不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島県「会食」「関西往来」「若者集会」で激増・第4波の入口。 山口県は変異ウイルス初確認。あと、基地と共存する市民をコケにする特集の続き。

3/29月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210403165240j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210403165252j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210403165309j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

新型コロナ 広島市「第4波の入り口」警戒呼びかけ|NHK 広島県のニュース

03月29日 18時35分

広島市は29日、記者会見を開き、新型コロナウイルスの感染が拡大傾向にあるとして、「第4波の入り口と捉えて、十分な警戒が必要だ」と感染対策の徹底を呼びかけました。

f:id:fuwakudejokyo:20210403165358j:plain
 広島市では、29日、市内で新たに17人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されました。

広島市によりますと、10人以上の感染者の確認が発表されるのは2月2日以来だということです。

調査によって判明している感染経路のうち、会食によるとみられるものが▼2月は全体の3%だったのに対し、▼3月は24%に増えているということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210403165419j:plain
また、直近1週間の人口10万人あたりの新規感染者数も、▼29日現在で3.7人と▼先週22日時点の1.1人から急増し、県の警戒基準値である「4人」に近づいています。

広島市の阪谷幸春保健医療担当局長は「第4波の入り口と捉えて、十分な警戒が必要だ。感染者の多い地域との不要不急の往来と、大勢での会食は、できる限り控えてほしい」と注意を呼び掛けました。 

広島市17人が感染 2桁55日ぶり、「第4波」の恐れ 29日の新型コロナ【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/3/29 23:17

 広島市は29日、新たに市内の17人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。市の発表で新規感染者が2桁となったのは、2月2日の10人以来、55日ぶり。市は「『第4波』に差し掛かっている恐れがある」として、警戒を呼び掛けた。

 17人は中等症1人、軽症10人、無症状6人。20代が8人と半数近くを占めた。市によると、若者の会合でクラスター(感染者集団)が発生した可能性があるとみて調べているという。

 市の阪谷幸春保健医療担当局長は市役所で緊急の記者会見を開き「感染者がここ1週間で急増している」と強調した。感染は今月に入って関西方面の往来者の事例が目立ち、22日以降は若者の同級生の集まりなどで生じていると指摘。「歓送迎会などでは3密を回避し、感染者の多い地域との不要不急の往来は控えてほしい」と促した。

 市内の直近1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)は29日現在で3・7人となり、広島県の警戒基準値(4人)に近付いている。緊急事態宣言の前段階で集中的な対策を取る「まん延防止等重点措置」の適用申請について、阪谷局長は「状況によっては県に要請することもあり得る」と述べた。

 県内の29日の新規感染者の発表は19人。ほかの2人は府中町で、1人は軽症、1人は軽症から無症状に回復したという。

 広島市は併せて、感染を公表済みの1人で変異株を確認したと発表した。県内の変異株の感染者は計25人となった。(小林可奈、河野揚) 

 

広島は老人カラオケの集団感染の事例は無いのかな? 

 

新型コロナ 山口県内で変異ウイルスの感染 初めて確認|NHK 山口県のニュース

03月29日 19時00分

山口県は、県内で初めて変異した新型コロナウイルスの感染が確認されたと発表しました。

接触者の調査で、ほかに感染が確認された人はいないということで、県は現時点で感染拡大の懸念はないと説明しています。

これは山口県の村岡知事が臨時の記者会見で明らかにしたものです。

変異ウイルスの感染が確認されたのは県内に住む1人で、すでに感染が確認された人の検体を詳しく調べた結果、明らかになったということです。

この1人は、3月中旬に関西地方に滞在したあと発症していて、海外への滞在歴はなく、接触者への調査で、ほかに感染が確認された人はいないということです。

変異ウイルスの感染が県内で確認されたのは初めてです。

県は検体を国立感染症研究所に送り、変異ウイルスのタイプを確定させるとしています。

村岡知事は「今回の感染者は、発症の直前に、関西地方に旅行に行っていることから、現地で感染した可能性が高い。現時点で感染拡大の懸念はない」と説明しました。

合わせて山口県は、集団感染のリスクが高い施設での感染対策を強化するとして、県内の高齢者施設や医療機関などを対象に、4月から3か月かけて、職員のPCR検査を実施することにしています。

ボカして「関西地方」としているが、大阪府のみの場合、兵庫県などは濡れ衣だな。

実は移動前に、既に山口県内で感染していて、移動経路で配って回ったかもしれない。

誰にも分からない。

 

 

折しも関西地方の大阪府は、先に第4波となり

インターネッツ上では、某うがい薬を引き合いに出された知事が

一部に擁護する人もいたけど、概ねボロクソに叩かれていた。

大阪「第4波に入った」感染再拡大 いったいなぜ? | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年3月29日 17時17分

新型コロナウイルスの感染が再拡大している大阪府。吉村知事は29日、大阪府内では新型コロナウイルスの感染が再拡大し、「第4波に入った」という認識を示しました。いったいなぜ感染が拡大しているのか、データをもとにみていきます。

f:id:fuwakudejokyo:20210403165533j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210403165547j:plain

トゥイッターによると

コロナ禍での大阪都構想住民投票で人を大きく動かしたことが

感染拡大を助長して今に至るまで沈静化しない、ずっと尾を引いている原因らしい。

関西は友人・知人が多いので気がかり。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

基地に楯突くと生きていけない日本。  

 

