不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

錦帯橋をスケートボード【オリンピック正式種目】で破壊した広島県内の19歳の少年を書類送検【少年法廃止】

「スケボー」といえば、昭和を生きたおじさん的には

「女暴小町」こと小野麗子を思い出す。

 

 

スケートボードで錦帯橋を傷つけた疑い 19歳少年を書類送検|NHK 山口県のニュース

03月24日 16時57分

岩国市にある国の名勝「錦帯橋」でことし1月、スケートボードに乗って橋の板を傷つけたとして、警察は広島県に住む19歳の少年文化財保護法違反の疑いで書類送検しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210325085408j:plain

書類送検されたのは広島県に住む19歳の少年で、警察によりますと、ことし1月、岩国市にある「錦帯橋」でスケートボードに乗って、橋の板4か所を傷つけたとして文化財保護法違反の疑いがもたれています。

錦帯橋は江戸時代の工法で作られた5つの木造の橋が連なる構造で、アーチ状の美しい姿から国の名勝に指定されていますが、ことし1月、橋の板に削られたような傷が見つかり、警察が捜査していました。

警察によりますと、当時、通報を受けて警察官がかけつけた際、スケートボードを持った少年が橋の近くにいたということで、任意の調べに対し、この少年は「橋の上でスケートボードをしたくなった」と容疑を認めていたということです。

錦帯橋では、去年12月にも橋のたもとにある柱に落書きが見つかっていて、管理する岩国市は来月から、橋の防犯カメラを2台増設して監視体制を強化する方針です。 

“錦帯橋でスケートボード” 広島県の19歳少年を書類送検|NHK 広島のニュース

03月24日 18時29分

山口県岩国市にある国の名勝「錦帯橋」でスケートボードに乗り橋を傷つけたとして、警察は広島県に住む19歳の少年を文化財保護法違反の疑いで書類送検しました。

書類送検されたのは広島県に住む19歳の少年で、警察によりますと、ことし1月、山口県岩国市にある「錦帯橋」でスケートボードに乗り橋の板4か所を傷つけたとして文化財保護法違反の疑いがもたれています。

橋の板に削られたような傷が見つかり、通報を受けて警察官がかけつけた際、スケートボードを持った少年が橋の近くにいたということです。

任意の調べに対し、この少年は、「橋の上でスケートボードをしたくなった」と容疑を認めていたということです。

錦帯橋では、去年12月にも橋のたもとにある柱に落書きが見つかっていて、橋を管理する岩国市は4月から防犯カメラを2台増設して監視体制を強化する方針です。

錦帯橋は江戸時代の工法で作られた5つの木造の橋が連なる構造で、アーチ状の美しい姿から国の名勝に指定されています。

 

錦帯橋をスケボーで走行 容疑で書類送検 - 産経ニュース

2021.3.24 19:02 社会事件・疑惑

 山口県岩国市の国名勝「錦帯橋」をスケートボードで走行して傷つけたとして、岩国署は24日、文化財保護法違反の疑いで広島県の少年=当時(19)=を書類送検した。

 書類送検容疑は1月23日午後9時半ごろ、錦帯橋の橋板4枚に擦り傷をつけた疑い。署によると「錦帯橋スケートボードをしたくなった」と容疑を認めている。

 錦帯橋は昨年7月にバイクが走行してタイヤ痕が付けられるなど被害が相次いでおり、福田良彦市長は「錦帯橋はわれわれの宝。憤りを感じる」とのコメントを出していた。

 

錦帯橋をスケボーで渡った広島の少年 書類送検|NNNニュース

錦帯橋をスケボーで渡った広島の少年 書類送検(広島テレビ ニュース) - Yahoo!ニュース

3/24(水) 20:01配信 広島テレビ放送

f:id:fuwakudejokyo:20210325085441j:plain
今年1月、山口県岩国市の国の名勝錦帯橋スケートボードに乗り橋板に傷をつけた疑いで広島県内に住む少年が書類送検された。文化財保護法違反の疑いで書類送検されたのは、広島県内に住む少年(当時19)。警察によると少年は1月23日の夜、国の名勝=錦帯橋スケートボードに乗り橋板4枚に傷をつけた疑いが持たれている。任意で捜査を進めていた警察は3月24日、少年を山口地検岩国支部書類送検した。少年は当時、複数の友人錦帯橋を訪れていて「錦帯橋の上でスケートボードをしたくなった」と動機を話し、取り調べに対し反省の態度を示しているという。

 

TOKYO2020・・・

tokyo2020.org

ニイルセンと東京03・あーりんが盛り上げていたのに

政府も趣味者も、この体たらく。

 

sports.nhk.or.jp

オリンピック、選手だけ集めて開催するのは欧米的には「No」なんだろうか?

 

 

反省だけなら「反省してまーす」を思い出す。

 

 「橋の上でスケートボードをしたくなった」という動機は

「人を殺してみたくなった」ぐらい気軽な犯罪意識で怖い。

 

3年後どうなっているか追跡報道して欲しい。 

  

「複数の友人」の残りの少年は無罪なのか。

いわゆる幇助・教唆はしていないのかな。

共犯(共同正犯・教唆犯・幇助犯)について/刑事告訴・告発支援センター

 

まだ容疑者の段階なので少年の実名報道は控えていいけど

何らか犯罪として処分が出たら

氏名の公表など一定の社会的制裁を課したほうがいいと思うよ。

 

未成年というだけでやりたい放題では、社会秩序維持の抑止力が働かない。

何より、善良な少年が「少年法に隠れてやりたい放題」と同一視され可哀想。

 

 

「だから」ではないが、岩国市も、福山市のように専用コースを作ろう。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

広い広い米軍岩国基地の、日本に近い国境の土地を少し返還してもらって

そこに専用設備を建設して、日米交流の場とすればいい。ナイスアイデア(笑)

アメリカ人ならスケボー上手いやつぐらい何人もいるだろ。(偏見)