不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島城天守閣は木造で復元を目指す?財源はともかく機運は無理じゃね?

 

広島城天守閣、木造復元目指す 広島市長、財源課題 | 中国新聞デジタル

2021/3/16 20:51

f:id:fuwakudejokyo:20210324235736j:plain

広島城天守

 広島市松井一実市長は16日、耐震対策を検討している広島城天守閣(中区)について、木造での復元を目指す考えを示した。原爆による倒壊前の姿を取り戻す狙いがあるという。課題として財源の確保と市民の機運醸成を挙げ、着手の時期などは明言しなかった。

 市議会予算特別委員会で「広島城は今日の広島の礎を築き、平和文化を具現するものにする必要がある。将来世代に引き継いでいくため、木造復元を目指した本格的調査と検討を進めたい」と答弁した。

 着手の時期や事業費については、中区でのサッカースタジアム建設などの大型事業を念頭に「他の事業の進み具合を踏まえて精査しなければならない」と説明した。木造復元の財源に、国からの補助金や寄付金を想定する考えも示した。

 広島城天守閣は米軍による原爆投下で倒壊し、1958年に現在の鉄筋コンクリート造で再建された。市は木造復元には85億8千万円、耐震補強には最大9億8100万円かかるとみている。市の有識者会議は今月2日、木造復元を求める最終意見を市に報告している。(新山創)

今、このコロナ禍において文化財に対して

多額の税金を注ぎ込むことにコンセンサスを得られると思えない。

 

日頃「子供たちの未来にー!」とか何とか言ってる連中が

今いちばん快楽を享受したいと思っている。(超偏見)

 

 

珍しく毎日新聞が引っ掛かった。

広島城天守閣を木造で再建へ 市長が方針 事業費86億円見込む | 毎日新聞

毎日新聞 2021/3/16 17:29(最終更新 3/16 20:07) 382文字

(写真)

戦後に再建された広島城天守閣=広島市中区で2020年4月27日午前9時47分、宇城昇撮影

 鉄筋コンクリートで戦後再建された広島城天守閣(中区)について、広島市松井一実市長は16日の市議会予算特別委員会で「木造復元を目指す本格的な調査、検討を進める」などと述べた。松井市長が原爆で倒壊する以前の姿に復元する考えを示したのは初めて。

 平岡優一市議(自民党・市民クラブ)の質問に答えた。1589年に築城が始まったとされる広島城は1945年8月6日の原爆投下で倒壊し、戦後に鉄筋コンクリート造で復元されている。老朽化に伴う耐震改修工事が検討されるなか、広島城を巡る有識者会議が2日、木造復元を求めて市に報告していた。

(写真)

広島市議会予算特別委員会で、広島城天守閣の木造復元について話す松井一実市長=中区で2021年3月16日午後2時10分、賀有勇撮影

 天守閣を木造復元する場合、市は耐震改修工事の8倍を超える約86億円の事業費を見込む。新サッカースタジアムの建設など巨費を投じる大規模工事が控えており、松井市長は木造復元について「事業費や実施時期を精査しなければならない」とした。【賀有勇】 

中国新聞の記事も含めて、おいー足を引っ張るなよー、とは思ったが

サカスタは広島城の一部をお借りして建てる形なので

中央公園の再整備とセットで論じられるのは納得。 

広島平和記念資料館

基町 姿を変える広島開基の地/はじめに

f:id:fuwakudejokyo:20210324235843g:plain

 

広島城の玄関口に展示施設 現在駐車場の三の丸、26年度開館目指す | 中国新聞デジタル

2021/3/18 23:28

 広島市は、広島城の三の丸(中区)に文化財などの展示施設を整備する方針を固めた。現在は天守閣内に並べている刀剣などの資料を紹介する場所と位置付ける。市は三の丸に飲食物販施設などを備えた「にぎわい拠点」を整備する計画を打ち出しており、展示施設はその中核施設として2026年度の開館を目指す。

 今月2日にまとめた、三の丸のにぎわい拠点整備の基本計画案に盛り込んだ。展示施設は、城の南西に位置し、現在は観光バスの駐車場となっている三の丸(1・3ヘクタール)の東側にある敷地面積1300平方メートルに建設する。日本刀やよろいなどの武具のほか、古文書や書、絵画など広島城に関連する資料を展示する。

f:id:fuwakudejokyo:20210324235800j:plain

 市によると、広島城の関連資料のうち武具など約150点は5階建ての天守閣内に並べ、それ以外の約5500点は城内外の倉庫に置いている。展示施設には資料の収蔵庫を設けて大半を移し、より適切な環境で保管できるようにする。

 展示施設は平屋ではなく、2、3階建てにすると想定している。必要な展示スペースを確保する狙いで、概算事業費は2階建てで26億円、3階建てで38億円と見込んでいるという。

 市は昨年5月にまとめた広島城の基本構想で、三の丸では簡易な「展示空間」を検討すると掲げていた。その後、広島城の在り方を考える有識者会議から、天守閣を木造で復元したり耐震補強したりした場合に展示スペースが減るとして、対応を求められていた。

 市文化振興課は「城の玄関口にふさわしい施設が必要だ。歴史文化を発信する博物館をほしいとの意見を踏まえた」としている。

 基本計画案ではほかに、三の丸でご当地グルメや土産物を扱う店舗、カフェが並ぶスペース計900平方メートルを確保する。西側には神楽などを鑑賞する1300平方メートルの多目的広場をつくるほか、4台分の観光バス乗降場を整備する。展示施設以外の利用開始は24年度を目指している。(新山創)

 

広島城基本構想の策定(令和2年5月) - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年5月29日更新

第2回広島城のあり方に関する懇談会(令和2年1月27日開催)において提示しました、広島城の魅力向上を図るための今後の取組の基本的な考え方等を取りまとめた「広島城基本構想(素案)」について、市民意見募集の結果や第3回懇談会(令和2年5月12日書面開催)での意見等を踏まえ、「広島城基本構想」として策定しました。

ダウンロード

広島城基本構想 [PDFファイル/706KB]

f:id:fuwakudejokyo:20210324235821j:plain
関連情報

広島城のあり方に関する懇談会

 

下記の有識者会議の後に

天守閣「木造復元を」 広島城有識者会議、市に最終意見 | 中国新聞デジタル

2021/3/2 22:45

広島市有識者会議が木造復元を求める意見をまとめた広島城天守

 広島城広島市中区)の在り方を考える有識者会議は2日、耐震対策として天守閣を木造で復元するよう求める最終意見をまとめ、市に報告した。かつての姿を復元できる資料が残っており、歴史的な価値を高められると判断したという。併せて課題として、財源確保や復元に向けた市民の機運の高まりを挙げた。市は意見を踏まえて、できるだけ早期に具体的な方針を示す。 

中国新聞の投書欄に、木造復元に反対する投書が掲載され

当てつけか?と思ったの、思い出した。

 

 

イマシリ!『木造復元へ! 知られざる広島城』(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/19(金) 21:07配信 RCC中国放送

 今、知っておきたい情報をわかりやすくお伝えする「イマシリ!」。きょうのキーワードは、『木造復元へ! 知られざる広島城』。 

ヤフコメはヤフコメだよねー。