不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島駅南口の新駅ビルが着工・旧駅ビルは8割も解体されているのかいな。

3/24水

 

きっと君は不合格、間違いなく不合格、ををを、サイレントお祈りー、ををを、

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210325081330j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210325081342j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210325081529j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広島駅南口の新駅ビル。  

広島駅南口の駅ビル工事 報道関係者に公開|NHK 広島のニュース

03月23日 14時49分

f:id:fuwakudejokyo:20210325081610j:plain
建て替えが進む広島駅南口の駅ビルで、23日、工事の様子が報道関係者に公開されました。

JR西日本は4年後の2025年春の開業を目指して、去年4月から広島駅南口の駅ビルの建て替え工事を進めています。

古いビルの解体は全体の7割ほど終わり、22日からは新しい駅ビルの建設に向けた工事が始まり、その様子が23日、報道関係者に公開されました。
作業員は重機を使って長さ14メートル、幅50センチほどの鉄板を地中に埋め込み、新しい駅ビルの基礎を作るための工事を行っていました。

新しい駅ビルにはショッピングセンターや映画館、ホテルなどが入り一部の壁や天井には広島を流れる川をイメージしたデザインが施されるということです。

JR西日本の広島駅ビル工事所の田原潤一係長は「長い工事でご不便やご迷惑をおかけしますがご理解、ご協力をお願いします。瀬戸内の玄関口としてふさわしい新しい駅ビルに期待してほしいと思います」と話していました。

新しい広島駅ビル着工、25年春開業 旧ビルすでに8割解体 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/3/23 18:26

f:id:fuwakudejokyo:20210325081630j:plain
旧広島駅ビルの解体も進んでいる

 JR西日本大阪市)は今月、新しい広島駅ビル(広島市南区)を着工した。敷地周辺の地盤を固める作業を23日、公開した。新ビルは地上20階、地下1階建て。2階には広島電鉄(中区)の路面電車が高架で乗り入れる。2025年春の開業を予定する。

 22日に着工した。23日は地中に鉄板を打ち込む作業を本格的に始めた。鉄板は長さ最大14メートル、幅約50センチ、重さは約800キロ。作業員がクレーンで引き上げ、重機で打ち込む作業を繰り返していた。今後も東西約220メートル、南北約65メートルの敷地を囲うように鉄板約1100枚を並べ、敷地内にくいを打つ作業に入る。

 ▽旧ビルの解体6月終了へ

(ここまで 275文字/記事全文 489文字)

会員限定の記事です 

これで「8割」なの? 

「7割」でも盛っていると思うが上層階を減らしているからかな。

 

「鉄板」は、矢板・土留板かな。

矢板 - Wikipedia

 

広島駅も全然行けてないなあ。

 

京都駅や天王寺駅は好景気の時代なのでともかく

大阪駅は不景気待っ最中に巨大な駅に生まれ変わって行った。

近隣では徳山駅でテコ入れを図っていたが

広島駅はASSEとして改装を重ねても昭和が残っていたね。

(その雰囲気がよかったり)

 

見える範囲では、南口を出て

正面の福屋(エールエール)、その左側のビックカメラ(BIG FRONT ひろしま)、

ナショナル会館(遊技場)、エディオン蔦屋(エキシティ・ヒロシマ)は再整備され

右隣の広島中央郵便局は建て替え工事中なので

残るは、福屋北側のダイエーの入っていたビル(広島フルフォーカスビルというのね)

一帯というか一街区で「顔」の化粧直しは完了するのかな。

 

JR三ノ宮駅・阪急と阪神神戸三宮駅の界隈は随分と変わるんだね。

神戸市:都心・三宮の再整備

事業一覧 :: 都心・三宮再整備 KOBE VISION|神戸市都心再整備本部

社会人となって10年ほど通った神戸が

関西を離れた10年で知らない町になっている・なりつつあるようで

震災の痛手を乗り越える活気にも若干の寂しい気持ちもある。

東急ハンズも閉めるし。

JRは駅ビル開発が頓挫×情勢の見極め〇をしており

新型コロナ: JR三ノ宮駅ビル、計画進まず 神戸活性化に影響も: 日本経済新聞

2020年12月14日 20:20 

阪急の駅ビルが先に完成するらいし。

神戸三宮阪急ビル内の商業施設「エキゾ神戸三宮」誕生、阪急神戸三宮駅の高架下は“名店集結”で一新 - ファッションプレス

2021-02-01 18:50 更新

阪急神戸三宮に新駅ビル 商業施設は「EKIZO」、4月26日開業 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/1/29 10:27(最終更新 1/29 10:30) 有料記事 697文字

新しい阪急神戸三宮駅が豪華すぎる!開業直前レポート〜迷列車【中の人編】 - YouTube

2021/03/19「NMBC」

 

大阪駅ビル(大阪ステーションシティ)には、ホテルが無いよなあ...と思ったら

旧「アクティ大阪」の「サウスゲートビルディング」に入っている

旧「大阪ターミナルホテル」の「ホテルグランヴィア大阪」があるの思い出した。

(増築の南ビルね。新築した壁のような北ビルには映画館などがある)

社会人バンドのメンバーがここで披露宴をして、友人紹介兼用で演奏した。

ホテルの人に「遠慮なく音を出していいよ」と言われプレッシャーだった(笑)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube