不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

岩国基地の艦載機が5月5日から「硫黄島」でFCLP。 予備施設「岩国」「三沢」「横田」「厚木」基地周辺は騒音激化かも。

 

岩国基地フレンドシップデーは2年連続で開催されず。 

フレンドシップデー2021中止のお知らせ > Marine Corps Air Station Iwakuni-Japanese > Press Release View

2021年2月25日 

上が検索でヒットしたが、自動翻訳で何とも言えない味わい。

報道発表

25.Feb.2021

フレンドシップデー2021中止のお知らせ

海兵隊岩国航空基地と海上自衛隊第31航空群は、基地 と地元である岩国の健康と安全を守るうえで万全を期すため、フレンドシップデー2021を中止する 

日米親善デー(フレンドシップデー)2021年 中止に関して(2月25日更新) | 岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋

岩国観光振興課-岩国 旅の架け橋 > トピックス > 日米親善デー(フレンドシップデー)2021年 中止に関して(2月25日更新)

日米親善デー(フレンドシップデー)2021年 中止に関して(2月25日更新)

主催の米海兵隊岩国航空基地ならびに海上自衛隊第31航空群より、新型コロナウイルスによる感染症の懸念のため、2021年開催予定の米海兵隊岩国航空基地フレンドシップデー2021の中止を決定したことが発表されました。(2月25日更新)

 

 

空母艦載機 - Google 検索

FCLP - Google 検索

米軍が5日から空母艦載機による訓練 山口県と岩国市が要請|NHK 山口県のニュース

05月04日 14時03分

山口県と岩国市は、アメリカ軍岩国基地所属の空母艦載機が、5日から小笠原諸島で、激しい騒音を伴った離着陸訓練を行うとの連絡を防衛省から受けたことを明らかにしました。

アメリカ軍は、現地の天候が悪い場合などに、岩国基地訓練を行う可能性があるとしていて、県と市は岩国基地で訓練を行わないよう、防衛省を通じてアメリカ側に要請しました。

県と岩国市によりますと、アメリカ軍から防衛省を通じて、岩国基地に所属する空母艦載機が、5日から小笠原諸島硫黄島で、滑走路を空母の甲板に見立てて離着陸を繰り返す、FCLPと呼ばれる訓練を行うとの連絡があったということです。

訓練期間は5日から今月15日にかけてで、アメリカ軍は悪天候などの場合には岩国基地訓練を行う可能性があるとしています。

FCLPは、着陸してすぐにエンジンの出力を最大にして離陸する「タッチアンドゴー」を繰り返し、激しい騒音を伴うことから、山口県と岩国市は4日、防衛省を通じて、アメリカ側に岩国基地で訓練を行わないことなどを要請したということです。

 

f:id:fuwakudejokyo:20210505102622j:plain

この見出しでは、山口県と岩国市が「ウチで訓練してくれと要請した」と読める

NHKのスタッフは日本語、大丈夫か?

ネットで言われる、沢山いる日本人ではない職員が作業しているのかな? 

あと、正確には「岩国基地」は「岩国基地などで」だろうな。

山口局のローカルニュースとはいえ意図的なものを感じた。

 

米軍岩国基地の艦載機、5日から硫黄島でFCLP 基地周辺で騒音激化も | 中国新聞デジタル

2021/5/4 22:44

f:id:fuwakudejokyo:20210505102037j:plain
FA18ホーネット戦闘攻撃機

 中国四国防衛局は4日、岩国市の米軍岩国基地の空母艦載機が5~15日、硫黄島(東京都)で陸上空母離着陸訓練(FCLP)をすると市と山口県に伝えた。天候不良などで硫黄島で訓練できない場合の予備施設に岩国など国内4基地が指定された。昨年は硫黄島付近の洋上で連続して実施した着艦資格取得訓練(CQ)については、日程を示していない。

 滑走路を空母の甲板に見立て離着陸を繰り返すFCLPは激しい騒音を伴う。FA18スーパーホーネット戦闘攻撃機など全4機種が参加を予定。予備施設には三沢(青森県)、横田(東京都)、厚木(神奈川県)も指定した。指定期間と訓練時間は示されていない。

 FCLPは例年5月ごろ硫黄島で実施している。2018年3月の艦載機の岩国基地移転以降、基地周辺では訓練前後の騒音が大幅に増加。一方、昨年は新型コロナウイルスの影響でFCLPとCQの期間中、艦載機が岩国に原則帰還しなかったため、顕著な騒音の増加はなかった。

 岩国市と山口県は4日、防衛局に今後は岩国を予備施設に指定せず、CQを岩国に帰還することなく硫黄島付近の洋上で実施することを米側に要請するよう申し入れた。柳井市周防大島町、和木町を加えた基地関係の連絡協議会も岩国基地に同様の要請をした。

 広島県広島市廿日市市も4日、同基地でFCLPを実施しないよう求める要請書を、それぞれ同基地や防衛省などに送った。市民生活への影響などを理由に「容認できない」とし、今後もFCLPの予備施設に指定しないことなども求めた。(永山啓一、明知隼二)

  

