不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

宮島の来島者は復調の兆し。なぜ観光事業のみ重視なのかなー。福山市の「ニコニコ観光」が「ワクチン接種専用バス」導入。

 

宮島の来島200万人割れ 20年度182万人 | 中国新聞デジタル

2021/4/27 22:45

 世界遺産の島・宮島(廿日市市)の2020年度の来島者数は182万2906人と19年度に比べ58・2%減り、統計を取り始めた1964年度以降で最低だったことが分かった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、年度の集計で200万人を割り込んだのは初めて。

f:id:fuwakudejokyo:20210429172522j:plain

 宮島観光協会によると、月別では、最初に緊急事態宣言が出た昨年4、5月がいずれも5万人台と前年同月の1割程度に落ち込んだのをはじめ、宮島水中花火大会が中止となった影響で昨年8月も16万人台と4割未満にとどまった。このため、第1次石油危機による景気悪化の余波が残り、これまでで最低だった78年度の200万4450人を下回った。

 ただ、今年3月の来島者は18万人台と前年同月の94・5%まで回復し、21年度になった今年4月は、25日までに10万人台(速報値)と、すでに前年同月の2倍を超えている。

 市観光課は、余暇を楽しみながらテレワーク(遠隔勤務)で仕事する「ワーケーション」のプランを導入するホテルや旅館向けの支援策などを検討している。村上雅信課長は「宮島の産業は観光に大きく依存している。新型コロナと共生(ウィズコロナ)する時代や、収束後(アフターコロナ)を見据えながら施策を打ちたい」としている。(永井友浩) 

全国各地で「第4波」と言われているが

第4波 コロナ - Google 検索

アフターコロニーに「産業=雇用が無くなっていた」状態を回避するために

観光産業という特定の産業への税金の投入は必要というか、仕方ないんだろうなー。

 

「GoToトラベル」に代表されるように、なぜ観光産業のみ重視されるのか

分からないんだけどね。

就業人口が多いというが・・・(まだ調べてない)

調べた 

統計局ホームページ/労働力調査(基本集計) 2021年(令和3年)2月分結果

f:id:fuwakudejokyo:20210429181829j:plain

割合

就業者数:6646万人

製造業:1029万人(15%)

宿泊業,飲食サービス業:359万人(5%)

サービス業(他に分類されないもの): 437万人(7%) 

生活関連サービス業,娯楽業:233万人(4%)

特筆するほど多い訳ではない。

 

 

売り上げの金額・納税額か?・・・(まだ調べてない)

 

 

プロ野球Jリーグなどのプロスポーツ

プロ野球、無観客で政府に補償求める方針「統制下と非監視下一律納得できない」 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

2021.4.26 08:25

無観客試合で補償要求へ Jリーグの村井チェアマン - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト

2021.4.27 21:06

 

アイドルに限らずコンサート・伝統文化の興行も、危機的状況なのに

イベント中止費用 2500万円上限に補助 政府が支援策導入の方針 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2021年1月20日 3時21分 

都内4寄席一転休業、落語関係者「クレームの電話もあったことは確か」 - 芸能 : 日刊スポーツ

[2021年4月29日6時35分] 

東京都内の4寄席が5月1日からついに休業「お金が欲しいから休むんじゃない」協力金は拒否 : スポーツ報知

2021年4月29日 6時0分

 

与党の幹事長にパイプを持つロビー活動というか

政治に投資するのは業界が生き残る必要経費なんだね。

 

 

ASCII.jp:緒方恵美さん「逃げちゃダメだ」――コロナ禍によるライブエンタメ業界の危機を語る (1/5)

2021年04月24日 17時00分更新

声優そしてアーティストとして長年音楽活動を続けている緒方恵美さん、そして緒方さんの音楽活動をサポートするランティスの吉江輝成プロデューサーに、コロナ禍におけるライブエンターテインメントの実情を伺った

 

 

 

ワクチン接種専用バス。

新型コロナのワクチン接種専用バス 福山市の観光業者が導入 | ニュース | 動画 | 中国新聞デジタル

2021/4/27 15:30

(動画) 

f:id:fuwakudejokyo:20210429173734j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210429173745j:plain

ビフォーコロナ時代から、鉄道車両もバスも、換気装置は強力で

(アフター車酔い対策でもあったはず)この周知が上手く行かなかったね。

 

バスの車内でカラオケしてクラスター起きたので

密閉空間というイメージが付いちゃったね。

払拭しないと。

観光バスで12人集団感染 車内カラオケも 東京 - 産経ニュース

2020.11.20 22:51 

食べて歌って御法度やりたい放題…バスクラスター「車内カラオケ」の愚 | 東スポの社会に関するニュースを掲載

2020年11月21日 11時30分

 

「動く接種会場」発車 福山の会社、観光バス活用【動画】 | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2021/4/27 20:36

f:id:fuwakudejokyo:20210429173208j:plain
①ニコニコ観光が導入したワクチン接種専用バス

 新型コロナウイルスのワクチンの集団接種を円滑に進めるのに役立ててもらおうと、福山市のニコニコ観光が接種専用バスを導入した。低迷する観光業の復活のために新型コロナを早く収束させたいという願いが、「動く接種会場」という形になった。

 同社の接種専用バスは、60人乗り大型観光バスで長さ12メートル。座席を取り除き、手すりを付けるなどの改造を施してある。接種を受ける人は、受け付け▽問診▽接種▽接種済み証発行―などのエリアを順に巡る。接種後の経過観察スペースとして、別の車両を用意することも考えている。もともと5分間で全換気できるシステムも付いている。

 集団接種の会場の用意ができない場合などの利用を想定。会場設営と撤去の時間短縮もできるという。同社には、自治体や介護施設、昼間に接種を受けづらい夜勤者のいる企業からの問い合わせが寄せられている。漆川敏彦社長は「新型コロナが収束して観光に人が戻ってくるよう、業界としてできるお手伝いをしたい」と話している。(衣川圭) 

 

f:id:fuwakudejokyo:20210429173222j:plain

②バスは、前方の出入り口から乗り、一方通行で巡る構造になっている

 

f:id:fuwakudejokyo:20210429173235j:plain

③医師が接種を受ける人を問診するスペース

 

f:id:fuwakudejokyo:20210429173247j:plain

④ワクチンの接種エリア 

 

行政の依頼で「移動献血車」のようなものを仕入れたのではなく

「新しい商売」として改造・先行投資しているのね。

 

特養や老人保健施設などは入所型で基本的に入れ替わりが無く(よね?)

施設内で一度にまとまって接種するのだろうが

デイサービス施設やリハビリ施設など日常的に入れ替わりのある(通所)所なら

持って来いの移動病院なのかな。

 

実際に役所が使う場合は入札などを経る必要があるのかもしれないが

民間なら指名買いできるので、地域の企業は、この心意気に応えてあげて欲しいな。

とはいえ

ワクチンは自治体が管理しているので

民間単独では接種計画を立てられないのだろうが。

 

痛し痒しだね。