不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島中央公園ビオトープ「再」整備へ。 山口県はゲーマークラスター拡大中で飲食店対策強化へ。

4/19月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210420094244j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210420094259j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210420094319j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】山口県17人感染、ゲーム仲間のクラスター拡大 19日新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/4/19 14:14

 山口県で19日、新たに10歳未満~80代の男女17人の新型コロナウイルス感染が確認された。周南市7人、下松市5人、岩国市、山口市山陽小野田市下関市周防大島町が各1人。うち2人がインターネットを通じて知り合ったゲーム仲間のクラスター(感染者集団)関連で、一連の感染者は計24人となった。 

自分たちの欲求のみで動いて、二次感染・三次感染で他人を巻き込んで

困った人たちだねえ。

 

ゲーム仲間クラスター、飲食店に対策徹底依頼へ 周南市など本部会議 | 中国新聞デジタル

2021/4/19 21:52

(写真)

周南市の対策本部会議で感染防止策の徹底を呼び掛ける藤井市長

 周南市を中心にインターネットを通じて知り合ったゲーム仲間のクラスター(感染者集団)の発生を受け、市は19日、対策本部会議を開いて対応を協議した。人の移動が活発になるゴールデンウイークを警戒し、飲食店に感染拡大を防ぐ対策の徹底を求める。

 ゲーム仲間のクラスター関連は19日時点、山口県内6市1町で24人の感染が確認された。うち周南市が12人。同市内で17~19日にクラスター関連以外でも15人の感染が判明した。藤井律子市長は会議で「第4波が迫っており大変重要な局面を迎えている」と強調した。

 クラスターで10~15人が店でゲームをしながら深夜まで会食していたことを踏まえ、市は飲食店でつくる周南料飲組合などに「対策の自己点検など一層の取り組み」を求める協力依頼文を出す方針を決めた。

 クラスター関連で2人の感染が判明した光市も19日に対策本部会議を開いた。ワクチンの高齢者向け先行接種を14日に始め、5月10日から本格化させると報告した。市川熙市長は「2月上旬以降、感染者はいなかった。週末に判明して不安を感じる市民も多いと思う。対策を徹底し、円滑なワクチン接種に全力で取り組む」と述べた。(川上裕、中井幹夫) 

この飲食店の名前は非公表なのかな。

まあ現地では既に特定されているだろうから、信頼を失って廃業かな。 

厚生労働省の偉い人は深夜まで宴会してクラスター起こしたように

この店も被害者かもしれないけど。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

ビオトープ  

広島市、中央公園広場のビオトープ再整備へ サッカースタジアム建設時 | 中国新聞デジタル

2021/4/19 23:00

f:id:fuwakudejokyo:20210420094521j:plain
広島市が再整備する方針を示した中央公園広場のビオトープ(中区)

 広島市が中区の中央公園広場で進めるサッカースタジアム建設計画で、市は19日、広場にあるビオトープ(生物の生息空間)をスタジアム建設時に再整備する考えを明らかにした。スタジアムの基本計画に対する意見公募で、市内の保育園や保護者たちがビオトープなどの水辺空間を残すよう求めたのを踏まえた。

 ビオトープは長さ約100メートル、幅約2メートルの人工の小川で、かつては草花が生えメダカやカエルが生息していた。現在は川底のコンクリートが割れており、一部は干上がっている。

f:id:fuwakudejokyo:20210420094542j:plain
 市が設計と建設を担う事業者として事実上選んだ大成建設など8者でつくる共同企業体(JV)は3月、一帯に「平和の森」を造りビオトープを再整備する構想を打ち出した。これを市が受け入れ、設計に盛り込む方針を決めた。

 一方で、広場の南北にある人工の小川「堀川」は撤去し、地中の配管とする。

 市は方針を、毎年ビオトープで園児を遊ばせていた保育園「さくらっ子森いく園」(南区)の運営会社の堀内仁奈代表に市役所で説明した。堀内代表は「街中の自然は貴重。一部の水辺が残ると聞いて安心した」と話した。(新山創)

 

こういうの、どういう基準で市に要求できるんだろ?

意見公募(パブリックコメント?)の内容って公開されていたかな?

サッカースタジアム建設の推進 - 広島市公式ホームページ

ドバーっと意見が書かれたページを見たような記憶はあるけど

スタジアム計画以前から設置された設備の、既得権の保全という名目なのかな? 

 

今回、エラいピンスポットに絞って意見を聞いているなあという違和感というかね。

  

 

先日、隣接道路を通過した時に横目でチラ見した時は

まだ仮囲いも設置されていなかった。樹木の伐採は遠くて気が付かなかった。

埋蔵文化財調査は終わったのかな。

 

記憶の中の河川状の水の流れは、ビオトープという高尚なものではなく

どちらかというと汚れた人工河川だったけど、ちゃんと機能していたんだね。

 

子連れが、サッカーに直接、興味のない層だとしても

せっかく巨費を投じて整備するので

別途、再整備される広島城とその周辺と合わせて賑わう可能性が高まるのは

悪い話ではないのかもね。

 

 

思い出したけど

川を使う団体だったと思うが「川からスタジアムが見えないように」

「樹木で目隠しを」のような要求していたと思ったが、あの記事どこにあるかな。

Yahooでググっても出て来ない。記憶違いかな。

理由を知りたかった。

カープ教徒・原理主義者のメジャーな意見であるサッカーが嫌い、かな。

歓声や応援の音で魚が逃げる、夜間照明が川面に反射して操舵に困るなどあるのかな。

対岸の住民からの静穏(?)な住環境の維持保全だったかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube 

大阪府は緊急事態宣言が発出(発令)されるほど汚染状況が深刻になってきたが

5月9日、どうなるのだろうか。

 

この匂わせ発言(為政者からの警告、というか脅迫)だけで人出が減るなど

劇的に改善されるかな無いだろうな。