不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ももクロ『家にいろTV』週間「一大事2019 in 黒部市」。 たこ虹「卒業まであと7日・寄せ鍋」。 踏ん張れJR西日本(過去最大の2332億円の赤字)。

5/2日 

 

朝・昼は仕事を探す。

夕方に体力維持のため近所を早歩き。(不要不急の外出ではない)(完全に怪しい人)

夜は配信。(選ばれる人になるために勉強しろ)

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210503081959j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210503082011j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210503082027j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

JR西日本の赤字。  

JR西日本、過去最大の赤字2332億円:朝日新聞デジタル

2021年4月30日 15時06分

(写真・図版)

JR西日本関空特急「はるか」=大阪市

 JR西日本が30日発表した2021年3月期決算は、最終的なもうけを示す純損益が2332億円の赤字(前年は893億円の黒字)となり、過去最大の赤字だった。コロナ禍による鉄道利用の急減が大きく響いた。22年3月期の純損益予想は、利用客が回復するとみて30億円の黒字を見込んでいる。

 通期の赤字は、1992年3月期に決算公表を始めて以降、2度目。99年3月期は年金制度の変更に伴う特別損失を計上し、90億円の赤字だった。本業の収益悪化による赤字は、今回が初めてとなる。

 21年3月期の売上高は前年比40%減の8981億円、本業のもうけを示す営業損益は2455億円の赤字(前年は1606億円の黒字)だった。(筒井竜平) 

JR西日本 過去最大の2332億円の赤字に 3月末までの年間決算 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース

2021年4月30日 18時37分

JR西日本は、新型コロナの影響で新幹線を中心に鉄道の利用客が大きく落ち込み、3月末までの1年間の決算で最終的な損益が過去最大の2332億円の赤字になったと発表しました。

JR西日本が30日発表した、3月末までの1年間のグループ全体の決算は、売り上げが前の年と比べて40.4%減って8981億円。最終的な損益は2332億円の赤字となりました。
通期の決算で最終赤字となるのは平成10年以来で、過去最大の赤字幅となりました。
要因としては新型コロナの影響で山陽新幹線を中心に鉄道の利用客が大きく落ち込み、本業の鉄道収入が前の年と比べて半分以上、減少したことなどをあげています。
会社では、ことしの秋にダイヤの見直しを行い、在来線を中心に電車を減便するほか、駅の修繕を先送りするなどして、新型コロナの感染拡大前のおととしと比べて1100億円の経費削減を行い、来年3月までの1年間の業績予想については30億円の黒字に回復させたいとしています。

JR西日本の長谷川一明社長は、会見で「緊急事態宣言が出ていて、極めて厳しい経営環境の中で新年度が始まったが、構造改革を進めてなんとか黒字化を果たしたい」と話していました。

山陽新幹線 新型コロナで例年のような混雑見られず|NHK 広島のニュース

05月01日 13時15分

大型連休中の山陽新幹線の利用は1日が下りのピークですが、JR広島駅では新幹線の利用客は大幅に減り、例年のような混雑した様子は見られませんでした。

 

JR西日本の21年3月期、最終赤字2332億円 売上高40%減: 日本経済新聞

2021年4月30日 20:30

(写真)

記者会見で過去最大の最終赤字となった決算を発表するJR西日本の長谷川社長(30日午後、大阪市北区

JR西日本が30日に発表した2021年3月期の連結決算は、最終損益が2332億円の赤字(前の期は893億円の黒字)だった。最終赤字は1999年3月期以来2回目で過去最大。新型コロナウイルス感染拡大の影響で長距離路線を中心に鉄道利用が落ち込んだ。22年3月期も経常赤字が続く見込みで、不動産の売却などにより最終黒字確保を図る。

f:id:fuwakudejokyo:20210502114130j:plain

売上高は前の期比40%減の8981億円で過去最低となった。本業のもうけを示す営業損益は2455億円の赤字(前の期は1606億円の黒字)だった。営業赤字は1987年の民営化以来初めてとなる。

ワクチンや治療薬の開発が進みコロナの感染拡大が鈍るとして、売上高は9200億円を見込んでいた。新幹線の利用は3月末には19年の6割ほどに回復すると昨秋には見ていたが、4割にとどまった。

f:id:fuwakudejokyo:20210502114520j:plain
運輸収入は51%減の4194億円と落ち込み、なかでも新幹線は62%減と出控えの影響を強く受けた。運輸部門の営業損益は前の期の1053億円の黒字から、2521億円の赤字となった。

外出自粛の影響を受け、物販・飲食や百貨店などからなる流通部門も150億円の赤字(前の期は38億円の黒字)となった。ショッピングセンターや不動産賃貸は黒字を維持した。

21年3月末時点の有利子負債は1兆5789億円となり、1年前から4752億円増えた。収入の落ち込みを補うため、社債発行や借入金を増やしたのが響いた。

記者会見した長谷川一明社長は「昨年のゴールデンウイーク(GW)時点ではここまで(新型コロナの影響が)続くとは想定していなかった」と振り返った。足元でもGW(4月28日~5月5日)の指定席予約数はコロナ禍前の19年比で8割減ったまま。この先も「10月くらいまでは影響が続く」と語った。

(写真)

関西空港を結ぶ特急はるかは減便が続く

22年3月期については、売上高で前期比40%増の1兆2575億円を見込む。「7月末までは前々年比で山陽新幹線は4割弱、8月からワクチン接種が急拡大し10月には9割台まで利用者が戻ってくると想定」(長谷川社長)している。

ただ、JR東日本JR東海が経常黒字を計画するなか、JR西は50億円の経常赤字(前期は2573億円の赤字)が続くとした。首都圏や東海道新幹線といった稼ぐ手段を抱える2社に比べ、収益力の低さが響く。不動産の売却などにより最終損益は30億円の黒字を目指す。

コロナ禍前の9割の利用率では「損益分岐点ぎりぎり」(長谷川社長)とし、減便を含めたダイヤの見直しや修繕の機械化などでコストを削減する。長期的な売り上げ拡大策として、シェアオフィスを展開しオフィス間を結ぶサブスクリプション(定額課金)の切符を開発するなど法人向けの営業を強化する。(高崎雄太郎)

すべての記事が今なら2カ月無料で読み放題

 

JR東日本は、首都圏という旺盛な通勤需要がある(あった)ので

社会の駆動装置としてまさに「社会の顔」だった。

私鉄で補完すればどこへでも行ける充実した路線網もあり

駅ナカ」「駅近」で概ね何でも済んだ。

2018年当時でも、様々な現金に取って代わる決済サービスが出ていたが

ガラパゴスだ何だと言われても「Suica」の速さと正確さは圧倒的な支持だった。

 

JR東海は、東海道新幹線が無かったら企業として存立できないというね。

逆に、新幹線があるので、あれだけ大きな顔をしている訳で。

リニアどうなるんだろうね。

 

JR西日本の「不動産の売却」って、旧国鉄=国民の財産だった土地建物かな?

将来の選択肢・可能性が潰れちゃうんだよね。

切り売りで黒字確保=リストラという首切りで人件費削減に通じる短絡思考だが

外国人株主の比率が高く経営圧力も高いと見聞きしており(要出典)

背に腹は代えられない状況なのは、分からないでもない。

 

折れ曲がった犠牲者のICカード 手にした駅員は教官になった | 毎日新聞

毎日新聞 2021/4/30 11:00(最終更新 4/30 11:00) 有料記事 1450文字

(写真)

JR西日本で運転士の教官を務める大河原敬貴さん=大阪府吹田市で2021年3月24日、菱田諭士撮影

 受け取った遺品のICカード乗車券は折れ曲がっていた。2005年4月のJR福知山線脱線事故。当時、JR西日本の駅員だった大河原敬貴(ひろき)さん(39)にとって鉄道マン人生の転機となった出来事だ。その後、運転士を経て、後輩の運転士を養成する教官に。事故後に入社した社員が半数を占める会社で、「事故を知らない」世代と向き合っている。

「理解してもらうのは簡単ではない」

 「命を運んでいることをまず、考えなければならない。社員には鉄道員として、その職責を担う覚悟を持ってほしいと考えている」。3月、大阪府吹田市のJR西社員研修センター。…

この記事は有料記事です。 残り1185文字(全文1450文字)

ご登録から1カ月間は99円

今すぐ登録して続きを読む

登録済の方はこちらからログイン

 

JR西日本の社是「しっかり稼いで、きちんと賠償」。 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube   

 

今日は「ももクロ春の一大事2019 in 黒部市

全部がDVD化されていない幻のライブ。

というか、全部のビッグマッチが円盤化される訳ではないので

資料映像(?)を配信してくれるだけでもありがたい。

今回の「Day2」は何かの特典映像で付いて来たよね。

実家の時間割りで全部を通して見られないのが残念だが

これもまた自己責任。

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

平日の、5/6(木)にも配信を行うなど、次につなげる覚悟のたこ虹。 

 

 

過去の配信もそうだけど、実家の時間と丸被りなので

毎回録画(アーカイブ)視聴なのも残念だが、これも自己責任。   

 

たこやきレインボー|スケジュール

【公演延期のお知らせ】たこやきレインボーワンマンライブ「Departures

いつもたこやきレインボーを応援していただきありがとうございます。

5月2日(日)にZepp Haneda(TOKYO)にて開催を予定しておりました、たこやきレインボー ワンマンライブ「Departures」は、緊急事態宣言の発令を受け、延期とさせていただくことになりました。振替日程は7月28日(水)となります。振替公演がやむを得ず平日での開催になってしまうことをお詫び申し上げます。延期に伴う払い戻し対応等、詳細につきましては追ってお知らせいたします。

なお、5月2日公演のチケットをお持ちの方は振替公演でそのまま有効となりますので、大切に保管いただきますようお願い致します。

振り替え公演の日付「7月28日」は「なにわの日」を選んだのか!

 

東京2020オリンピックは「7月23日」に開会式なので

競技スケジュール|東京2020オリンピック競技大会公式ウェブサイト

振替公演の可否はオリンピック次第だな。

ほんま大丈夫だろうか。

 

 

今日は「寄せ鍋」

【たこ虹 卒業まであと7日】 - YouTube

www.youtube.com

 

 

最初にグッズ紹介。買いたいけど実家では無理(汗)

可愛い若い女の子が描かれている品物は色々な面で心配される(笑)

ももクロですら買えてない。早く一人暮らしに戻りたい。

 

久しぶりの配信。

堀(あえて堀)が、マイクのケーブルに引っかかったり

マイク至近のお玉の壺をガシャガシャ鳴らしたり

初期の頃を思い出した。

 

そのリーダー、努めて「日常」をしようとしていた。ように見えた。

 

もう結婚式に出席する年齢なのか?

たこやきレインボー - Wikipedia

リーダーとさきてぃが21歳、れんれん・まいまいが20歳、さくちゃん19歳。

 

さくちゃん「卒業は、中学から高校へ」「充電期間は受験期間」通過点かな。

なし崩し的な離散ではなく、狙いがあっての一旦離別。

 

メンバーは虹家族さんの文書を読んでるらしい。

7/28の他に、ATCでライブやイベントやるのかな?

今日は1回目ということで、慣らし運転のような感じだったかな。