不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

バックカメラ装備義務化へ。速度リミッターも義務化してください。

 

 

車の後方カメラ 装備義務化へ - Yahoo!ニュース

自動車後方カメラ、装備義務化へ 来年5月にも、新車対象(共同通信) - Yahoo!ニュース

4/1(木) 20:56配信

 国土交通省は1日、自動車後方の状況が確認できるバックカメラか、センサーの装備を自動車メーカーに義務付ける方針を明らかにした。死角を補うことで、駐車場などでバックする際、歩行者らが巻き込まれる事故を防ぐ。道路運送車両法に基づく保安基準を6月に改正し、早ければ来年5月以降に販売する新車へ適用する。

 義務化するのは「後退時車両直後確認装置」で、二輪車を除く全ての自動車が対象。バックカメラは車体の後方0.3~3.5メートルの範囲にいる歩行者を運転席で確認できる必要がある。センサーの場合は後方0.2~1.0メートルで人や物を感知し、音やモニターで運転手に警告する。  

国交省、新型車にバックカメラなど装着義務化へ 2022年5月より適用 - Car Watch

編集部:椿山和雄2021年4月2日 22:22

2021年4月1日~5月1日 パブリックコメント募集

 f:id:fuwakudejokyo:20210403181656j:plain

後退時車両直後確認装置の主な要件。①車両直後のエリア内の障害物を確認できること。②確認手段はカメラ、検知システム又はミラーによること


 国土交通省は、2022年5月以降に登場する新型車(継続生産車で2024年5月の適用)に対して、バックカメラなどの後退時車両直後確認装置を備えることを義務化する方針を明らかにした。6月上旬に基準を改正するため、4月1日~5月1日の期間、パブリックコメントで意見を募集している。

 後退時車両直後確認装置(バックカメラ、検知システム又はミラー)の装着義務化は、自動車の後退時に発生する事故に対する安全対策の更なる強化を行なうためで、国連WP29において「後退時車両直後確認装置に係る国際規則(協定規則第158 号)」が新たに採択されたことを踏まえて、3月30日に開催された「令和2年度 第3回車両安全対策検討会」の中で検討された。(以下略) 

私の愛車()にもバックカメラがあるので、助かっている。

装備していない車に乗ってきた人を尊敬する。 

 

クズの掃き溜めヤフコメにも少しはマトモな意見があるように

直接見ることが原則・大事だけどね。

 

 

一般的な状況で時速100キロを超える必要は無いので

ETCと連動して

高速道路に入ったら100キロまで(120キロ区間ならそれ)

それ以外なら60キロまで

余裕見てプラス10キロぐらいでのリミッターを義務化すればいいのに。

 

物流も営業も大混乱だろうな。却下。