不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ABEMA・叡王戦段位別予選・丸山忠久九段がブロック優勝。 ニコ生・上村亘五段の将棋道場。 路上飲み・公園飲み・みっともない。

4/20火

 

20日ジャスコ

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210421091357j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210421091409j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210421091426j:plain

今日も全都道府県フルコンプリート。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

迫る「第4波」飲食店悲鳴 広島の歓楽街「活気、いつ戻るのか」 | 中国新聞デジタル

2021/4/20 22:46

「早く元の状態に戻ってほしい」。アクリル板を置くなど感染防止策を講じた店内で、開店準備をする中本さん(撮影・藤井康正)

 大阪府が20日、新型コロナウイルス禍で緊急事態宣言の発令を要請するなど「第4波」の様相が強まる中、中四国最大の歓楽街、流川・薬研堀地区(広島市中区)の飲食店が先行きに不安を募らせている。広島県が集中対策期間を解除して2カ月。再び感染者がじわり増え、より強い規制が今後出される可能性もある。「どうすればいいのか」。店主たちから悲鳴が上がる。 

広島市都心部ですらこうなのだから

衛星都市・地方都市の歓楽街・飲み屋は推して知るべしか。

一方で、クラスター発生させた「夜の街」もあるので

・・・会社や事業所など「昼の街」でも起きているけど

記事でお嘆きのように、ワクチン接種が普及するまでは持久戦なんだろうね。

 

私は夜の街で遊興する習慣が無いので、正直関心が向かないのだが

こういう所で遊べる人は相対的にお金持ちなので、世の中にお金が回らなくなるし

不動産業から見ると資産価値が目減りして税負担が高まるし

自治体も土地・家屋・事業からの税収が減るし

良いこと無いんだけど、根底は、客側の感染防止意識の低さが原因なんだろうね。

 

目立つ“路上飲み” 専門家「屋外でも感染リスク大きく」|NHK 首都圏のニュース

04月20日 16時50分

飲食店などへの時短営業の要請が続く中、都内の繁華街では駅前の路上や公園などで飲み会をするグループの姿が目立っています。
専門家は「屋外であってもマスクを外した状態で長時間一緒に飲酒すれば、感染リスクは大きくなる」として注意を呼びかけています。

 

本気で沈静化させたければ

「感染対策をした店」以外での「2名以上」での飲酒行為を犯罪と規定すれば

お店を締め上げるよりも、個人を処罰できるので、効果的なのでは?

何より「集団での飲酒」が害悪な訳で。

屋外ソロキャンプなら店舗でなくても飲酒OKだね。

 

無職が長いので感覚がおかしくなっているのかもしれないが

こういう「群れたがる」人の意識・感覚って、理解できないなあ。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

将棋・ABEMA。 

第6期 叡王戦 段位別予選 藤井猛九段-久保利明九段/丸山忠久九段-第1局勝者 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

4月20日(火) 13:50 〜 23:00 

藤井猛九段 対 久保利明九段 = 久保九段

丸山忠久九段 対 久保利明九段 = 丸山九

 

久保利明九段、藤井猛九段に最終盤で逆転勝利 午後7時から丸山忠久九段とブロック決勝/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.04.20 17:00

丸山忠久九段、久保利明九段下しブロック優勝 本戦出場決定/将棋・叡王戦 【ABEMA TIMES】

2021.04.20 21:29

 

白熱の第1試合は、ノルマの外出もあって最後だけちょっと見た。 

第2試合は、実家の時間割で見られず。

私のような永世ニワカ見る将にとっては「主役を食う」存在の丸山さんが勝って

将棋は奥が深いと思った。

 

丸山忠久九段が勝ち進む 第6期叡王戦段位別予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年04月20日 21:12

第6期叡王戦段位別予選九段予選、4月20日(火)は、藤井猛九段VS久保利明九段戦丸山忠久九段VS久保利明九段戦がシャトーアメーバで行われ、藤井九段VS久保九段戦は久保九段が132手で勝ち、丸山九段VS久保九段戦は、丸山九段が101手で勝ち、本戦進出を決めました。

連盟公式が叡王戦の記事を上げていた。珍しい。 

 

 

将棋・ニコ生。 

上村亘五段の将棋道場 其ノ壱 - 2021/04/20(火) 18:00開始 - ニコニコ生放送

2021/04/20(火) 18:00開始

ニコニコ将棋チャンネル

提供:株式会社ドワンゴ

師範・上村亘 五段

聞き手・中村真梨花 女流三段

久々のニコ生将棋番組は、まさかの(?)叡王戦中継の真裏。

 

実家の時間割で前半のみだったが 

公式対局ではないリラックスした空気に人柄が現れる。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』|テレビ朝日

制作発表リモート会見を開催!!|ニュース|オシドラサタデー『コタローは1人暮らし』|テレビ朝日

2021年4月20日 

「コタローは1人暮らし」川原瑛都はミニ横山裕?山本舞香、西畑大吾らキャスト集結 - 映画ナタリー

2021年4月20日 14:11

 

いつも月曜日に配信される「ひとりふんどし」が火曜日に順延されたのは

同日に行われた制作発表を流すためだったそうな。

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

 

部屋にテレビが無いので、見られないんだけどね。

TVer」で流してくれるかな。

先日に蹴った内定、受けておけばよかったかな。わら。

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube