不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

佳桜忌・・・あれから35年。 名人戦七番勝負第1局・斎藤慎太郎八段 が 渡辺明名人 に勝利。

4/8木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210409233301j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210409233314j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210409233338j:plain

熊本県民がんばれ。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

大阪 新型コロナ 新たに905人感染 3日連続で最多更新|NHK 関西のニュース

04月08日 17時05分

大阪府は8日、府内で新たに905人が新型コロナウイルスに感染したことが確認されたと発表しました。
一日に確認された感染者数としては、これまでで最も多かったきのうの878人を上回り、3日連続で過去最多となりました。  

東京都に「まん延防止等重点措置」適用へ 菅首相方針表明|NHK 首都圏のニュース

04月08日 18時56分 

京都と沖縄も「まん延防止等重点措置」適用へ 政府が方針 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年4月8日 20時10分

京都府大阪府に隣接するので「大阪府民からもらう」のは分かるが

沖縄県は「だらしない」のか「在日米軍からもらう」のか判断に困る。

東京都は「だらしない」とは思いたくないが、主に政治的な意図で

都知事のお願いに反発しているので、感染拡大が止まらない・積極的な拡大に加担

している状態なのだろうなと、地方都市の辺境から見ていて思う。

 

大学野球部でクラスター 感染者は計42人に いわき市|NHK 福島県のニュース

04月08日 20時54分

(抜粋)さらに、「全員が食堂に集まって決められた時間に食事をとるのは危ないと考え、一部の部員が密になるのを防ぐため時間をずらして食事をとろうとしたところコーチに叱責され、理由を説明しても改善されなかった」と語りました。

傷害事件だな。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

岡田有希子 

岡田有希子 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

去年。

fuwakudejokyo.hatenablog.com

この頃は、物資不足で「ハンカチマスク」を作っていたね。

 

それはそれで、楽しくは無かったが皆で困難に立ち向かっていた感じだった。かな。

今は、中華製の工業製品のマスクは潤沢になった。

国産のは若干割高で品薄だが、無いことも無い状態。

そして、マスク警察なる自警団が頻繁に巡回するようになった。

 

記事。

岡田有希子「くちびるNetwork」輝き続ける永遠のラストシングル 1986年 1月29日 岡田有希子のシングル「くちびるNetwork」がリリースされた日 | Re:minder

2021/4/8 05:00 (JST

岡田有希子「くちびるNetwork」輝き続ける永遠のラストシングル

2021.04.08

この記事にある

2013年には、サンミュージックから久々にデビューしたアイドルグループ “さんみゅ~” が「くちびるNetwork」でデビューする。直系の後輩がカヴァーしたことで、長年に亘って封印されていたかのような曲がようやく解き放たれ、本来の曲の魅力が甦った様な気がする。 

デビューイベントは、池袋のサンシャインシティ噴水広場で行われ

当時、界隈でザワついていたので知ってはいたが

中学生の時に遭って

20年以上も記憶から封印されていたトラウマもあり

(当時の写真は各種媒体で嫌というほど見て慣れてるのでこれが原因ではない)

自分でも消化し切れていない部分が残っていて

足は運ばなかった。

 

その後、親孝行やら何やらで最期の地に行き、退職を機に成満寺へ参拝するなど

そうだ、成満寺、行こう。 - ★不惑で上京

30年を経過してやっと向き合えるようになったのも、懐かしいね。

 

 

昭和から平成となっても21世紀直前の

西暦2000年頃(モーニング娘。)までアイドルに見向きもしなかった。

中澤裕子姉さん卒業後、2015年(ももクロちゃん)まで空白がある。

後に知る「推し事」って、エネルギーを使うんだよ。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

名人戦  

第79期 名人戦七番勝負 第一局 2日目 渡辺明名人 対 斎藤慎太郎八段 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

4月8日(木) 08:30 〜 23:00

解説者:北浜健介八段・戸辺誠七段

聞き手:貞升南女流二段・和田あき女流初段

初日は無解説=視聴者解説でBGV。

今日は解説ありでBGV。 

早くじっくり視聴できる身分に戻りたい。

 

現代最強棋士渡辺明名人(棋王・王将)に

滲み出るいい人・斎藤慎太郎八段が挑戦する、将棋界最高峰のビッグマッチ。

 

たぶん夕方6時頃は名人が優勢だったと思うが

投了の直前ぐらいに開いたら、斎藤八段が数値上は逆転していた。

「またアベマ将棋AIが楽しませるプログラムを発動している」と思ったが

そのまま名人が投了した。

 

渡辺明名人VS斎藤慎太郎八段 第79期名人戦七番勝負第1局 斎藤慎太郎八段の勝利|将棋ニュース|日本将棋連盟

更新:2021年04月08日 22:03

渡辺明名人に斎藤慎太郎八段が挑戦する第79期名人戦七番勝負第1局が、4月7・8日(水・木)に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」にて行われ、斎藤八段が179手で渡辺名人に勝ち、初戦を制しました。

第2局は、4月27・28日(火・水)に福岡県飯塚市「麻生大浦荘」にて行われます。

福岡県で麻生と聞けば財務大臣の関係かな? 

 

開幕局から179手の大激闘!斎藤慎太郎八段、初の名人戦で渡辺明名人に逆転勝利 【ABEMA TIMES】

2021.04.08 12:44

 将棋の名人戦七番勝負第1局が4月7、8日に東京都文京区「ホテル椿山荘東京」で行われ、挑戦者の斎藤慎太郎八段(27)が渡辺明名人(棋王、王将、36)に179手で勝利した。斎藤八段は、名人戦初登場で開幕局から初勝利。敗色濃厚の局面から、驚異的な粘りで大きな白星発進となった。

f:id:fuwakudejokyo:20210409233406j:plain

 

こういうのサッと思うのが趣味としてすごいなあと思う。

佐藤天彦九段はスロースターターなんだね。

 

挑戦者は勝ち上がった勢いで番勝負に臨むが、防衛側は待ち構える立場なので

がっぷり四つに組んだ時にタイトルホルダー側が押されるので

「タイトルは防衛してこそ一人前」という格言があると

様々な媒体で見聞きするが、特にその出典が無いんだよね。

伝説・言い伝え・経験則だからかな。

三度目の正直を制した最強棋士の一角。豊島将之・現竜王から奪取した

渡辺・現名人が弱い訳がない。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube