不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ももクロ『家にいろTV』週間「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」。 たこ虹「卒業まであと5日・豚しゃぶ」。 「紫のカープ」はともかく「赤いサンフレ」は大丈夫ですか?

5/4火

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210505082629j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210505082642j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210505082707j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】岡山県で68人感染、1人死亡 倉敷の高齢者福祉施設でクラスター 4日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/5/4 16:02

 岡山県で4日、新たに68人の新型コロナウイルス感染と、感染者1人の死亡が明らかになった。

 県などによると、内訳は倉敷市32人、岡山市31人、瀬戸内市2人、笠岡、井原、備前の3市で各1人。倉敷市は、入院中の高齢者1人の死亡を公表した。また、新たに高齢者福祉施設でのクラスター(感染者集団)発生を認定。職員と利用者の計5人が感染しているという。 

福祉施設は病弱な人の集団なので仕方ないが

学校でのクラスター発生は防げると思うけどなあ。

さすがに小1の子がオンライン授業とか無理だろうけど。

 

全員の家庭にパソコン・タブレットWEBカメラ・ヘッドセットマイク、高速回線が

揃っている訳でもないか。ウチも10Mbpsだもんな。

【詳報】山口県で12人感染 下松市の学校クラスターは計12人に 4日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/5/4 20:00

 山口県で4日、新たに10歳未満~50代の男女12人の新型コロナウイルス感染が確認された。周南市5人、下関市3人、岩国市、光市、防府市、愛知県の各1人。

 下松市の学校クラスター(感染者集団)関連は、周南、光両市の10代男女生徒4人が感染し、計12人となった。愛知県の40代会社員男性は岩国市の実家に帰省していた。下関市の20代女性は市内の学校の教員。

 県はまた、これまで変異株に感染した38人について英国型と判定されたと発表した。

子供が40代なら親もそれ相応な年齢なのだろうが

家庭内感染で帰省したせいで親を我が手で殺す可能性もあるよね。

まだ私が東京に居た時は。そんなリスクを犯してまで帰省できなたっかろうな。

 

去年の今頃かな、学生さんの寮が閉鎖され、仕方なく親が迎えに行くなど

色々な理由で帰省して、結果的に地域に持ち込んだ人はかなりの数がいたと記憶する。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

紫のカープと赤いサンフレ  

紫のカープと赤いサンフレ 記念ユニホーム、7月3日公式戦で着用 | 広島東洋カープ | 中国新聞デジタル

2021/5/3 23:09

f:id:fuwakudejokyo:20210504104642j:plain
赤紫の記念ユニホームに袖を通し、ポーズをとるカープの栗林選手(左)と赤を基調とした記念ユニホームを着るサンフレッチェの川辺選手

 広島東洋カープとJ1サンフレッチェ広島は3日、7月3日の公式戦で共同記念ユニホームを着用すると発表した。スポーツを通じて広島を盛り上げようと企画。両チームの選手がリモートで会見した。

 カープ九里亜蓮、栗林良吏、坂倉将吾の3選手が登場。互いのチームカラーを混ぜ合わせた赤紫を基調にしたユニホームに袖を通した。7月3日は、午後2時からマツダスタジアム阪神と対戦。栗林選手は「必ず勝って、広島の方々に笑顔と勇気を届けたい」と誓った。

 サンフレッチェ川辺駿、荒木隼人、森島司の3人が参加した。カープのビジターユニホームをモチーフにした赤が特徴。広島市出身の川辺選手は「広島を盛り上げるいい機会。プレーするのが楽しみ」とほほ笑んだ。7月3日は午後7時からエディオンスタジアム広島鳥栖とのリーグ戦を戦う。

 記念ユニホームは、両球団から数量限定で発売される。(友岡真彦)

 

f:id:fuwakudejokyo:20210504104714j:plain

共同記念ユニホームを披露する左から栗林、坂倉、九里

九里のデカさ(笑)公称187cmらしい。坂倉でも176cmなので小さくない。

プロ野球選手は、小さく細く見えてもガンダムMk-2並みにガッシリしてる。

 

川辺の満面の笑みは、元々の人当たりの良さもあるし

Jリーグが新人選手にするマスコミ対応の教育の成果もあるだろうニコニコ。

 

 

