不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

叡王戦段位別予選九段予選・木村一基九段が勝利。 山口県は若者の感染が急増中。広島県は?

4/22木

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210423093150j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210423093202j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210423093231j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

山口県内コロナ感染、若者に急増 4月は10代以下が2割 変異株が主流に | 中国新聞デジタル

2021/4/22 21:17

 山口県内で10代以下の新型コロナウイルス感染が目立っている。今月は22日までに38人と感染者全体の約2割を占め「第3波」の時期と比べ割合が倍増している。10歳未満は既に月別で最多になった。県内では感染力が強いとされる変異株が主流となってきており、県は警戒を強めている。

 4月は県内で計222人の感染が確認された。「第3波」が始まった昨年11月の173人を既に超え、月別で今年1月に次いで2番目に多い。「第4派」に突入した感がある。

f:id:fuwakudejokyo:20210423093317j:plain

 これまでと違うのは、若い層の感染が増えていることだ。222人の内訳は、10歳未満と10代がともに19人。20代は47人、30代は30人で30代以下が115人と過半に上った。

 特に10代以下の割合は4月に17・1%となった。第3波の昨年11~2月の10代以下は計103人。周南市で高校関連クラスター(感染者集団)の発生もあったが、全体に占める割合は8・8%だった。

f:id:fuwakudejokyo:20210423093331j:plain

 医師でもある県健康増進課の石丸泰隆課長は「高齢者より行動性のある20~60代の感染が増え、家庭内で子どもが感染するケースが見られる」と分析する。県の濃厚接触者のリストに上がってくる10代以下の数は増えているという。

 4月に入って全国と同様に県内でも変異株が急増しており、22日までに105人の感染が分かった。21、22日の発表では計93人の新型コロナ感染者を検査した結果、61人が変異株と判明した。石丸課長は「変異株で子どもが感染しやすくなったという指摘もあるが、従来株と変わらないという情報もある。傾向を注視していきたい」と話している。(渡辺裕明) 

1月の激増は医療施設でのクラスターだったかな。

年末年始の帰省・旅行で増えたのだったかな。

222人の内訳

f:id:fuwakudejokyo:20210423093344p:plain

( n=222)

30代以下:115人(52%)
40代以上:107人(48%)

言われたら過半。ギリ過半。

30代以上の親が外でもらって、10代以下の子供に家庭内で移すのではないのか。

先日のゲーマークラスターの年齢構成は20代が大半だったはず。

山口県で37人感染 18人クラスター、長時間ゲームと食事 周南市11人、光市と山口市各2人など、17日新型コロナ | 中国新聞デジタル

ゲーム仲間の会食からクラスター 山口県内で20人感染 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル

新コロ騒動の初期に合コンやって勤務先でクラスター発生させた人はいたが

最近の広島県の若者は優秀なのかな。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

叡王戦予選。  

第6期叡王戦予選羽生九段-森内九段/小林健九段-木村九段/第1局勝者-第2局勝者 | 【ABEMA】テレビ&ビデオエンターテインメント

将棋チャンネル

4月22日(木) 09:50 〜 18:00

第1位試合:羽生善治九段 対 森内俊之九段 = 森内九段

第2位試合:小林健二九段 対 木村一基九段 = 木村九段 

第3位試合:森内九段 対 木村九段 =木村九段

 

例によってBGV視聴。

今日は解説なし配信だったけど

CMの音がでっかいので、ミュートしているとびっくりしない。

(CMの意味が無いってな)

 

1局目・2局目の記録係は、竹部さゆり女流四段だった。

  

3試合目(3局目)は野田澤彩乃女流初段。

木村一基九段が勝ち進む 第6期叡王戦段位別予選|棋戦トピックス|日本将棋連盟

更新:2021年04月22日 21:42

現在進行中の第6期叡王戦段位別予選九段予選、4月22日(木)は、羽生善治九段VS森内俊之九段戦小林健二九段VS木村一基九段戦がシャトーアメーバで行われ、森内九段と木村九段がそれぞれ勝ちました。

同日、森内九段と木村九段の対戦が行われ、木村九段が92手で森内九段を破り、本戦進出を決めました。

午後9時過ぎから見た。凄い折れ線グラフの角度に、将棋の一手の奥深さを見た。

 

www.fujiya-peko.co.jp

www.fujiya-peko.co.jp

アイキャッチ画像

f:id:fuwakudejokyo:20210422221730p:plain

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube