞さん、白井ヴィンセントさん。

 

ももクロの夏ライブの外周に何度か出演しモノノフさんにも知られたユニット。

私自身が、あゆくまのために何かしたかというと

トミタさんと同じく、東京在住時に幾つかCDを買った程度で他に特には無いのだが

東京時代の思い入れのある歌手なので、やはり残念とは思った。

でも

本人たちが決めたことなので、お疲れ様という気持ち。