サンフレ 

広島東洋カープ、サンフレッチェ広島 共同記念ユニフォーム着用のお知らせ

2021/05/03

 このたび、広島東洋カープサンフレッチェ広島は、スポーツを通じて、よりいっそう広島の街を盛り上げていくことを目的とし、互いのチームカラーを反映した共同記念ユニフォームを制作、公式戦で着用することが決定いたしましたので、お知らせします。
 2020年から続く新型コロナウイルスの感染拡大により、広島県民・市民の皆さまにとっても困難な状況が続いています。この苦境を乗り越えるべく、地元を愛する両チームが手を携え、地域の活性化や社会貢献に努めて参ります。

 

カープ

広島東洋カープ公式サイト

広島東洋カープ×サンフレッチェ広島 共同記念ユニフォームお披露目!

更新日:2021.05.03

この度、広島東洋カープサンフレッチェ広島は、スポーツを通じてよりいっそう広島の街を盛り上げていくことを目的とし、互いのチームカラーを反映した共同記念ユニフォームを制作し、両チームとも7月3日(土)の試合で着用することが決定いたしました。

本日、EDION紙屋町ホールにて共同記念ユニフォーム着用 発表記者会見がリモートにて行われました。

 

そして仕事が速いカープグッズ班。

カープショップニュース ‐ 広島東洋カープオフィシャルグッズショップ

サンフレコラボユニフォーム発売のお知らせ

更新日:2021.05.03

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube   

 

今日は「ドゥ・ユ・ワナ・ダンス?」

あーりんが「ものまねグランプリ|日本テレビ」(21時00分〜22時54分)に

ゲスト審査員として出演するので、夜も押し迫った23時から配信開始。

 

しっかり最後まで、午前1時半ぐらいだったかな、見た。

ツイッターでパンフレットの補足説明のように舞台設定を説明してくれる人がいて

有り難かった。

 

無印ももクロの結成前夜から、最新の4人体制までを紐解く、珠玉の脚本。

この舞台のために書き下ろしたかのように楽曲を配する、ファンの心を見通す演出。

同じ舞台に立った役者さんもツイートしていた。

HEAVENから巣立ってそれぞれのステージで活躍しているようで感慨深かった。

そして深夜にも関わらず2万1千人ぐらい見てたはず。

 

楽しくも少し寂しいと思わせる2時間半。 

生演奏なので、ヘッドホンで聴くのがいい。

 

翌日は普通に実家の時間割通りに起床なんだよね。 

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

今日は「豚しゃぶ 」

豚肉は一人暮らしで定番アイテムだった。モヤシと一緒に煮るというか炊く。

鶏肉よりも、「食べた感じ」があって(コクとか分からない)

牛肉よりも、味音痴の私の舌にお値段以上にマッチした。

魚は刺身とか買わなかった。買えなかったが正解。アジフライとかだね。

   

くーちゃん髪、伸びたね。

まいまいも眉毛メイクで感じ変わる。

 

今日は完売したランチョンマットが無い(笑)

ゲームのトークはチンプンカンプン。

 

今更、言及するのも野暮だけど

さきてぃが料理番を自然と担っているのは

リーダーもそれでいいと思っているのかな。

 

堀「最近ウチらは夜ご飯のカロリーを下げている」と

説明が必要なほど、鍋1つと質素な夕餉。

しかし、デザート(別腹)は準備してある。わら。

 

旅立ちに向けた東野マネージャーと公開討論会

ももクロの川上マネは男親になるので異なるだろうが

東野マネは母親というより姉的な感覚なのかな。

 

通天閣の「ビリケンさん」紹介。

たこやきレインボー 恋するビリケンさん - YouTube

たこやきレインボー 恋するビリケンさん なにわンダーランド@オリックス劇場 - YouTube

「恋するビリケンさん」2016年12月21日

「作詞・作曲:前山田健一ヒャダインなのか(笑)

恋するビリケンさん 歌詞「たこやきレインボー」ふりがな付|歌詞検索サイト【UtaTen】

通天閣は20年以上の関西人生活で1回だけ上がった気がする。

自発的ではなく、友人の同伴だった気がする。

コロナ禍で赤色ライトアップされ「ダメ府政の象徴」として後世に語り継がれるのが

ただただ気の毒。

 

虹家族さんのチャットは汚れてないので

今日は初出しの話が多かった様子。

 

残り2分でファンを不安に陥れる演出を指示するリーダー。

こういう茶番も、一旦、残り少ないね。