不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

内定辞退。明日からまたがんばろう。

4/11日

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

 

地図は新聞休刊日なので未更新

 

f:id:fuwakudejokyo:20210412094359j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210412094431j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

内定辞退。 

するとは思わなかった。 

 

過去に「えー?」っと思ったけど

内定辞退 の検索結果 - ★不惑で上京

実際に先方様とお会いして、そうなった。

 

新型コロナウイルスの潜伏期間は「2週間」と聞き及ぶが

新型コロナのわかりやすい解説|京都私立病院協会

感染から発症までは1週間程度(平均4-5日)とされています

ともあるように、意外と短いこともあるらしい。 

 

読ませる気の無いお国の「やってます感」溢れるページ。

新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)|厚生労働省

新型コロナウイルスを防ぐには - 厚生労働省

https://www.mhlw.go.jp/content/10900000/000596861.pdf

感染から発症までの潜伏期間は1日から12.5日(多くは5日から6日)といわ
れています。 

 

当時の厚生労働大臣・今の官房長官だっけな

37.5度以上の発熱でも4日経過するまで受診させないようにしていて

その後、国民が誤解したからだと言い放ったが

この政策の間に何人が死んだんだろうな。

 

「緊急事態宣言」が解除され「まん延防止等重点措置」が発出される間だったので

新型コロナウイルス(COVID-19)感染症の対応について|内閣官房新型コロナウイルス感染症対策推進室

移動の制限が緩和されたということで、WEBでなくリアル対面となった。

数年ぶりに新幹線に乗った。

(「フクヤマニメ2」で乗ったけど)

 

「現地人にうつされなかった」と一安心。

 

面接をする・しないに関係なく、日々の外出は必ずマスク着用だったし

(周囲に誰もいない屋外では外した)

そもそも無職なので面と向かって会うような人は居ないし

(距離を置いたご近所さん程度)

スーパーやコンビニでのビニール越しのレジ係ぐらい。

高齢の親が居るので外食もゼロ。

濃厚接触///も無し。

濃厚接触者の方へ 東京都福祉保健局

 

 

3月の上旬にオファー通知が来て、1次面接はWEB面接。

2次面接は対面。久々の都会を味わうこともなく、どこにも立ち寄らず帰路。

桜が満開だった。

数日後、採用の連絡をもらったが「何か違う」と役員面接で思って

一身上の都合により辞退。担当者から電話を頂いたが

お祈りメールで落とした理由を書かないように、当たり障りのない回答をして終了。

 

「高い年齢」「長いブランク」で「後が無い」とはいえ、私も人間なのよ。

 

引きこもり・登校拒否のイラスト | かわいいフリー素材集 いらすとや

f:id:fuwakudejokyo:20210412105410p:plain

 

この間も幾つかお話が進んだけど何も成果なし。上記の理由で一次面接の壁が高い。

明日からまたがんばろう。

一か月間の回り道の忘備録めも。  

f:id:fuwakudejokyo:20210412101120j:plain

親は「あんたの人生だからね」という感じ。 

一応、狂ったてめえのせいで子供の人生も狂ったのは自覚している様子。

親子そろってくるくるぱー。

 

 

 

新卒採用での事件を思い出した。

内定辞退 リクナビGoogle検索の「リンクの挿入→タイトル」ができない。

「内定辞退 リクナビ」の検索結果 - Yahoo!検索

リクナビによる「内定辞退率」データ提供の問題点はどこにあったか 法的観点から弁護士が解説 - BUSINESS LAWYERS

2019年08月15日 11:30 

リクナビの内定辞退率問題、トヨタや京セラなど35社に個人情報保護委員会が指導 - ITmedia ビジネスオンライン

2019年12月04日 20時04分 公開 

[独占]リクナビ「内定辞退率」問題、社長が語った真因:日経ビジネス電子版

2020.1.21

その後、新コロ騒動を挟んだが、新卒採用の状況は改善されたのかな。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

浪江女子発組合はホームグラウンドで久々の有観客ライブ。

浪江女子発組合 公式サイト - JA NAMIE OFFICIAL WEBSITE -

浪江女子発組合「第5回定期大会~青空の下で、また君と。~」(2021.04.11) 

www.youtube.com

YOSAKOI」って、「どこでもやってるなあ」という印象なんだけど

 

  HTBの「水曜天幕團・蟹頭十郎太」でも「広島フラワーフェスティバル」でも

  何かイベントといえば「よさこい」って感じ

実際に見ると、各団体で当然パフォーマンスの中身は異なるんだよね。楽しい。

同じ「盆踊り」でも地域ごとに異なるようなものかな(笑)

高井千帆さんがダンスフォーメーションに参加していたので嬉しかった。

 

 

有安杏果さんは香川県高松市でライブ。

有安杏果オフィシャルサイト

lineblog.me

有安さんは個人事業主個人事業主)であり

文化芸術事業は特に(飲食業界と並んで)新コロの政策に振り回されているので

心が痛いが、立ち止まらずにできることを少しずつやっているので

配信を買ったり、話題にすることで、応援したいよね。

(ライブに行くことは実家に居る限り叶わない)

(実家を出たらグッズを通販で買いたい) 

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

たこやきレインボー|スケジュール

【根岸・春名・彩木出演】舞台「剣が君-残桜の舞-」再演

2次先行販売開始&ビジュアル公開!

こちらは「舞台班」、年長2人は「COOKPAD班」(笑) 

たこやきレインボー|スケジュール

cookpadLive「うまさ二重マル!たこ虹カフェ」

【配信日】4月14日(水)19:00~

【出演】清井咲希・堀くるみ

 

さくちゃんは舞台「キューティハニー・Emotional」に出演しているし

メンバーそれぞれテレビや舞台などで演技しているし

(結成の経緯はあれどスタダは女優事務所)

活躍・表現の場が増えるのはいいね。