不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

流川テラスストリート(公道上で飲み食い)実施(今回は終了)。

3/20土

 

20日ジャスコ

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210321143346j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210321143358j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210321143414j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

流川テラスストリート。 

春風に乾杯、流川で道飲み 路上テラス、3密回避 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/3/19 22:20

仏壇通りでアクリル板越しに飲食を楽しむ人たち(撮影・天畠智則)

 中四国地方最大の歓楽街、流川・薬研堀地区(広島市中区)の仏壇通りと周辺で19日夜、路上に席を設けて飲食を提供する初めての「流川テラス」があった。新型コロナウイルス禍が続く中、来場客は3密を避けた屋外での「道飲み」を楽しんだ。f:id:fuwakudejokyo:20210321143525j:plain

(ここまで 113文字/記事全文 442文字)

会員限定の記事です

(こっち限定記事) 

(こっち公開記事)

仏壇通り一帯歩行者天国「道飲み」の夜 19・20日広島【コロナ危機 苦境を越える】 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/3/17 23:45

 中四国地方最大の歓楽街、流川・薬研堀地区(広島市中区)の飲食店経営者たちでつくる「流川エリア活性化協議会」は19、20の両日夜、地区の一部を車両通行止めにし、路上に席を設けて飲食や音楽を楽しむ「流川テラス」を開く。新型コロナウイルス禍で来店客が減る中で初めて企画。繁華街の新たなにぎわい創出に向け、感染リスクの低い屋外を活用する。

f:id:fuwakudejokyo:20210321143538j:plain

 

NHK広島は取材してないのか。 

 

RCCは小林さんが中継していた。

広島・流川がテラスストリートに 「道呑み」イベント 中継 | RCC NEWS | 広島ニュース | RCC中国放送

広島・流川がテラスストリートに 「道呑み」イベント 中継(RCC中国放送) - Yahoo!ニュース

3/19(金) 22:02配信 RCC中国放送

 19日夜、広島市の流川地区で開かれているイベント。先ほどから始まったようです。

 「仏壇通りのここから歩行者天国となっていて、『流川テラスストリート』が始まっています。テーブルやベンチを並べて、お店でテイクアウトした飲み物や食べ物を持ち寄って『道呑み』ができるイベントです。感染対策としてテーブルにはパーティションが設置されています。消毒隊が見回って、こまめにテーブルやベンチを消毒しています。企画した流川エリア活性化協議会事務局長の久保田耕一さんにお話をうかがいたいと思います。どういう思いで企画されたんでしょうか? このあと午後9時まで『道呑み』ができます。」(小林康秀キャスター) 

 ※20日(土)は雨が予想されるため開催中止となりました。

 

ホームテレビも取材していない。

 

TSSは当日に放送していた。

「流川テラスストリート」密を避け賑わいを創出 広島市中心部 | 広島ニュースTSS | TSSテレビ新広島

「流川テラスストリート」密を避け賑わいを創出 広島市中心部(テレビ新広島) - Yahoo!ニュース

3/19(金) 20:39配信 広島ニュースTSS

19日午後6時から、広島随一の歓楽街の一部が「テラスストリート」へガラッと姿を変えます。加藤キャスターが中継でお伝えします。

【加藤キャスター】

広島市中心部、流川です。午後6時を回っていますが明るいです。この明るさからも春の訪れを感じます。仏壇通り、南仏通り、中新地通りで午後6時から車両の通行規制が敷かれています。

このあとこちらでテラスストリートが開かれます。どういった催しなのか、主催者のひとり、久保田さんにお話を伺います。

【流川エリア活性化協議会・久保田耕一さん】

流川エリアの主要な道路を歩行者天国にして、テーブルを設置して立ち飲みができたり、近隣の飲食店からテイクアウトのメニューを召し上がって楽しんでいただける取り組みです。

密を避けた賑わいを創出したいという、ちょっと欲張りですが、達成できるかなと企画しています。

流川がコロナで元気がないといわれているので、流川から元気を発信したい、活性化したいということで、街が頑張っている姿を皆さんに見てもらいたい、という思いでやらせていただいています。

【加藤キャスター】

新しい形の盛り上がりが創出できるといいですね。ありがとうございました。

そして、仏壇通りから中新地通りに入っていくと、こちらのテーブルで立ち飲みができます。テーブルの備え付けられたパーティションがとてもおしゃれです。今回のイベントのために特注のパーティションだということですが、感染対策機能もしっかり果たしながら、とてもおしゃれです。

また、こちらには自由に演奏できるストリートピアノが設置されていて、音楽もゲリラ的に楽しむことができます。

「流川テラスストリート」は、19日と20日の午後6時30分から午後9時30分まで、仏壇通り、中新地通り、南仏通りで開催されます。

 