超大型検証記事の2日目。

交付金の恩恵 「基地と共存」施設次々【艦載機移転3年】<中> | 中国新聞デジタル

2021/3/28 23:27

f:id:fuwakudejokyo:20210403165917j:plain
完成したばかりの「ふくろう公園」で遊ぶ親子連れ

 ▽議会から批判の声弱まる

 フクロウをモチーフにした大型遊具を中心に大小の滑り台や水遊び場が並ぶ。岩国市中心部から南西3・5キロの丘陵地に広がる愛宕山地域の一角。27日に完成した多目的広場「ふくろう公園」には早速、親子連れの笑顔があふれた。子ども3人と訪れた近くの主婦沖中友紀江さん(42)は「小学校の高学年も遊べる、こういう施設を望んでいた」と開園を喜んだ。

 隣接地には、野球場や陸上競技場などを備えた愛宕スポーツコンプレックスもある。一帯は運動やレジャーを目的に幅広い世代が集まるエリアとなった。

 ▽感慨に浸る市長

 愛宕山は米軍岩国基地の負担増に反対する運動の象徴でもある。かつて標高120メートルほどあった山は、基地滑走路の沖合移設に向けて埋め立て用の土砂を確保するため崩された。100ヘクタールに及ぶ開発地の多くを米軍関係者の住宅とする計画に、住民団体が激しく抵抗した。

f:id:fuwakudejokyo:20210403170024j:plain
 23年間をかけた愛宕山の一連の開発が公園のオープンとともに完了した今、当時の反対運動は思い起こし難い。昨年1月の市長選で「基地との共存」を掲げ、76%の得票率で4選を果たした福田良彦市長は公園の完成式典後、「厳しい局面が何度もあったが、市民が喜ぶエリアにすることができた」と感慨に浸った。

 国防への協力姿勢は市に膨大な基地マネーをもたらした。空母艦載機の岩国移転に反対した前市長を退け、福田市長が初当選した直後の2008年度以降、基地関連の国の補助金交付金は21年度の予定を含め総額896億円(一般会計予算ベース)。このうち艦載機移転に絡む再編交付金が201億円を占める。

f:id:fuwakudejokyo:20210403165944j:plain
 ふくろう公園も事業費12億円のうち4分の3が基地関連の補助金。このほか国が150億円を投じた愛宕スポーツコンプレックスを含め、市内には新しい施設が次々と建つ。ハード整備にとどまらず市は16年度に中学3年までの医療費を、18年度には小中学校の給食費も無料にした。

 「医療費と給食費の無料化は市民が艦載機移転に理解を示す決定打だった。私たちの反対運動は国から金を引き出す口実として市にうまく利用された」。基地負担の軽減を訴え続ける元市議の田村順玄さん(75)は苦々しい表情で振り返る。

 18年3月に完了した空母艦載機移転に伴い軍人、軍属と家族の約3800人が岩国に移り住み、基地関係者は市の人口の1割に迫る1万人超となった。地元経済界には消費拡大への期待もあったが、新型コロナウイルスの影響で基地関係者の外出制限が続く中、米兵相手の店ほど厳しい状況に追い込まれている。

 ▽「不安高まる」

 市議会内では苦境を打開するため、21年度が最終年度の再編交付金の延長や、山口県にも年間50億円交付されている再編交付金の活用に期待する声が高まっている。騒音被害や事故の危険といった基地の負の面を批判するよりも、基地の恩恵を最大限引き出そうとの考えだ。

 今月5日から4日間の日程であった市議会一般質問。市議の1人は「基地への市民の不安は高まっている」と訴えた。艦載機移転から3年の節目を控え、市議会で基地の負担軽減を正面から訴えたのは、登壇した22人のうちこの1人だけだった。(永山啓一)

原発マネーもこんな感じなのかな?(調べろ)

特定の人の意見だけ掲載すると記事が偏る。

 

 

国防に意見すると補助金を止める「美しい国」だもの。

asahi.com:〈美しい国とは:1〉米軍再編 35億円「約束」取り消し - 朝日新聞 2007参院選:特集

みつを。

 

 

市民ではなく住民団体が激しく抵抗する中で、地方政治は国家に尻尾を振り

今の形となっている現状を悪とするなら

歴代の山口県知事・岩国市長・岩国市議会議員も連帯責任なので 

(合併前の旧玖珂郡各町村長・町村議会議員はどうなんだろうね?)

この人以外の政治経験者に取材して、何が・何処でダメだったのか書かないと。 

 

 

広島県広島市、かな)が、反核で世界をリードしたいと思いつつも

日本よりもエキセントリックな頭領を持つ特定アジア三国からの

核を含めた現状変更の脅威は現実的な問題だし

何より広島は(も)核の傘の庇護下にあり、しかし安全保障を他県に任せているのは

紛れもない事実なんだよなー。

 

  呉には旧日本海軍由来の伝統ある軍港はあるけどね。

  呉地方隊:呉地方隊について

 

反戦反核核廃絶を唱えるなら

言ってもしゃーない・持ってもいない日本国政府ではなく

(こんなこともあろうかと、と核兵器を出して来るならと褒めてやるぞ)

近隣の核保有国・中国と北朝鮮に直談判に行けって話。

 

今はコロナで大変だけど、平壌なら直線距離800キロと東京までと大して変わらん。

(北京は倍の1500キロぐらいかな)

(あとモスクワはチョイと会うには遠いな)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube