不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

警察官を殴って現行犯逮捕されたマスク拒否男。「まん延防止等重点措置」の中で感覚過敏の人は今どうやって飛沫対策しているんだろ?

 

以前にピーチアビエーションで運航妨害して起訴された男と

すぐに思い出す人の記憶力は凄いなと思った。

 

私は、容疑者の氏名を見てもピンと来なかった。

その後、結構有名になったんだね。

 

航空機内でマスク拒否の男、今度は入店トラブル 警官殴り現行犯逮捕 - 産経ニュース

2021.4.10 22:01

 マスク着用をめぐって飲食店とトラブルになり、駆けつけた警察官の顔を殴ったとして、千葉県警館山署は10日、公務執行妨害容疑で、住所・職業不詳、奥野淳也容疑者(34)を現行犯逮捕した。調べに対し、「語りません」と供述している。

 奥野容疑者は昨年9月に航空機内でマスク着用を拒否し、客室乗務員に腕をねじる暴行を加えて運航を遅延させたなどとして、大阪地検が今年1月に威力業務妨害罪などで起訴。その後釈放されていた。

 逮捕容疑は10日午後0時50分ごろ、館山市北条の飲食店前の路上で、駆けつけた男性巡査長(38)の顔を殴ったとしている。

 同署によると、奥野容疑者は同日昼にマスクを着用をせずに来店。店側が入店を拒否し、トラブルとなったという。

マスク拒否の男、警官殴打の疑い 航空機運航妨害で起訴、千葉 | 共同通信

2021/4/10 21:25 (JST)4/10 21:43 (JST)updated

©一般社団法人共同通信社

 千葉県警館山署は10日、マスク着用を巡り飲食店とトラブルになり、駆け付けた警察官を殴ったとして、公務執行妨害の疑いで、住所職業いずれも不詳奥野淳也容疑者(34)を現行犯逮捕した。署によると、奥野容疑者は、航空機内でマスク着用を拒否して運航を妨げたとする威力業務妨害罪などで大阪地検が1月に起訴していた。

 奥野容疑者は「語りません」と供述し、認否を明らかにしていない。飲食店がマスクを着用していなかった奥野容疑者の入店を拒否し、トラブルになったという。

 逮捕容疑は10日午後0時50分ごろ、同県館山市の飲食店前で、通報を受けて駆け付けた館山署員の顔を殴った疑い。

共同通信の見出し、ややこしいね。

「マスク拒否の男、警官殴打の疑い 過去に航空機運航妨害で起訴」

ぐらい付けてもいいのに。

 

トレンドワード

マスク拒否の男 - Twitter Search

入店トラブル - Twitter Search

警官殴り現行犯逮捕 - Twitter Search

警官殴打の疑い - Twitter Search

航空機運航妨害 - Twitter Search

 

 

エゴサ

奥野淳也  Google検索

「奥野淳也」の検索結果 - Yahoo!検索

「奥野淳也」の検索結果 - Yahoo!ニュース

“マスク拒否おじさん”が記者に語った言い分……東大卒の頭脳をなぜトラブルに費やすのか(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

2/8(月) 18:12配信

 

 

「マスクをしない」のは、本人の自由。

でも「まん延防止等重点措置」では、義務なんだよね。

 

3都府県「まん延防止」適用 “都道府県間の移動も極力控えて”|NHK

2021年4月9日

f:id:fuwakudejokyo:20210411084356j:plain 

要件が「対策」なら

「マスク」以外でも「フェイスガードなど」に「何か」をプラスして

飛沫が拡散しないようにすればいいのかな?

 

政府の 

新型コロナウイルス感染症まん延防止等重点措置|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

■まん延防止等重点措置を実施すべき区域の都府県の皆さまへのお願い

では

・都府県から飲食店に対して、「入場をする者の整理等」「入場をする者に対するマスクの着用の周知」「感染防止措置を実施しない者の入場の禁止」「会話等の飛沫による感染の防止に効果のある措置(飛沫を遮ることができる板等の設置又は利用者の適切な距離の確保等)」などの措置の要請があった場合は、協力してください。  

■重点措置区域以外の道県の皆さまへのお願い

では

(1)外出や移動について

・「人と人との距離の確保」「マスクの着用」「手洗いなどの手指衛生」をはじめとした基本的な感染対策を徹底してください。

(2)催物(イベント等)の開催について

・規模に関わらず、「三つの密」が発生しない席の配置や「人と人との距離の確保」、「マスクの着用」、催物の開催中や前後における選手、出演者や参加者等に係る主催者による行動管理等、基本的な感染防止策を講じるとともに、参加者名簿を作成して連絡先等を把握したり、出演者や参加者等に接触確認アプリ(COCOA)等を利用したりするよう促してください。

マスク」ではないので、やはり「口を覆う・塞ぐ」が大事なんだろうな。 

 

 

一方で「マスク着用をお願いする」のは、お店や航空会社など事業者の自由。

事業者のサービスを受けたいなら、事業者のお願いを受け入れるしかない。

JRを使うのに「運賃払って」と言ってるのに「嫌だ」と言えないようなこと。

 

 

感覚過敏で「マスクを付けられない」こととは、また別の話だけどね。

マスク 感覚過敏 - Twitter Search

マスク 感覚過敏 Google検索

「マスク 感覚過敏」の検索結果 - Yahoo!検索

 

病気なら仕方ないけど

現状、飛沫感染対策に血眼になるしかないので

「マスク以上」の効果を発揮する「何か」で対策しないと

世間一般・・・少なくとも私は、理解は無理。

 

 

なので、ワクチン接種が急がれるんだよね。

この容疑者は体を張って、政府の後手を糾弾したんだよ。