不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ももクロ『家にいろTV』週間「SURF & DOLPHIN in 品プリ」。 たこ虹「卒業まであと4日・石たこ笑店」。 徳山大学がJR徳山駅に進学。

5/5水

 

世間様は大型連休なんだよね。

さすがに求人情報メールも数が減っている。

 

連休最終日は雨。

屋根の汚れを落とすため天に任せる。

雨が上がって洗車用のクロスで拭いてみた。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

 

5/6(木)新聞休刊日なので未更新 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210506095121j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

今日のももクロ。   

 

アクセスランキング(現在) | 中国新聞デジタル

5/6にあった。

f:id:fuwakudejokyo:20210506095437j:plain

 

JR徳山駅前の再開発ビルに交流キャンパス 徳山大が22年春、企業連携窓口や公開講座も | 中国新聞デジタル

2021/5/5 20:55

f:id:fuwakudejokyo:20210506095606j:plain
徳山駅前の再開発ビルの完成イメージ。手前の6階建てが駅前棟

 JR徳山駅前で建設される再開発ビルに、徳山大(周南市)がサテライトキャンパスを開設する方針であることが分かった。2022年春のビル完成と同時に入る。学生と市民の交流を促し、地元企業と連携する窓口機能も担う。

(ここまで 104文字/記事全文 589文字)

会員限定の記事です

 

大竹駅は絶賛建て替え中。

大竹駅整備CF、目標の3・5倍 ふるさと納税を活用 | 中国新聞デジタル

2021/3/11 8:22

宮島口駅は、JRは特に無いのかな。広電は桟橋改造に合わせた移転新築があるね。

広電新宮島口駅、22年春開業 経営計画に盛り込む | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2020/5/14 22:56

 

 西広島駅は橋上化の工事中。将来はアストラムラインが山を越えて下りて来る。

「コイプレイス」再開発機運を映す空間 広島市の西広島電停一帯、地元店連携でにぎわい戻る【地域きらり】 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/4/7 21:51 

JR西広島駅橋上化工事 2021.01 駅が一変!鉄骨工事が進行 - YouTube

2021/01/25「鯉党α」さん 

【西広島駅再開発】西広島駅 建て替え視察散歩(駅舎橋上化・自由通路・広場整備他)2021.4.20 - YouTube

2021/04/20「瀬戸内BBQ Setouchi BBQ HITひろしま観光大使」さん

 

広島駅略。以西は、玖波駅以外はそれなりに手が入っているので当面は現状かな。

 

岩国駅前の再開発は徳山駅のように図書館が入る。可能性がある。 

市民らの合意形成が鍵 岩国駅西側の再開発ビル計画が始動【ズームやまぐち】 | 中国新聞デジタル

2021/2/23 20:19 

 

南岩国駅は建て替えが終わった。

南岩国駅、ピカピカ 新駅舎の利用開始、エレベーター設置 | 中国新聞デジタル

2021/3/20 20:58

 

新岩国駅は駅前広場を改善する。駐車場を増やしてくれ。

新岩国駅の乗降場など再配置へ 市、老朽化でリニューアル方針 | 中国新聞デジタル

2021/3/10 21:22

大竹市廿日市市など広島駅に遠い地域からスムーズに連絡できるように

県の壁を越えて道路整備を推進して欲しい。


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube   

 

今日は「SURF & DOLPHIN in 品プリ」

品プリこと品川プリンスホテルは、関西人時代は東京の定宿だった。

(新幹線も空港も近い。駅からも近い)

シングルのみの棟(イーストタワー)は開業年が古く(1978年)当時は安かった。

狭くても寝るだけなので良かった。今は1万円を超えるインフレなんだね。汗。

 

ももクロと品プリのコラボ企画は

https://www.princehotels.co.jp/shinagawa/informations/info_momokuro210424/

『ももプリ2021』開催内容変更のお知らせ 

https://www.princehotels.co.jp/shinagawa/plan/momocloaqua/

緊急事態宣言の発出に伴う重要なお知らせ 

緑のタヌキの3回目の緊急事態宣言で潰されたので

あえてここ「マクセル アクアパーク品川」からの生配信とした。らしい。

義理堅いももクロ運営。

 

