不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

うたコン「春 大切な人へ贈る歌」。 インスタライブ:真壁幸紀監督×脚本の土城温美さん。

3/16火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210317214726j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210317214738j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210317214756j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

いつかの番組改変で「イマナマ」が中途半端な時間から開始となり

午後3時の母の水分補給時間は、ガッテンかBSを見てる。

ここしばらくは「暴れん坊将軍 | BS朝日

今日は「暴れん坊将軍VII - Wikipedia」の「吉宗よ、誰が為に泣く」で

割りと名作回かなと思った。

「今日の悪者」神尾備中守:中田浩二さんのが気になって検索した

宇宙戦艦ヤマト 新たなる旅立ち』の、これまた悪役・メルダーズ だった。

宇宙戦艦ヤマトシリーズの登場人物一覧 - Wikipedia

おつる:中原果南さんが拷問されて死んで可愛そうで親子で泣いてた(笑)

無職が何やってるんだろ(笑)

吉宗の恋物語は概ね悲恋らしいが、怒っても峰打ちなんだよね。斬れ!と思った。

最後に密偵(御庭番)がしっかり成敗(斬殺刑)するんだけど。

今日は特に、後味の悪い回。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

うたコン。 

うたコン - NHK

うたコン ブログ:NHK

うたコン 3月16日(火) 生放送「春 大切な人へ贈る歌」 | NHK MUSIC|NHKブログ

自室で生配信を見た。

NHKプラス」見逃し配信あります。 

https://plus.nhk.jp/watch/st/g1_2021031621606?cid=jp-1J9MXY5QX2

うたコン「春 大切な人へ贈る歌」

3/16(火) 午後7:57-午後8:42

配信期限 :3/23(火) 午後8:42 まで

卒業・旅立ちの季節▽海援隊が「贈る言葉」と故郷や家族に思いをはせるあの名曲を披露!山内惠介との地元・福岡トークも▽浪花の夫婦演歌の名曲を▽DA PUMPは日本一の高校生ダンス部を今年卒業する生徒と「U.S.A.」▽オール巨人が歌声を披露▽楽天イーグルス田中将大選手の応援歌をももクロが熱唱▽「おちょやん」で話題!元宝塚トップスターの明日海りお初登場▽司会:谷原章介・赤木野々花アナウンサー

f:id:fuwakudejokyo:20210317230340j:plain

ももクロちゃんはトリを任された。

前回の出演が飛んで、その後の救済回が別の仕事で出られなかったので

NHKサイドの粋な配慮だったのかな。

 

れにちゃんは、3月9・10日にソロコンをしたけど

高城れに、2年ぶり有観客ソロコンで幸せ噛み締める「ももクロやっていてよかった」(ライブレポート / 写真30枚) - 音楽ナタリー

2021年3月12日 19:10 

ももクロ「4人での」客前の歌唱は久しぶりのだったようで

(生さだでも歌ったけど)緊張していた・・・かな。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

真壁幸紀監督と脚本・土城温美さんのインスタライブ。 

脚本家が作詞家も兼ねるので物語とシンクロするんだね。

主には曲が先で詞を当てて行く感じだった様子。

途中、実家の時間割で見られなかったが、制作途上の話が聞けて良かった。

 

これまでの数日の記事を総合すると、原作漫画から大胆に脚色しているようだが

原作者の大谷紀子 先生からは好意的な評価をいただいているが 

原作ファンの方の感想はどうだろうか。

(検索していない)

 

note.com

 

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube