不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

日本将棋連盟 と 高槻市 が 関西将棋会館 の JR高槻駅前移転 で 覚書を締結。その覚書、本当に大丈夫?

 

日本将棋連盟

ニュース一覧|日本将棋連盟

公式リリース無いの?

 

ファンと市民の場に 関西将棋会館の高槻市移転で覚書:朝日新聞デジタル

寺田実穂子2021年4月28日 17時52分

f:id:fuwakudejokyo:20210430232324j:plain
関西将棋会館高槻市への移転について覚書を締結した浜田剛史市長(左)と日本将棋連盟佐藤康光会長=2021年4月28日、大阪市福島区、寺田実穂子撮影

 大阪市福島区にある関西将棋会館大阪府高槻市に移転することについて、日本将棋連盟佐藤康光会長)と高槻市浜田剛史市長)が28日、覚書を締結した。新会館は、2023年度中の完成を目指している。

 佐藤会長と浜田市長は、関西将棋会館で書面に署名した。覚書には、移転先として、JR高槻駅西口近くにある市有地「JR高槻西滞留所」(芥川町)と明記した。佐藤会長は「将棋ファンと高槻市民のみなさまが身近に楽しめる場所として、移転の手続きをすすめたい」、浜田市長は「日本が世界に誇る将棋文化の振興に市がその一助となることを誇りに思っている」と話した。

 式後の記者会見では、市からの提案として、固定資産税と都市計画税の免除、ふるさと納税制度を活用した建設費用の寄付募集協力が発表された。今年夏ごろに正式合意書を締結する。

 現在の会館は1981年に完成。鉄筋コンクリート造り5階建てで、対局室のほか道場や売店がある。近年は、老朽化のため建て替え時期にあったが、19年、「将棋のまちづくり」を推進する同市から連盟関西本部へ移転の打診があった。今年2月に連盟が臨時総会で同市への移転を決めていた。(寺田実穂子)  

「新関西将棋会館」JR高槻駅前に移転 日本将棋連盟と高槻市が覚書 - 産経ニュース

2021.4.28 18:05

関西将棋会館移転へ覚書を交わした大阪府高槻市浜田剛史市長(左)と日本将棋連盟佐藤康光会長=28日午後、大阪市福島区

 関西将棋会館大阪市福島区)の老朽化のため、大阪府高槻市へ移転を計画している日本将棋連盟は28日、高槻市と移転のための覚書を交わした。新会館はJR高槻駅前にある市営バスの「JR高槻西滞留所」を建設候補地とし、令和5年度内の完成を目指す。

 昭和56年に完成した現会館は老朽化が進み、日本将棋連盟が対策を検討していたところ、将棋での文化振興を目指す高槻市が市内への移転を提案。連盟は2月に臨時棋士総会で同市への移転を決めた。

 同市は、新会館の土地や建物の固定資産税などを免除するほか、会館建設費用のため、ふるさと納税制度を活用した寄付募集に協力するなどの支援をするという。

 この日、関西将棋会館で覚書の調印式が行われ、高槻市浜田剛史市長は「世界に誇る将棋文化の振興に市が関われるのは光栄。最大限の支援をしたい」。連盟の佐藤康光会長は「大変ありがたい。移転のあかつきには関西の将棋文化の発信地としたい」と話した。 

将棋会館、税など優遇 移転先の高槻市、連盟と覚書 /大阪 | 毎日新聞

毎日新聞 2021/4/29 地方版 有料記事 496文字

関西将棋会館の移転に関する覚書に調印した日本将棋連盟佐藤康光会長(右)と高槻市浜田剛史市長=大阪市福島区関西将棋会館で、新土居仁昌撮影

 高槻市日本将棋連盟は28日、老朽化した関西将棋会館大阪市福島区)の高槻市への移転について、覚書を締結した。移転候補地はJR高槻駅西口に近接した市有地「JR高槻西滞留所」(1250平方メートル)。2021年夏に正式合意書を締結し、23年度の完成を目指す。

 関西将棋会館浜田剛史市長と日本将棋連盟佐藤康光会長が覚書に調印した。高槻市からは、新会館の土地・建物の固定資産税と都市計画税を免除す…

 

この記事は有料記事です。 残り298文字(全文496文字)

 

この市長さん、次の選挙で負けて

次の市長の策略で「約束」が反故にされないか心配になった。

 

令和元年(2019年)5月1日に3期目に就任されているので 

市長就任のご挨拶/高槻市ホームページ

任期は「令和5年(2023年)4月30日」までらしい。

 

新会館は「2023年度中の完成」予定、つまり2024年3月までかかるとして

2023年の4月の選挙で対立軸を作り出した新人候補が当選して

5月1日に「税制優遇やめます」と市長(市側)がちゃぶ台返しをする可能性はある。

 

なぜこんなこと思ったのかというと

 

『幕が上がる』原作者・平田オリザさんの関係で注目していた

豊岡市は、市長さんが交代して

これまでの「演劇」を新人市長が全否定して、正直、不愉快だったため。

新豊岡市長に関貫氏「演劇のまちなんかいらない」 現職を批判|総合|神戸新聞NEXT

2021/4/25 23:53

怒りにバイアスがかかる(笑)ので、それ以降は関心を持たないようにしているが

豊岡市の「豊岡鞄」は品質が抜群に良かったこともあり

いいイメージだったが

「豊岡鞄」「豊岡財布」「豊岡小物」オフィシャルサイト

当地の有権者の選択なので尊重すべき事案だが

私の中では猛烈にイメージダウン。

 

4年後に、演劇を全否定したよりよい政策の審判を受けてくださいな。

その頃には豊岡市のこと忘れているだろうが。

 

 

 

高槻市の「ふるさと納税制度を活用した寄付募集」は

広島市(市管理)や吹田市(任意団体管理)のサカスタ建設のような形かな。

 

宗教上の理由で(笑)ガンバやセレッソ等には出資できなかったので

ν関西将棋会館の建設に協力できるなら、1口は参加したい。

(もっとしろよw)

仮に将来、市長が交代して税制優遇が無かったこととなり

ランニングコストが上がることになっても

わずかでも建設費を協力できて、連盟の支出が少しでも抑えられるなら

永世見る将の私でも嬉しいなと思った。