生の歌唱と収録とを組み合わせているらしい。

歌唱指導の先生が半音低くなると指摘していた癖は時々見られたが

水族館という特殊な環境でよく歌えてるなあと感心した。

 

頭の淡い色の衣装はどこで使ったかな。

最後のイルカのプールの衣装は春一in黒部市のもの。

news.utamap.com

久しぶりに巻かれた。「あーりんの灰ダイ」もすっかり板に付いた。 

これも無料で視聴できるのだから、そりゃファンクラブ更新するよね。 

グッズも買いたいけど、実家で所有するには厳しいデザインの数々・・・(笑) 

 

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

今日は「石田靖さん・石たこ笑店」

 【たこ虹 卒業まであと4日】

www.youtube.com

今夜はたこ虹ハウスを飛び出して(?)

長年のパートナー・石田靖さんと「石たこ笑店」の何回目か。

 

さきてぃ感じ違う。可愛い。

アクリル板の角度が気になる運営と石田さん。

石田さんにもマイク欲しかった。でっかい声だったけど(笑)

 

自我が芽生えて次のステップへという意識は

石田さんも吉本入りから経てきた、仕事への取り組み意識の変容なのね。

新喜劇の座長らしく、メンバーの素をよく見ている。そして、惜しみない助言。

 

「少年隊」「ミスターチルドレン」が大人になっても名前が変わらない論(笑)

「たこ焼き」は関西、「レインボー」は地域に縛られない、なるほど。

 

メンバーたち卒業の話し合いをZoomでやってたのか。

既に新しい体制に動いているのかな。

 

石田さんの「この子はこうしたいだろうな予想」の答え合わせ。

トークの間に、リーダーとれんれんが補給。

まいまい、長身を生かしたモデルもしつつ新しい仕事へも貪欲だった。

さくちゃん、お芝居の経験は、5人の中で先駆で最も多いんだよね。ギターも楽しみ。

さきてぃ、演技の希望。虹家族さん的には向いてるそうな。吉本との縁切り疑惑(笑)

れんれん、アニメに関わりたい希望は既に吉田ゴボウアナの番組等に繋がってるね。

(石「長文インスタは字が小さくオジサンは途中で読むのやめるw」わかるw)

石「アナタはバラエティやな」(笑)メンバーも納得の爆笑。

堀さん否定せず(笑)喋る仕事が楽しい。石田さんはやり切る所に女優の素質を見てた。

 

石「夢は言うたら叶う。言わないと叶わない」有言実行。

メンバーも今は夢というか希望。 堀さんは女優「も」して欲しいな。

カメラに向かってリーダーとして「心配しないでください」とサラリと言うた。

 

新プロジェクトのビジュアルに驚愕する石田さん(笑)

「軸は変わっていないが見方が変わる」・・・どんなんだ?

その反応にニヤリとするメンバー。担当カラーは薄くなってる感じらしい。

ファンには近日公開。大人になりスタイリッシュな方向なのかな?

 

座長として出演オファーも「どっち(現・新)でいこう・・・」(笑)

メンバーの快諾にさり気なく脱帽する石田さん。

逆にメンバーのトークで石田さんの多忙パパぶりも引き出す。

 

メンバーと石田さんがどれぐらい深いつながりなのか理解していないが 

石田さんの遠慮のない押しの強さにへこたれないメンバーとの関係性は

一旦の卒業後も、不定期でいいので6人で集まって欲しい。

石田さんに途中経過を見てもらいたい。

  

関西にいた10年前の石田さんは、斬鉄剣の如く切れ味抜群に尖っていた記憶なので

その道で経験を積み重ね、先輩も後輩も従えて座長を経て、丸くなったというか

上に立つ人となっているので尊敬する。

 

 

エンタメ興行の資本は東京が握っているので

笑福亭鶴瓶師匠ぐらい全部関西弁で押し通せる個性が無い限り

演技・俳優業を極めたいなら、関東弁を操る訓練もした方が幅が広がるよね。