珍しく広テレが引っ掛かった。2日間の結果を見せたかったのかな。

流川の路上にテラス席”道飲み”イベント|NNNニュース

流川の路上にテラス席”道飲み”イベント(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

3/20(土) 19:07配信 広島テレビ放送

19日、コロナ禍で苦しむ広島市の繁華街に賑わいを取り戻そうと飲食イベントが開かれた。

広島市中区の流川・薬研堀地区で19日夜、通りにテラス席が設けられた。

沿道の飲食店でテイクアウトし感染リスクが低い屋外で楽しむイベント。

コロナ禍で客足が戻らないなか、地域の飲食店の経営者らが企画した。

流川エリア活性化協議会の久保田耕一事務局長は「イベントを続けることで街が変わっていくと思うので続けたい」と語った。

イベントは20日も予定していたが雨で中止となった。

 

流川テラスストリート、ホコ天で道吞み・ストリートピアノも

  

 

規制したらしたで「ケイザイガー」

実施したらしたで「サンミツガー」 

ほんと、生き辛い性格の人は大変な世の中。

 

今回、雨天中止という野球のような不安定さはアレだけど

迂回ルートさえあれば、どこでもできる「新しい飲食様式」の提案というか社会実験。

 

私は歓楽街に通う生活をしたことないので、効果的な実験か分からんけど。

 

 

自治体連携なら、こういうの使っているのかな。 

飲食店におけるパーテーション設置促進補助金について | 広島県

掲載日2021年3月16日
※申請期限を令和3年4月16日まで延長しました!

県内の飲食店に対して、アクリル板やビニールカーテンなどのパーテーション設置の経費を補助します。

衝立越しに集まって飲み食いして楽しいのか?

というのはこの際、問わない。

 

ケイザイガーに配慮して国もオープンエアーの道路占用を柔軟にしている。 

報道発表資料:新型コロナウイルス感染症の影響に対応するための沿道飲食店等の路上利用に伴う道路占用の取扱いについて - 国土交通省

令和2年6月5日

 

道路:新型コロナウイルス感染症に対応するための沿道飲食店等の路上利用に伴う道路占用について - 国土交通省

 新型コロナウイルス感染症の影響を受ける飲食店等の皆様を支援するための緊急措置として、地方公共団体と地域住民・団体等が一体となって取り組む沿道飲食店等のテイクアウトやテラス営業などの路上利用に伴う道路占用許可に当たり、いわゆる無余地性の基準等について弾力的な判断を行うことにより占用許可基準を緩和することとしました。

 また、地方公共団体に対しても同様に取り組んでいただけるよう要請しています。

一時的な公共空間の占用は、建築現場の仮囲い設置など日常行為なので

絶対に私的に使っていけない訳ではないが

ここまであからさまに営利目的で占用許可というのも「時代」なんだよね。

 

大阪で仕事をしていた時は、大阪市役所や商工会議所などが音頭を取って

御堂筋の広い歩道や緩速車線・沿道ビルの1階の公開空地などを使って

オープンテラスのような社会実験をしていたが、今どうなっているのだろう。

 

船場界隈でも、建物が道路から下がっていたので(たぶん昼間は駐車場の空間)

テラス席というか、吹きっさらしの席も設けられていた。売上向上対策ね。

基本的には自分の敷地だが、稀に~概ね、歩道上に席があったりも。

 

シャレオツな神戸では、大丸前・旧居留地などにテラス席があったと思うが

10年前でさすがに記憶が薄い。

 

東京は、青山・表参道、銀座・ザギンなど多くの地域であったと思う。

記憶が新しいのでそう思うだけ。

コロナ騒動の前から、広い歩道が整備され、道路側の後退距離の長い都市部では

パリを模して(笑)「自敷地内で」オープンエアー席が多く設けられていた。 

 

 

広島県警察も、国土交通省に連携して、同じく「令和3年9月30日まで」の期間で

道路使用許可申請手数料を免除している。みたい。

新型コロナウイルス感染症の影響に対応するための沿道飲食店等の路上利用に係る道路使用許可申請手数料の免除について | 広島県警察

掲載日2021年3月19日

1 趣旨

新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防止するための「3密の回避」や「新しい生活様式」の定着に対応するための暫定的な営業形態として,沿道の飲食店等が,テイクアウトやテラス営業等のための仮設の施設を,路上に設置する道路使用について,地方公共団体と連携して申請するものに限り,期間限定で許可することとし,さらには道路使用許可申請手数料についても免除するものです。

広島県警といえば、あの8千万円、どこに行ったんだろう。

 

流川・銀山町で新コロの集団感染が出たの件数自体は多くないが

流川 クラスター - Google 検索

印象として、飲食店・夜の街・カラオケ=クラスターなので

イメージアップというか、まず足を運んでもらう仕掛けが回復の第一歩かな。

 

実際は「誰かと会食」「誰かと飲酒」「誰かとカラオケ」しかも

「換気のよいカラオケボックスではなく換気の悪いカラオケ喫茶店」なんだけど

一人静かに飲んでる夜の店は出ていない。

営業時間規制で主戦場の夜間に店を開けられない+営業補償が少ないという官製不況

 

 

 

屋外空間で消毒して、パーティションなど飛沫対策して、

テイクアウト商品を飲み食いして、結果的にクラスターが発生したら

もう何もできないね。

 

飲食業の今後を左右する重要な社会実験。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube