不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

戦艦大和の日。 大阪府・兵庫県・新コロ感染者過去最悪あっさり更新。感染急拡大地域との往来自粛要請。

4/7水

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210408114056j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210408114106j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210408114123j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

大阪 新型コロナ 新たに878人感染 過去最多|NHK 関西のニュース

04月07日 16時49分

 大阪府は7日、府内で新たに878人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
一日に確認された感染者数としては、これまでで最も多い6日の719人を上回り、2日連続で過去最多となりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210408114149j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210408114326j:plain

オンライン会食、味気ないかな。 

一人暮らしだとお手軽な気はするが、誰かと暮らしていると、干渉があるので

はやりリアルで会って会食したいのかな。

そして飛沫感染からの感染拡大。

 

松井広島市長 感染拡大防止に「大阪などとの往来自粛を」|NHK 広島県のニュース

04月07日 19時31分

大阪府内で新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを受けて、広島市の松井市長は、大阪との不要不急の往来を自粛するよう求めた上で、やむをえず訪れた場合は、県内で実施している症状がない人向けのモニタリング検査を受けるよう呼びかけました。 

f:id:fuwakudejokyo:20210408114506j:plain

そう「他者にうつさない」という姿勢が足りてないんだよね。

なので、同居家族は仕方ないとしても、ノーマスクで外出したり、会食したりで

知人・友人・同僚・取引先・赤の他人に、自分が持っているウイルスを配ってしまう。

 

無職で他社との接触が殆ど無いオレが何を言ってるんだって話だが。

 

【山口県】新型コロナウイルス感染者数・死者数の推移・累計グラフ:最新ニュース-NHK

04月07日 17時09分

新型コロナウイルスの感染が全国で再び拡大する中、山口県の村岡知事は、「感染の波は確実に県内にもやってくる」と強い危機感を示した上で、県民に対し、「まん延防止等重点措置」が適用された大阪・兵庫・宮城の3府県との不要不急の往来は控えるよう求めました。

f:id:fuwakudejokyo:20210408114710j:plain

山口県は国政とズブズブの「与党県」だし

隣接の島根県も中止の撤回に追い込まれるほどで仕方ないけど

本当に聖火リレーして大丈夫かね?

オリンピックの関係者様やスポンサー様、マスゴミなどが、大汚染源である東京から

ワラワラと大挙してやって来るんだよ。

 

 

そういう点に関しては、大阪府知事の中止の判断は賢明と思った。

大阪府内の聖火リレー 公道中止 万博公園内で一般観客入れず|NHK 関西のニュース

04月07日 19時08分 

マンボウ改め、重点措置が適用されるほど府民が命の危機に晒されているのに

他都市のイベントのためにドンチャカ馬鹿騒ぎしている場合ではないのは

誰が見ても明らかなんだけどね。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

戦艦大和  

戦艦大和の沈没から76年 建造の地・呉市で追悼式|NHK 広島のニュース

04月07日 12時28分

旧日本海軍戦艦大和が鹿児島県沖で沈没してから7日で76年となり、大和が建造された呉市で、7日追悼式が行われました。

戦艦大和の乗組員の遺族や元乗組員で作る「戦艦大和会」は、戦艦が沈没した日にあわせて毎年追悼式を開いていて、慰霊碑がある呉市の「旧呉海軍墓地」で行われた、67回目となる7日の式には、遺族や地元の人などおよそ300人が参列しました。

f:id:fuwakudejokyo:20210408115307j:plain
戦艦大和は、呉市の旧海軍工廠で建造された当時世界最大の戦艦でしたが、昭和20年4月7日、沖縄に向かう途中の鹿児島県枕崎市沖でアメリカ軍の攻撃を受けて沈没し、3332人の乗組員のうち3056人が死亡しました。

式では全員で黙とうをしたあと、「戦艦大和会」の小笠原臣也会長が、「亡くなった乗組員を追悼するとともに、次の世代への伝承を通じて日本の繁栄と世界平和に貢献することが、現在を生きる私たちの使命です」とあいさつしました。

このあと、参列した人たちが花を手向け、亡くなった乗組員を追悼しました。

7日は高齢化のため元乗組員が参列せず、戦艦大和会」によりますと、元乗組員が参列しないのは、67年前の昭和29年から追悼式を開催して以来、初めてだということです。

戦艦大和の乗組員だった叔父を亡くしたという82歳の男性は「叔父さん寂しいよと声をかけました。2度と戦争をしてはいけないと思います」と話していました。 

 

戦艦大和 | 中国新聞デジタル

大和 | 中国新聞デジタル

中国新聞、取材しろよ。(2021/04/08-12:00現在)

 

過去に色々と、戦艦大和に関する書物が発行されていて

脚色というか嘘が幾つもあったと後に判明して

それでも撤回・改訂・回収しなかった著者もいると、後に知った。

英霊という言葉は引っ掛かるんだけど、それはそれとして

戦争で亡くなった方々のことを著してメシを食い、平然と名誉を汚す。

腐れ外道と思ったもの、懐かしい記憶。

 

 

大阪城公園には「ピースおおさか・大阪国際平和センター」があって

展示内容に色々と異論はあったが

20年ぐらい関西人やってて多分2回ぐらいしか入っていないと思うが

戦争の賛歌(国威発揚)と災禍(無差別爆撃)を知ることができた。

 

稀に、大阪市内で不発弾が発見されて交通が封鎖になっていた。

不発弾処理の費用、「国・市に法的義務なし」 大阪地裁:朝日新聞デジタル

釆沢嘉高 2018年2月27日 5時04分 

【関西の議論】不発弾の撤去、費用は誰が払うのか 各地で訴訟も(1/4ページ) - 産経ニュース

2018.4.13 06:30

日本国政府が勝手に始めた戦争で、今もって国民に負担を強いるのは

完全に間違っている。

 

 

4/7といえば、2013年・東京に行って初めての春の記憶が蘇る。

2013-04-07から1日間の記事一覧 - ★不惑で上京

fuwakudejokyo.hatenablog.com

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube