不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地、救助訓練して、原爆の子の像に千羽鶴をささげて、抗議される。

  

航空機火災を想定、岩国基地で訓練 有事の際の備え知って | 中国新聞デジタル

2021/3/22 23:00

f:id:fuwakudejokyo:20210325001336j:plain
航空機が炎上した想定で訓練する消防隊員

 米軍岩国基地(岩国市)は22日、基地内で大規模な航空機火災を想定した消火、救助訓練をした。基地所属の航空機救難消防隊は、基地の滑走路を使う岩国錦帯橋空港の災害にも出動するため、有事の際の備えを知ってもらおうと同基地が公開した。

(ここまで 114文字/記事全文 411文字)

会員限定の記事です

 自衛隊機や民間機の事故でも、対応は米軍の管轄下なので

ANAで往復している時に、救助されるも、丸焼けになるのも、米軍次第だった。

 

米軍基地関係者がコロナ収束願い千羽鶴 広島市の平和公園 | 中国新聞デジタル

2021/3/23 9:59

f:id:fuwakudejokyo:20210325001304j:plain

岩国基地関係者や市民らが折った千羽鶴を掛けるパワーズさん(左)と田村副課長(撮影・田中慎二)

 米軍岩国基地(岩国市)の関係者たちが22日、新型コロナウイルスの早期収束などを願って折った千羽鶴2束を、広島市中区平和記念公園内の「原爆の子の像」にささげた。

(ここまで 81文字/記事全文 285文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む  

米軍基地関係者 収束願い千羽鶴 平和公園 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年3月23日

 米軍岩国基地(岩国市)の関係者たちが22日、新型コロナウイルスの早期収束などを願って折った千羽鶴2束を、広島市中区平和記念公園内の「原爆の子の像」にささげた。

 千羽鶴は、基地関係者や岩国市民が折った。基地内で隊員たちに各種支援活動を行うNPO法人職員のジャネイ・パワーズさんと、同市文化振興課の田村幸恵副課長が、展示ブースに飾った=写真。

 同法人と同市が取り組む日米交流事業の一環で、昨年11~12月に基地と市役所で折り鶴を募集。クリスマスツリーに飾り付けて市役所ロビーに展示した後、千羽鶴にした。パワーズさんは「願いがこもった千羽鶴を届けられ感激している」と話していた。

(2021年3月23日朝刊掲載)

 千羽鶴は新コロ騒動の中で邪魔者扱いされている状況も見聞きしているが

それはそれ、これはこれ、だよね。

 

戦闘機飛来・訓練 国・米軍に抗議を 岩国市に市民団体要請 | ヒロシマ平和メディアセンター

21年3月23日

 市民団体「瀬戸内海の静かな環境を守る住民ネットワーク」は22日、山口県岩国市に対し、米軍岩国基地への米空軍のステルス戦闘機F22の飛来と周辺地域での訓練について、防衛省や米軍に抗議するよう申し入れた。

 桑原清共同代表たち3人が市役所を訪れ、要請書を山中法光基地政策担当部長に手渡した。要請書は海兵隊と海軍の岩国基地に、昨年12月の戦略爆撃機B1を含めて空軍機の飛来が相次いでいると指摘。「騒音、事故など市民への負担は今後一層過重なものになる」とし、市として空軍機飛来に反対の立場を明確にするよう求めている。

 山中部長は「外来機の飛来や訓練の是非を論じる立場にない。激しい騒音をもたらす訓練や住民に不安や危険を及ぼすような訓練は行われてはならないと考えており、問題があれば必要な対応を取る」と述べた。

(2021年3月23日朝刊掲載)

基地司令から末端の兵士まで

地球の反対側まで海外赴任しているのは、任務・仕事だからね。