不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

東京五輪パラ・海外観客断念決定も、スポンサー様の入国で結局蔓延か。出資者は無理難題をおっしゃる。

3/21日

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210323100537j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210323100600j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210323100623j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

東京オリパラ。 

海外からの観客見送り決定 東京五輪・パラ5者協議 - 産経ニュース

2021.3.20 19:53東京五輪

 新型コロナウイルス感染拡大の影響で開幕が1年延期された東京五輪パラリンピックで、海外からの観客受け入れを断念することが20日、決まった。大会組織委員会と東京都、政府、国際オリンピック委員会(IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の代表者による5者協議で合意した。海外在住者向けチケットは払い戻す。 

五輪海外客の受け入れを断念 小池知事「安全を最優先」 - 東京オリンピック:朝日新聞デジタル

2021年3月20日 20時01分

 今夏の東京オリンピック(五輪)・パラリンピックをめぐる政府、東京都、大会組織委員会国際オリンピック委員会IOC)、国際パラリンピック委員会(IPC)の5者の代表者協議が20日、東京都内であり、海外在住の一般観客の受け入れ断念で最終合意した。日本側が「安全最優先」として見送りの結論を出し、IOC、IPCが了承した。新型コロナウイルスの感染収束が見通せず、今夏に自由な入国を保証するのは難しいと判断した。

東京五輪・パラ 海外観客を断念 コロナ禍で自由な入国保証困難 | オリンピック・パラリンピック | NHKニュース

2021年3月20日 23時46分

f:id:fuwakudejokyo:20210323102428j:plain
東京オリンピックパラリンピックの大会組織委員会と政府や東京都、それにIOC、IPCの5者による会談が開かれ、現在のコロナ禍の状況では海外から日本への自由な入国を保証することは困難だとして、海外からの観客の受け入れを断念することが決まりました。一方で、東京大会の観客の上限については来月改めて方向性を確認し、その後も柔軟に対応していくとしています。

土曜日には既に決まっていたのか。

GoToトラベル・GoToイートで税金を注ぎ込まれた=疲弊した産業の旅行業・ 観光業は

コロナ禍を耐えての、オリンピックで景気回復と行きたい所だったろうが

経済回復を目指したGoToが勇み足で

感染が拡大した「らしい」疑惑が解消されていない状況では

旅行そのものに対する非難・批判は仕方ないかな。

 

今は、沈静化させて、全力でワクチン接種を進めて行くしかないと思う。

首都圏の緊急事態宣言が解除される前から再び増加傾向というし

ずっと「移動・旅行=感染拡大」と、非日常すること自体が悪者のままとなる。

外需見込めず、ため息 五輪・パラ、海外観客断念で中国地方 | 中国新聞デジタル

2021/3/21 22:58

 東京五輪パラリンピックで海外からの一般観客の受け入れ断念が決まって一夜明けた21日、インバウンド(訪日外国人客)需要や国際交流に期待していた中国地方の観光地に「残念」「仕方がない」との受け止めが広がった。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐ面から、開催の中止を求める意見もあった。

(ここまで 141文字/記事全文 801文字)

会員限定の記事です 

海外客断念 “落胆” “しかたない” 各地の声は? 五輪・パラ | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

2021年3月22日 18時51分

東京オリンピックパラリンピックで海外からの観客の受け入れを断念することが決まりました。

 

ここは、政府の事業を支援する資金を頼って、小さく生き延びるしかないと思う。

 

目先の運転資金すら底を突きそうな人・業界に対して

「明日の栄光のために、今日の屈辱に耐えろ」と言っても、響かないとは思うけど。

  

【宣言解除】飲食店の対応は 食事しやすいマスクで感染対策も | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年3月22日 19時11分

首都圏の1都3県への緊急事態宣言が解除され、22日から飲食店などへの時短営業の要請が緩和されていますが、飲食店では感染防止対策を強化して営業する一方で、廃業を決断する店も出ています。

生活の近隣に繫華街・歓楽街が無いので、どれぐらい大変なのか分からないが

池袋の東急ハンズが店を閉めるというので、大変なのは分かっているつもり。 

東急ハンズ池袋店、9月に閉店 - ねとらぼ

2021年03月19日 18時21分 公開

 東京・池袋の東急ハンズ池袋店が2021年9月下旬に閉店することが発表されました。

 ポストコロナを見据えた事業改革の一環で、東急ハンズは「2020年度同様に戦略的な出退店を進め、既存店舗の収益改善とあわせて事業基盤を強化してまいります」と述べています。

