不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

DQNのBBQ「じか火」で芝生「損傷」市条例違反+非現住建造物等放火罪で死刑。

 

野外バーベキュー「来たときよりも美しく」 芝の焼け焦げ見つかったケースも | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2021/4/24 19:47

f:id:fuwakudejokyo:20210427111605j:plain
本川沿いの緑地でバーベキューを楽しむ夫婦(広島市中区

 コロナ禍の中で3密を避け、河川敷や公園でバーベキューをする人が目立ってきた。家族だけなど少人数なら新型コロナウイルスの感染リスクも低く抑えられそうだ。ただ、今月中旬には広島市内で、公園の芝生が焼け焦げた「じか火」の跡が見つかるトラブルもあった。野外バーベキューでは、どんなことに気を付ければよいのだろう。

 【関連】河川敷の芝で「じか火」跡が見つかった

 まず、どんな場所ならバーベキューをしてもよいのだろうか。広島市によると、市内の公園や緑地では、平和記念公園広島城周辺(いずれも中区)を除いて楽しめる。ただ、小さな公園などでは、煙やにおいが近隣住民の迷惑になったり、公園利用者の邪魔になったりすることがあるという。夜間に騒ぐ行為も苦情につながりがちだ。市の担当者は「迷惑行為にならないよう場所や時間を選んでほしい」と呼び掛ける。

 ▽条例違反になってしまう

(ここまで 379文字/記事全文 1240文字)

会員限定の記事です

 

f:id:fuwakudejokyo:20210427111727j:plain
店頭にはバーベキューとたき火の両方を楽しめる台が並ぶ(広島市安佐南区のアポリト広島)

 

f:id:fuwakudejokyo:20210427111717j:plain

グラフィック・末永朋子

 

最近は行けてないが、地図の河川敷は、いつも誰かが大騒ぎしているね。

土日だからね。

カラオケやっていたので発電機も持参したのだろう。

対岸の人は、騒音公害に困っているだろうな。さすがに臭いは届かないだろうが。

 

広島市中区の本川河川敷に「じか火」跡 2カ所発見、芝生「損傷」は市条例違反 | 中国新聞デジタル

2021/4/16 21:12

f:id:fuwakudejokyo:20210427112140j:plain
じか火の跡が2カ所見つかった本川東側の河川敷の緑地(広島市中区

 週末を中心に家族連れや若者でにぎわう広島市中区本川東側の河川敷の緑地部分で、地面の上で直接火をたいた痕跡が2カ所見つかった。市はバーベキューの跡とみている。緑地は中央公園の一部で、芝生などを傷つけるじか火は市公園条例違反となる。市は、新型コロナウイルス禍の影響でバーベキューを楽しむ人が今後も増えるとみて、ルールの順守を訴えている。

f:id:fuwakudejokyo:20210427112208j:plain
 市によると、2カ所の跡は12日、市シルバー人材センター(中区)のスタッフが清掃で訪れて見つけた。焼け跡の回復には数カ月かかるとみられる。近くにあるトイレのそばには炭が捨てられていた。いずれも前週にはなかった。

 緑地をはじめとする中央公園では、暖かい時季の週末を中心にバーベキューをするグループが多い。市の調べでは、3日正午ごろには31組133人がいた。足付きの炭用こんろを使うなど、ルールを守れば火をたいても問題はないという。

 一方で市公園条例は公園を損傷する行為を禁じており、違反した場合は5万円以下の過料を科すとしている。市は、じか火について「損傷行為に当たる」と指摘。中央公園では看板で、じか火の禁止や、残った炭を含む全てのごみの持ち帰りを呼び掛けている。

 16日には市のホームページ(HP)に、公園でバーベキューをする際の注意点を載せた。市緑政課は「このような行為が相次ぐと、立ち入りなどで規制を考える必要が出てくる。規制は本意ではなく、ルールを守ってほしい」と力説する。

 緑地でポプラの木や花を育てている市民団体「ポップラ・ペアレンツ・クラブ」(中区)の隆杉純子代表幹事(61)は「自分の家の庭なら、じか火はしないはず。火を自由に使える公共空間は貴重で、責任感とマナー意識を持って楽しんでほしい」と望んでいる。(新山創) 

 

市民性。

 

足付コンロの炭も、持ち帰らず、そこらへんに捨てて帰るのだから

 「公共空間での裸火禁止」ぐらい、やればいいのに。

(カセットコンロならOK。空き缶を捨てて帰るかな)

(発電機を持ち込んでホットプレートするかな。発電機を放置して帰るかな)

 

式典中の拡声器の使用禁止すらできない広島市が、するわけないか。

 

バカアウトドア野郎たちに損傷されても

放置して自然に任せるか

余りに破損が酷い場合は血税で修復を図るのだろうね。

 

「市内は原則禁止」と「予約制区画の施設整備」をセットにするなら

税金による投資はアリと思う。

 

 

ビフォーコロナだったと思うが

デルタ内の住宅街の一角の公園で、BBQしている一団があって(いい匂いw)

規制されているのか否か知らんけど

近所迷惑という発想は無いんだなーと思ったものセピアな記憶。

 

ウチの近所のように、数軒離れた人が自宅の庭でBBQやって、匂いが流れて来るのは

騒音・奇声も同時に流れて来て腹が立つけど、我慢するしかないとは思うけどね。

 

 

 

アウトドア業界は、マナーアップキャンペーンなどやっているが

アウトドア マナーアップ - Google 検索

取り締まりの権限も無いし、基本は売るだけ。

ドリンクを売っているが回収ボックスを置かないお店や自動販売機のような

無責任な趣味という感じ。

 

頭おかしい連中は「一部」なんだけどね。

悪貨は良貨を駆逐する。

法規制というブサイクな状況に陥る前に

良質なアウトドアマンは、悪貨を見つけたら積極的に浄化してください。