不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

明日からももクロ『家にいろTV』週間。 広島中央公園サカスタ収支は年間1億円の黒字・ほんまかいな? 命名権導入とは別に? 。中国5県民は県境越境禁止令。

4/30金

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数  

f:id:fuwakudejokyo:20210501083507j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210501083606j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210501083635j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

県またぐ移動控えて 中国5県知事、コロナ感染急増受け声明 | 中国新聞デジタル

2021/4/30 22:55

ウェブ上で開かれた中国地方知事会に広島県庁から参加する湯崎知事

 全国での新型コロナウイルス感染者の急増で、中国地方知事会は30日、県境を越えた移動を控えるよう中国地方5県の県民へメッセージを出した。

(ここまで 68文字/記事全文 454文字)

会員限定の記事です

無料登録して続きを読む

知事(首長)の権限が県境(都道府県境)まで、というのを差し引いても

経済圏をガン無視した行動制限の要請って、何なんだろうねーという1年。

 

福山都市圏は岡山県を、広島都市圏(広島広域都市圏)は山口県を、取り込んでいて

感染者数の数字上も、広島県民が隣接4県に撒き散らす構図だが

実際は、 分からないよね。

 

感染者数が凄い福岡県の北九州都市圏にある下関市民が

小瀬川を渡って広島県に感染を広げる可能性があるが

それを証明することは誰にもできないので

本気で移動制限したいなら、関所が必要なんだよね。

 

湯崎さんたち知事連中を悪く言うつもりはないが、結局、行政のポーズなんだよね。

 

日々勤労で、肉体的にも精神的にも追い詰められている市井の人は

連休ぐらい解放されたいと思うよね。

私も、働いていた時はそうだった。

コロナ禍では、幸か不幸か、無職で実家暮らしを満喫()しているので

行政と国民の対決構図を、高みの見物というか、蚊帳の外。

 

あと、オリンピック開催に突き進む国や自治体への反発が凄い。

「所詮は運動会」という吐き捨てには同意。

「移動するな」と言いつつ「聖火リレーで東京人が地方に押し寄せる」構図も

皆さんの怒りに拍車をかけている。

最もです。

 

ももクロさん4人や、将棋界からも

国営盛り上げイベント「聖火リレー」の聖火ランナーに選出されているので

それはそれで喜ばしいことだが、国として取り組む順番が違うよね。

 

1年前と同じような、クルーズ船での感染が起きているような状態だし。

乗客感染のクルーズ船「飛鳥2」きょう横浜港に 乗客は下船へ | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年5月1日 4時11分

皆さん大変だ。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

サカスタ収支。  

サカスタ、年1億円黒字 広島市試算、命名権導入も | 中国新聞デジタル

2021/4/28 23:00

 広島市が中区の中央公園広場で計画しているサッカースタジアムの建設で、市は28日、完成後のスタジアムの年間収入が5億7千万円になるとの試算を示した。年間の運営経費は4億7千万円と想定し、差し引きした市の黒字額は年額で1億円となる。スタジアムには命名権ネーミングライツ)を導入する考えも明らかにした。

f:id:fuwakudejokyo:20210429092845j:plain
 市議会都市活性化対策特別委員会で説明した。市によると、試算した収入の内訳は、プロやアマチュアの試合、イベントによるフィールド使用料が2億円▽会議室や駐車場の利用料が1億8千万円▽スタジアムの飲食や物販施設の賃料が1億4千万円▽広告料が5千万円―となる。

 経費は、フィールドや施設の維持管理費が2億6千万円▽光熱費が9千万円▽人件費が6千万円▽修繕費などその他が6千万円。黒字となる1億円は、スタジアム建設の原資となる市債の償還に充てるという。

 災害時にはスタジアムを3万人の避難場所として活用する。それに加えて東側の広場エリアでも避難者を受け入れるが、浸水のリスクがあるとして、一帯を盛り土でかさ上げする。

 このほか、試合のある日に観客が近隣の住宅エリアに入り込まないようにするため、周辺を柵で囲むなどの対策を検討する。命名権の導入では、取得企業などを募る時期や命名権料、使用期間は未定とした。

 特別委では、スタジアム本体などの建設費257億円のうち、市と広島県がそれぞれ44億700万円を負担するとする市の想定に対して、質問が相次いだ。県は「県内全域への波及効果を見極めたい」として、負担割合に合意していない。

 市の担当者は答弁で、県に対して現時点の建設イメージを伝え、スタジアムや広場がもたらすにぎわいが県全体に及ぶと説明したと報告。県側からは具体的な根拠などを求められたとして、「継続して協議している」と答えた。(新山創)

 

県は、金を出さずに「3者協議の成果」のみをアピールする腹積もりだな。

 

↑「これ」が北側に隣接する公営住宅の住民や計画反対派に提示した回答なのかな?

