不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

首都圏の緊急事態宣言は3/21まで。花見?宴会?歓送迎会?卒業式?謝恩会?で4月には全国的に第4波?

3/18木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210321141609j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210321141626j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210321141748j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル 

 

コロナ 第4波 - Google 検索

 

“花見でもコロナ感染対策を” 公園に掲示板設置 広島市|NHK 広島県のニュース

03月18日 18時29分

桜の花見シーズンを前に広島市の公園に新型コロナウイルスの感染を防ぐ対策を呼びかける掲示板が設置されました。

f:id:fuwakudejokyo:20210321141813j:plain
掲示板は毎年、大勢の花見客が訪れる広島市内の35の公園に設置されました。
このうち、中区の平和公園には18日午後、市から委託を受けた業者が訪れ、木製の掲示板を桜の木のそばに設置しました。

掲示板には、花見をする際には▽飲食や大声での会話をひかえることや、▽5人程度の小規模のグループ2メートルほどの間隔を空けること、さらには▽手洗いやマスクの着用などが記され、対策の徹底を呼びかけています。

平和公園を訪れた女性は、「掲示板に書いてあることを守って安全にコロナ対策をしながらお花見をします」と話していました。
また、近くに住む60代の女性は、「対策を呼びかけても守らない人がいるのではないかと不安です」と話していました。

広島市緑政課の西村進課長補佐は、「コロナ禍のなかで不便をかけることもあるが対策を行ってお花見を楽しんでほしい」と話していました。 

「〽酒が飲める飲めるぞー酒が飲めるぞー」というように

花見で「桜だけ見る」人っていないだろ。

 

中国地方企業、出張再開など相次ぎ決定 首都圏緊急事態宣言21日で全面解除 宿泊増期待も | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/3/18 22:40

 新型コロナウイルスの緊急事態宣言の全面解除が決まった18日、中国地方の企業は、首都圏1都3県への出張の再開などを相次ぎ決めた。観光業などは往来が活発になると期待を寄せる一方、市民には時期尚早と懸念する声もあった。

(ここまで 107文字/記事全文 868文字)

会員限定の記事です

幾らデジタル化と言っても人と会う=信用もあるので、移動は仕方ないんだよ。

誰かと会っても、会食・飲食無しで飛沫感染を防ぐしかない。 

新型コロナ 岩国市の男性が感染 のべ1397人に|NHK 山口県のニュース

03月19日 16時31分

(抜粋)男性2人は今月上旬に、車内で昼食をとるなどしていたということで、県は詳しい感染経路を調べるとともに、19日感染が発表された男性の接触者として、ほかの同僚10人についても検査を進めています。 

いざ自分がその立場となったら、相手がしているのにこちらが

飲食を抜きで業務・交渉できるか、自信がないけどね。

 

 

東京は減らないらしい。

ニュースも余り見てないので全国の状況を追えていない。

東京都モニタリング会議 専門家 感染急拡大に強い警戒感示す | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年3月18日 17時23分  

東京都 時短要請に応じない店に特措法に基づく命令 全国初 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年3月18日 18時12分

ウィルスは夜行性ではないと皆が知る所だが

政府も「手詰まり」ということで

とりあえず「見せしめ」として伝家の宝刀を抜いた形。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

「すくってごらん」インスタライブ

真壁幸紀監督×ギタリスト柴山陽平さん。

色々な事情で急遽この日に配信となった感じ。

レコーディングスタジオの休憩所から配信していたらしい柴山さんが

監督に対して何度も「早めに」「事前に」とボヤいていた(笑)のは

もっといい状態で聴いて欲しいというプロの矜持だなと思った。

 

香芝が左遷され、田園風景の田舎道で王寺くんと出会う一曲目など

ポロリンとイントロを一節、奏でると、パァーっと場面が蘇る。

サントラ発売して欲しい。受注生産でもいいなあ。

 

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube