不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ももクロ『家にいろTV』週間「MomocloMania2019」。 たこ虹「卒業まであと6日・ホットサラダ?」。 2年ぶりのフラワーフェスティバル開幕。 「山梨モデル」全国導入なら「広島積極ガード店」の意味は?

5/3月 

いい天気だった。

強風も吹かなかったので、愛車()に不着している

周囲の休耕田畑(耕作放棄地)から舞ってくる砂(黄砂?)を洗い流した。

結構な勢いの雨でも落ちないが、カーシャンプーやブラシは使わないズボラ。

  

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210504082730j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210504082742j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210504090953j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

「山梨モデル」全国導入へ 飲食店の感染対策認証 | 中国新聞デジタル

2021/5/3 23:31

f:id:fuwakudejokyo:20210504092254j:plain
 感染防止策の認証制度のイメージ

 政府は3日までに、新型コロナウイルス感染防止策を強化するため、飲食店が実施している対策を第三者が認証する制度を導入するよう、全国の都道府県知事に通知した。対策を徹底した飲食店などを認証する山梨県独自の「山梨モデル」と同様の取り組みを全国に広げる狙い。

 具体的な対策の基準案として、座席の間隔確保やパーティション(アクリル板)設置、換気の徹底などの項目を示した。従業員が来店者に必ず呼び掛け、手指消毒を実施するといったことも盛り込んだ。

山梨モデル - Google 検索 

「山梨モデル」全国導入へ 通知 - Yahoo!ニュース

「山梨モデル」を全国導入へ 飲食店にコロナ対策認証制度(毎日新聞) - Yahoo!ニュース

5/2(日) 22:41配信

新型コロナウイルス感染対策のグリーン・ゾーン認証を…|山梨の認証店で抜き打ち検査着手… 写真1/1|産経ニュース

2021.4.5 18:26

f:id:fuwakudejokyo:20210504092218j:plain

 

飲食店のコロナ対策 沖縄県が参考にする「山梨モデル」とは(沖縄タイムス) - Yahoo!ニュース

4/7(水) 7:51配信

f:id:fuwakudejokyo:20210504091433j:plain 

独自認証「山梨モデル」に注目 飲食店対策、自治体も知恵比べ―新型コロナ:時事ドットコム

2021年04月08日07時22分 

f:id:fuwakudejokyo:20210504091637j:plain

卓上の十字型パーティション義務付け 山梨県が変異株対応基準 - 産経ニュース

2021.4.30 16:46

f:id:fuwakudejokyo:20210504101749j:plain

 

随分と前から抜き打ち検査しているんだね。

公園飲み、 路上飲みの見回りに公費を使うよりは有効な税金の使い道だね。

 

 

広島県も独自の取り組みをしているが

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

新型コロナウイルス感染症対策取組宣言店」と「広島積極ガード店」と

2つの登録制度があって、事業者側は、利用者側も、分かりにくいかも。

 

まあ私は、ワクチン接種が終わるまで外食しない(できない)ので

余り(ほとんど)(全然)関心は無いのだけど。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

フラワーフェスティバル。 

2年ぶりのフラワーフェスティバル始まる|NHK 広島県のニュース

05月03日 12時53分

f:id:fuwakudejokyo:20210504001157j:plain

広島市中心部が花で彩られる「ひろしまフラワーフェスティバル」が2年ぶりに広島市中心部で始まりました。新型コロナウイルスの感染が再び拡大しているため、ステージでのイベントは無観客で行われています。 

2年ぶりFF開幕 花のパワーで心を一つに 多彩なステージをライブ配信【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/5/3

f:id:fuwakudejokyo:20210504000850j:plain
色鮮やかな花で彩られた平和記念公園で、2年ぶりに開幕したFF(撮影・河合佑樹)

 2021ひろしまフラワーフェスティバル(FF)が3日、広島市中区平和記念公園などで開幕した。開催は2年ぶり。第44回となる今年のテーマは「Power of Flowers~それでも花は咲く~」。新型コロナウイルス感染防止のためパレードなどを取りやめてステージも無観客とし、5日まで開く。 

 

特設サイト

2021ひろしまフラワーフェスティバル 

これって、2020年の「花の塔」のデザインは没になったってことだよね。

https://www.hiroshima-ff.com/info/2021towerdesign.html

去年選ばれた人は気の毒だね。

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube    

 

今日は「MomocloMania2019」

西武ドームに建造された巨大なセット

DMBやヒダノさんなどサポートメンバーも豪華・

踊り子さん(笑)など出演者も多彩。

翌年に控えた「世界最大のスポーツの祭典()」に向けた独自の盛り上げ。

金メダルを目標に血のにじむ努力をする選手を思うと

オリンピック()やってもいいとは思うが

海外から来る選手やコーチなどは全員がワクチン接種済でないと

日本国民は・・・主語が大きい・・・私は

外国人は信用できないので、開催して欲しくない。 

ロイター記者、待機期間のパーティー参加でコロナ変異株が感染拡大(文春オンライン) - Yahoo!ニュース

bunshun.jp

bunshun.jp

入国者に2週間の隔離を法令で義務付けず、要請(お願い)としている

日本国政府の姿勢も問題だからねえ。

外人だらけの東京で変異株がブレンドされて

東京から、日本中のみならず世界各国へ最強最悪の変異株が拡散して

パンデミックの発症が「中国の次は日本か」と言われる。

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

今日は「ホットサラダ」?

ホットプレートに温野菜。 

 

カメラに可愛い回顔を押し付け荒れ狂うリーダー。

サロペットスカートでくるくるするさきてぃ。

モデルさんのようなスタイルで舞うまいまい。

トングでひとネタ+グッズ販促に余念がないさくちゃん。

そんな4人を俯瞰して眺めるれんれん。

いつもの座組み。 

  

ランチョンマットって敷いてたかな。

グッズだった。完売してる。さすが虹家族さん(笑) 

 

たこやきレインボー | MAILIVIS

新品のタイヤの皮むきが終わったかのように

今日は落ち着いた雰囲気に見えた。

 

パッと口ずさむメロディで歌手だと再確認できる。

毎日放送からの配信で聴いたバラード曲あれ何だったかな。

さきてぃは鶴橋が舞台の配信で、堀はNHKで、少し演技は見たが

舞台をこなす年少3人は、グループに違うテイストを持ち帰るのだろうな。

 

裏で、20時からももクロが配信を開始するので

それに合わせるように(?)こちらが終わる。

掛け持ち(DD)は少なくないだろうが

虹家族さんは物足りないかな。

5/4はももクロは23時開始なのでナンボでも延長できるぞ無茶。