 

「基町保育園~広島中央警察署 基町交番」の団地内の道路を観客が通るのは

(公道だよね?敷地内通路では無いよね?)

地理院地図 / GSI Maps|国土地理院

Google マップ

徒歩・自転車等だよね。自家用車での来場は禁止だったはず(要出典)

現状でも、路線バスも走っているし、通過する車が常時あるので

ここを門扉やフェンスで閉じるのは現実的ではないね。

 

持ち主の広島市や、借り主のサンフレ他借り受け団体は

遠回りでもしつこく「団地内通行禁止」のアナウンスが必要だね。

新白島駅・城北駅からは 「国道54号」の

横川駅からは「寺町通り+城南通り」「城北通り+国道54号」の

歩道通行を指して、住宅地内を歩かないようにPRしないとね。

 

航空写真を見ると、団地内を通行する方が遠回りなんだけど。

 

逆に

団地内のお店は客として、観客に来て欲しいのではないかな?

行くだけで東アジアっぽい地域だけに、それを売りにしていたはず。

「イマナマ」では何度か基町ショッピングセンターなどの飲食店を紹介していた。

食通シャオヘイさんと基町中華街めぐり | 3時台特集 | イマナマ!コーナー | RCC

2019年09月05日 

「基町中華街」が口コミで熱い 広島市中区 | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2019/7/31 19:32

 ↑ 

これは願望で、サカスタ=生活環境を脅かす敵、のままなのかな?

 

 

とりあえず、毎試合ハラハラするほどお客さんが来るといいね。

アウェイサポーターのバスツアーは、バスセンター発着なら近くて便利かもね。

 

 

命名権導入(ネーミングライツ)はアテがあるのかな?

エディオンスタジアム」となると、山奥の現行設備と同じになるし

マツダスタジアム」となると、加えて看板・道路標識・カーナビなどが困るし

・・・妄想。

株主や地元企業とは関係ない形は「フクダ電子アリーナ - Wikipedia」かな。

フクダ電子は千葉県内に工場はあるようだけど直接千葉市とは関係ないようで

純粋に権利を取得している様子。

ジェフユナイテッド市原・千葉の「フ」は、フクダではなく古河電気工業の頭文字。

他にも沢山あるけど。

日本のサッカー競技場一覧 - Wikipedia

 

 

 

アイキャッチ画像 

ギャラリー|HIROSHIMAスタジアムパーク|サンフレッチェ広島

外観パース

f:id:fuwakudejokyo:20210211182356j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube   

NEWS - 週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

<5/1(土)〜5/5(水・祝)まで配信!!すべての配信内容・時間を公開しました>『家にいろTV』
(2021/04/28更新)

5月1日(土)から5月5日(水・祝)の5日間、『家にいろTV』と題して毎日公式

YouTubeチャンネルでのライブ映像配信が決定しました!

どの配信も1回限りとなりますのでぜひおうちでご覧ください♪

番組名:『家にいろTV』

配信日:5月1日(土)〜5月5日(水・祝)

▼Momoiro Clover Z Channel
https://www.youtube.com/user/MCZofficial

<配信時間 / 配信内容> 【4月28日(水)情報更新】

5月1日(土)20:00〜 「ももいろクリスマス2019 〜冬空のミラーボール〜」

5月2日(日)22:30〜 「ももクロ春の一大事2019 in 黒部市 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ〜」Day2

5月3日(月・祝)20:00〜 「MomocloMania2019 -ROAD TO 2020- 史上最大のプレ開会式」

5月4日(火・祝)23:00〜 「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」

5月5日(水・祝)20:00〜 「SURF & DOLPHIN in 品プリ presented by SOPHISTANCE」

※配信URL及は追ってお知らせいたします。

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube