不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

大和西大寺駅は高架化・近鉄奈良線は移設地下化(ただし)鉄道ファンは現地に急げ!


この話、何度か話題となっているよね。

 

鉄道愛好家なら一度は訪問したい西大寺駅の垂涎の(笑)構内配線。

40年後には見納めとなるので急げ!

 

平城宮跡貫く近鉄奈良線移設へ 2060年度完成目指す: 日本経済新聞

2021年3月25日 13:57

(写真)

平城宮跡を貫く近鉄奈良線

奈良県奈良市近畿日本鉄道は25日、近鉄奈良線が横断する世界遺産平城宮跡」の周辺の渋滞対策で、近鉄奈良線の線路移設を盛り込んだ「踏切改良計画」を策定し、国土交通省に提出した。昨年7月に県の移設案をもとに協議入りした3者は、近鉄奈良線の高架化、地下化を含めた移設で合意。総事業費はおよそ2000億円を想定し、2041年度に着工、60年度の完成を見込む。

計画によると、移設先として朱雀門の南を東西に走る大宮通りを想定。平城宮跡南側は地上に線路を敷設するが、宮跡東側は地下化する。同時に京都線橿原線も乗り入れる大和西大寺駅を立体交差化する。

(図表)

f:id:fuwakudejokyo:20210327234400j:plain

近鉄は移設に難色を示してきたが、20年7月に国を含めた県市との合同会議で譲歩し、県の移設案を前提にした改良計画を策定することで一致していた。近鉄は高架化区間のうち、大和西大寺駅寄りの一部で事業費の約7%を負担。残りの高架化区間はすべて行政側が負担することで、県の移設案に合意した。地上部と地下化区間近鉄分の負担については、今後協議を続けるとした。

国交省は、遮断時間が長い「開かずの踏切」や、遮断機や警報器がなく事故が多い踏切道について、改正踏切道改良促進法に基づき、自治体や鉄道会社に改良を求めている。平城宮跡周辺の4つの踏切道と大和西大寺駅周辺の4つの踏切道についても、渋滞などを理由に近鉄と県、市は20年度中に改良計画を提出することを求められていた。

25日に記者会見した奈良県荒井正吾知事は、「危険な踏切改良のメドがついて良かった。平城宮跡という文化財保存を第一に、線路の移設を進めていきたい」と話した。県では平城宮跡の南側に朱雀大路駅(仮称)、新大宮駅近鉄奈良駅の間に油阪駅(仮称)を計画しているが「これら新駅については近鉄と別途協議をしていく」とした。

すべての記事が読み放題 まずは無料体験(初回1カ月) 

奈良の世界遺産横切る近鉄線移設、用地や負担割合課題: 日本経済新聞

2021年3月25日 20:24 [有料会員限定] 

 

近鉄奈良線移設で正式に合意 大和西大寺駅周辺の路線 高架に|NHK 奈良県のニュース

03月25日 17時29分

奈良市世界遺産平城宮跡を横切る近鉄奈良線について、奈良県奈良市、そして近鉄の3者は、遺跡の外へ移設するとともに、大和西大寺駅周辺の路線を高架にすることで正式に合意しました。

(図表)

f:id:fuwakudejokyo:20210328201634j:plain

これは、荒井知事が記者会見して明らかにしました。

大阪と奈良を結ぶ近鉄奈良線は、国営公園となっている奈良市世界遺産平城宮跡を横切る形で通っています。

これについて県と奈良市、そして近鉄は、去年7月、線路を遺跡の外に移設する方向で合意し、費用の負担割合などについて協議してきましたが、25日、正式に合意したと発表しました。

計画では、東西に走る奈良線平城宮跡を避けるように南にカーブさせ「大宮通り」に沿って近鉄奈良駅まで結ぶとしています。

これにより、県は平城宮跡の復元に弾みがつくと期待しています。

また、今回の合意では、大和西大寺駅周辺の奈良線京都線、それに橿原線を高架にするとしています。

このエリアでは、朝のラッシュ時などには、1時間で最大40分以上遮断機が下りた状態になる「開かずの踏切」が3つあり、交通渋滞が課題でしたが、高架にすることで踏切での渋滞が解消されます。

県は、総事業費としておよそ2000億円、工事の期間はおよそ40年と想定しているということです。

一方で、費用をどのように分担するか、大部分は今後、協議するとされています。

荒井知事は、「高架にすることで踏切での渋滞や事故をなくすことができるうえ、線路の移設は平城宮跡の保護にもつながる。そのような観点から、この事業には意義があると考えている」と話しています。
近鉄は、「大和西大寺駅周辺を高架にする事業については、技術や費用面の協議を奈良県奈良市と進める。なお、移設区間に関しては、おおむね行政によって工事が行われると理解している」とコメントしています。

大和西大寺駅周辺高架 地元では】 

【仲川市長“費用負担これから”】

【移設協議の経緯】 

 

踏切改良計画を策定 - 県、奈良市、近鉄 高架化と線路移設/近鉄大和西大寺駅周辺の8カ所|奈良新聞デジタル

2021.03.26 

「開かずの踏切」対策 近鉄奈良線移設などで県・市・近鉄が合意/奈良(奈良テレビ放送) - Yahoo!ニュース

3/25(木) 19:49配信 

「開かずの踏切」対策 近鉄奈良線移設などで県・市・近鉄が合意 | 奈良テレビ放送

2021/3/25 19:23 (JST)3/26 01:25 (JST)updated
©奈良テレビ放送株式会社

世界遺産を横断する線路、踏切で”交通渋滞”…『線路の移設』を求めた県と近鉄との協議が”合意” 奈良県(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

3/25(木) 12:14配信 

世界遺産を横断する線路、踏切で”交通渋滞”…『線路の移設』を求めた県と近鉄との協議が”合意” 奈良県 | 関西のニュース | ニュース | 関西テレビ放送 カンテレ

03月25日 22:16 

 

平城宮 - Wikipedia

平城宮跡は「国の」特別史跡なのだから、もっと国が協議をリードすればいいのにね。

京急蒲田駅や、京成の青砥駅など、立派な超大型高架駅を見てそう思ったが

東京ではない地方ローカルの話なので、興味ないのだろうけど。

 

近鉄からすると、線路の敷設よりも史跡の指定の方が後なので

お上から喧嘩を売られた形となっているが、費用負担さえ(少)なければ

踏切事故防止の観点からも悪くない話かな。

 

常磐線でこんな人もいるし。

常磐線に車進入、列車と衝突し炎上 運転手見当たらず:朝日新聞デジタル

島弘之、谷口哲雄 2021年3月26日 7時53分 

JR常磐線の衝突事故 車は捜査車両の追跡受けていたか | 事件 | NHKニュース

2021年3月26日 12時36分

 

奈良なので掘れば何か出て来る(埋蔵文化財包蔵地) ので

完成は来世紀エヴァンゲリオンとなるかもね。

 

 

大きく迂回することで所要時間が長くなるので、近鉄は嫌がってるのね。

JR大和路線関西本線)との競合面で不利となるね。

大阪側の起点にもよるけど「奈良に行くのは近鉄で」という認識だった。

 

更に、奈良県が途中駅を設置しろと要求するので、事業に難色を示すの分かるわ。

地下駅だけど追い越し設備が欲しいかもね。事業費うなぎ登り。

 

平城京の跡地・平城旧跡は、何度か行った。

平原を突っ走る近鉄電車という爽快感(笑)

父母が最後の旅行で関西に来た時に、奈良ホテルから西大寺駅に向かう時に

タクシーの運転手さんに寄り道をしてもらった。

 

 

まず「駅の高架化」と「地下化」を技術的に可能か検討する訳だね。

近鉄直営というか子会社の技術研究所は土木部門も持っているので、自前かな。

どこか鉄道技術に明るい土建会社やコンサルタントに委託するのかな。

 

奈良線京都線橿原線を、二重の立体交差とするのなら

阪急の淡路駅のような形となるのかな。

車庫線は、どこに行くのだろう。これも一緒に高架化するのかな。 

阪神の石屋川車庫が1層だけど高架線の上にあるね。 

さすがに2層も上げて車庫を作るのは無理かな。

 

 

近鉄に委託するにせよ、入札やプロポーザルで民間企業に発注するにせよ

検討、設計、施工、監理など、この先40年も食べて行けるビッグビジネスが動き出す。

 

この公共事業の「金額と期間」が、日本の右肩上がりの原動力だったんだよね。

安近短が持て囃される時代で日本はつまらない国に成り下がった。

(今日も無職が政治を語ったぜ)

 

 

参考となる動画。

ポイントが複雑すぎる駅に行ってきた。 - YouTube

2019/07/20「がみ」

近鉄奈良線のルート移設と新駅設置が前進!〜迷列車【中の人編】

2020/07/24「NMBC」 

【世界遺産の中を走る】近鉄奈良線が平城京の横断ルートから移設!? 大和西大寺駅をまさかの高架化? (テロップ読み上げ25) Train in World Heritage, Nara/Japan.

2020/07/28「yuki-film」 

【分岐が多すぎる】近鉄 大和西大寺駅の発着風景を見学

2021/03/08「スーツ 交通 / Suit Train」