【山口】米軍空母艦載機が5日から模擬着艦訓練 岩国は予備施設に指定(KRY山口放送) - Yahoo!ニュース

5/4(火) 19:33配信 KRY山口放送

f:id:fuwakudejokyo:20210505105044j:plain
アメリカ軍は、岩国基地の空母艦載機部隊が5日から模擬着艦訓練(FCLP)を行うと日本側に通告した。訓練は硫黄島で行われるが、岩国基地が予備施設に指定されている。

f:id:fuwakudejokyo:20210505105100j:plain
アメリカ軍岩国基地の空母艦載機部隊は、空母が出港する前、陸上の滑走路を甲板に見立てて離着陸を繰り返す模擬着艦訓練=FCLPを行う。FCLPは激しい騒音を伴うことから例年、東京の硫黄島で行われていて、アメリカ軍は5日からFCLPを実施すると日本側に通告した。期間は5日から15日まで。悪天候などにより硫黄島が使えない場合の「予備施設」には岩国基地も指定されていて、岩国市や県は4日、FCLPを硫黄島で完了させることや今後、岩国基地を予備施設に指定しないことなどをアメリカ軍や防衛省に要請している。また、空母艦載機部隊はFCLPのあと、着艦資格取得訓練=CQを洋上の空母で行うが、CQの期間中は岩国基地周辺の夜間の騒音が増える傾向にある。去年は感染症対策として、艦載機が岩国に戻らず、訓練が行われたため例年に比べ騒音が減ったが、今回の実施方法について防衛省は「まだアメリカ側から情報を入手できていない」としている。なお、FCLP実施の連絡が訓練開始の前日となったことについて、岩国市は防衛省に遺憾の意を伝えている。

f:id:fuwakudejokyo:20210505105121j:plain
最終更新:5/4(火) 19:33

KRY山口放送 

 

米空母艦載機訓練の予備施設に厚木基地 2市が回避要請:朝日新聞デジタル

上嶋紀雄 2021年5月5日 3時00分

 在日米海軍司令部は4日、空母ロナルド・レーガン艦載機の模擬着艦訓練(FCLP)を5~15日に硫黄島で実施し、悪天候などで完了できない場合は、予備施設として厚木基地綾瀬市大和市など本土の4基地で行うと発表した。これを受けて綾瀬、大和両市は、同基地でFCLPを行わないよう米軍と国に要請した。

 FCLPは陸上の滑走路を空母の甲板に見立てた離着陸訓練で、パイロットが空母に着艦する資格を取得するために実施される。訓練は激しい騒音を伴い、厚木基地では2017年に5年ぶりに行われた。

 綾瀬、大和両市は要請で、18年3月に米空母艦載機の岩国基地山口県)への移駐が完了して騒音が軽減されたことに触れ、FCLPが厚木基地で行われた場合は甚大な騒音被害が発生するとして「断じて容認できない」などと、厚木基地司令官に回避を求めた。外相、防衛相に対しては米側に申し入れるよう要請した。(上嶋紀雄)

さすが反日企業の雄・朝日新聞は勤勉だな。

マスゴミ各社も連休なので関心が無く、共同通信社の配信流用でお茶を濁している。

今年も硫黄島で米空母艦載機訓練 防衛省に連絡、5~15日に | 共同通信

2021/5/4 11:58 (JST)5/4 12:15 (JST)updated ©一般社団法人共同通信社

 防衛省は4日、米海軍横須賀基地(神奈川)に配備されている原子力空母「ロナルド・レーガン」の艦載機が東京・小笠原諸島硫黄島で5~15日、陸上空母離着陸訓練(FCLP)をすると発表した。在日米軍司令部から連絡があった。パイロットが空母に着艦する資格を取得するためのもので、硫黄島の滑走路を甲板に見立てる。本土の基地周辺の騒音に配慮し、例年5月ごろ、硫黄島で実施している。

 防衛省によると、訓練には艦載機として岩国基地(山口)に配備されているFA18戦闘攻撃機など固定翼の全5機種、計約40機が参加。午前11時から午前3時までが訓練時間となる。 

この記事も内容が中途半端で、寝ながら作ったような感じ。

 

ちゃんと検索していないが、思ったほど報じられていない。

第4の権力者も、役所も、連休だものね。

 

三沢基地岩国基地岩国錦帯橋空港と同様の「軍民共用空港」なんだよね。

地元・青森県には基地担当部局が無いのかな。

三沢市は役所らしからぬオシャレなデザインで戸惑う(笑)

基地関連情報 - 三沢市ウェブサイト-Misawa City-

情報メール in 三沢

 

横田基地は東京都と埼玉県に跨り関係自治体は6市町と多い。

1 在日米軍基地 | 東京都都市整備局

横田飛行場 立川市昭島市福生市武蔵村山市羽村市、瑞穂町(埼玉県狭山市

 

厚木基地は神奈川県の2市。

厚木海軍飛行場 - 神奈川県ホームページ

綾瀬市深谷、蓼川、本蓼川

大和市上草柳、下草柳、福田、本蓼川

 

本州の4基地の位置図

ファイル:在日米軍基地.svg - Wikipedia

f:id:fuwakudejokyo:20210505103943p:plain

 

硫黄島の位置図。

爆音・振動 全身貫く 在日米軍 硫黄島の離着陸訓練公開 | ヒロシマ平和メディアセンター

19年5月20日 

f:id:fuwakudejokyo:20210505103705j:plain

厚木のが200キロほど近いのか。 

馬毛島の位置、反対派のお里の距離感も含めて「いい位置」だね。

 

オスプレイが配備・飛行する時はギャーギャー喚く癖に

FCLPではスルーするの、なんでだろ?

 

全国各地の空港でもFCLPやったらいいんだよ。

伊丹や関空セントレアなど基幹となる空港でもね。

適当な生活を送ってコロナまみれになっても治療できる「日常」のために

日頃、基地のある町にどれだけの犠牲を強いているか、分からせるためにね。