 なお2020年度には東急ハンズの三宮店(兵庫県神戸市)、川崎ダイス店(神奈川県川崎市)、国分寺店(東京都国分寺市)が閉店しています。

国分寺も無くなったのか知らなかった。

 

島国で鎖国すら可能だった日本の検疫がザルと分かったので

多くの国民は...主語がデカい...少なくとも私は、外国人が押し寄せるのは嫌だ。

 ・入国希望者は全員がワクチン接種義務

 ・入国後2週間のホテル自主隔離(自腹)

 ・パスポート番号・携帯電話番号・滞在先など提出義務

 ・足取りを全部追跡記録通知するアプリ携帯義務 

 ・GPSは常時オン義務

 ・速やかに出国

ぐらい厳格に外国人の行動を管理すれば

日本国内滞在者は...主語が大きい・少なくとも私は、信用したかもね。

ワクチンという武器があるのに接種していない人を大量に入れて野放しは

あり得ない。

 

原産地である中国を始め各国やIOC・国連などが

「オリパラ観戦者を優先接種して国際交流に貢献」ぐらい打ち出せば

武漢ウイルス」という言われ方も消滅したろうし

外国人=ウイルスの運び屋、という印象も減ったろうし

まあ・・・ワクチンの絶対数が足りないので、無理なんだろうけど。

 

どこも自国第一だよね。

イタリア・EUはワクチンの域外輸出を禁止したり。

イタリア、国内製造ワクチンの輸出を阻止 EU初 - BBCニュース

2021年3月5日

 

 

スポンサーは偉い話。 

五輪「スポンサー客」の入国 海外客断念でも譲らぬIOC | 毎日新聞

毎日新聞 2021/3/20 20:40(最終更新 3/20 22:13) 有料記事 1027文字

 今夏の東京オリンピックパラリンピック20日、政府や東京都、国際オリンピック委員会IOC)の代表者らによる5者協議で、海外客の受け入れ見送りが決まった。ただ新型コロナウイルスの変異株が拡大しており、水際対策を徹底し、救急医療体制を整えるには課題もある。  

東京五輪・パラ 海外観客断念 招待客や関係者の入国など焦点に | オリンピック・パラリンピック 大会運営 | NHKニュース

2021年3月21日 5時08分

東京オリンピックパラリンピックの大会組織委員会と政府や東京都、それにIOC、IPCの5者による会談が20日開かれ、この夏の東京大会には海外からの観客の受け入れを断念することが決まりました。ただ、スポンサーの招待客や関係者の入国をどこまで認めるかはこれから調整が図られるということで、観客数の上限とともに今後の焦点となります。 

 

「出資者は無理難題をおっしゃる」(これ言いたかっただけ)

 

 

まあ確かに

選手以外の外国人がゼロのオリンピック、やる意味あるのか?

という疑問は、なるほどと思った。

オリンピックは「世界中のトップ選手を集めた競技会・記録会」と思っていたので

あまり国際交流など考えたことなかった。

 

2002年日韓ワールドカップでは

神戸市から発行された数か国語の案内パンフレットで私も韓国語を学んだが

ウリナリのジニーさん・ハンさん・ウルトラキャッツ活動の影響もあった)

今の日韓関係は過去最悪のように、国際イベントって大して効果が無いんだよね。

 

 

むしろ「旅の恥は搔き捨て」で平穏な生活が脅かされると思っていた。

過去の

インバウンド様や、民泊事業による、旅行者による観光公害ね。

 

一時期閑散としていた京都市内も、幾らか回復して

結局は日本人が騒がしかった、という記事もあったと思うが(検索しない)

世界中の言語の『地球の歩き方』の日本版には

「郷に入っては郷に従え」を1ページ目に書いておいて欲しい。

 

もう遅いか。

 

 

外需見込めず ため息 五輪・パラ 海外観客断念で中国地方 開催中止望む声も | ヒロシマ平和メディアセンター

 平和記念公園を散歩していた近くの主婦富永祐子さん(63)は「世界の人々と国際交流できなくなってまで、五輪をやる意味はあるのか」と問い掛けた。

(2021年3月22日朝刊掲載)

崇高な人だなあと思った。

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube