不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

「九州新幹線 (西九州ルート)」の路線名称は「西九州新幹線」に決定。

 

九州新幹線 (西九州ルート) - Wikipedia

名称・呼称(抜粋)

1973年(昭和48年)に新幹線整備計画が発表された時点では「九州新幹線長崎ルート」という名称を用いていたが、2005年(平成17年)10月に沿線自治体である長崎県[2]と佐賀県[佐賀 2]が独自に「九州新幹線西九州ルート」へと名称を変更した。建設に難色を示す佐賀県への配慮に基づくもので、JR九州も自主的にこれに対応した[JR 3]。建設を行う鉄道建設・運輸施設整備支援機構も2016年の時点で「西九州ルート」表記を用いている[JRTT 2]ほか、2019年時点では、政府も「九州新幹線(西九州ルート)」を使用している[5]。

仮称問題、「鹿児島ルート」の時に熊本県はクレーム付けていたのかな?

 

 

九州新幹線 武雄温泉‐長崎の路線名「西九州新幹線」に決定|NHK 福岡県のニュース

04月28日 16時07分(抜粋)

九州新幹線長崎ルートをめぐっては、新鳥栖=武雄温泉の間は、地元佐賀県が利便性の低下と多額の財政負担などを理由に反対し、未着工のままとなっていて、今後の協議の行方が焦点となります。 

九州新幹線 武雄温泉~長崎間は「西九州新幹線」に名称決定 2022年秋開業へ | 乗りものニュース

2021.04.28 乗りものニュース編集部

「地域全体の発展に寄与したい」という想い

(画像略)

「かもめ」用N700Sのイメージ(画像:JR九州)。

 JR九州は2021年4月28日(水)、建設が進められている九州新幹線の武雄温泉~長崎間について、路線名称を「西九州新幹線」に決定したと発表しました。

(中略)

「西九州新幹線」と名付けられた武雄温泉~長崎間については、2022年秋の開業を目指して建設中。使用車両は「かもめ」用の仕様となるN700Sが予定されています。残る佐賀県内の新鳥栖~武雄温泉間は未着工であり、整備方式の検討が続いています。【了】  

武雄温泉―長崎間の名称は「西九州新幹線」|【西日本新聞ニュース】

2021/4/29 6:00

f:id:fuwakudejokyo:20210429112843j:plain
武雄温泉-長崎の地図

 JR九州は28日、2022年秋ごろ暫定開業する九州新幹線西九州(長崎)ルート(武雄温泉-長崎)の路線名称を「西九州新幹線」と決めた、と発表した。国土交通省に路線名や駅名を盛り込んだ事業計画を提出する。

 同社は佐賀県長崎県の九州西部地域を示す「西九州」を冠した名称にすることで、地域全体をPRし、発展に寄与したいとの思いを込めたと説明。青柳俊彦社長は28日の記者会見で「遅れることなく確実に部分開業するのが使命」とした上で、九州新幹線(博多-鹿児島中央)と「お客さまが明確に区別できるようにしたい」と述べた。

 佐賀県山口祥義知事は記者団の取材に「チャンスだと思うので盛り上げていきたい。武雄、嬉野エリアを中心に効果が県内全域に波及するように全力を尽くす」と話した。長崎県の担当課は「西九州全体の発展のための名前と思っている。開業まで、名称を出しながら機運を醸成していきたい」とコメントした。

 西九州ルートは以前は長崎ルートと呼んでいたが、並行在来線のJRからの経営分離に反対する佐賀県の沿線自治体に配慮し、両県が05年に「西九州(長崎)ルート」に変更した。

 (古川剛光、北島剛、岡部由佳里)

 

呼称は変更させておいて、建設には不同意という姿勢には、ずっと疑問だが

佐賀県とその他との当事者間の、ボタンの掛け違いからここまでこじれているので

佐賀県知事が変わらない限り、永遠に中途半端な公共交通機関のままだろう。

 

まあ、佐賀県には供出する金額の割りに享受する利益が大して無いからね。

 

 

「白いかもめ」と「787系かもめ」で長崎には2回か3回は行ったはず。

確か平成初期の旅行なので、ほとんど覚えていないが出島は見た。

さだファンとしては稲佐山には登っていないのが心残り。

 

アフターコロナで平穏な社会が戻っても、実家住まいでは旅行もままならない。

早く社会復帰して、実家を出たい。

 

 

 

スーツさんの解説。

【かわいそうな佐賀】長崎新幹線はなぜ完成できないのか? - YouTube

2020/04/04「スーツ 交通 / Suit Train」

www.youtube.com

 

綿貫さん。

【開業2年前】九州新幹線長崎ルートを全駅訪問 - YouTube

2021/01/09「綿貫渉/交通系YouTuber」

www.youtube.com

  

NMBCさん。

長崎新幹線「かもめ」N700S発表!この先どうなる〜迷列車【中の人編】 - YouTube

2020/11/06「NMBC」

www.youtube.com 

  

 

針の筵の佐賀県よりも、大分県と宮崎県が、この開発から蚊帳の外なのは可哀想。

 

 

新しく発見した飛練音響工業さん。計3本ある。

【鉄道業界考察】九州新幹線西九州ルートは必要ないの?【長崎県の事情】 - YouTube

2021/05/05「飛練音響工業 / 鉄道業界考察・鉄道音楽」

www.youtube.com