不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

たこ虹「卒業まであと2日・cookpadLive」。 岩国市「成人式クラスター?」県市発表隠蔽?。広島市「ステージ4指標」4日連続超で再び集中対策・行動制限へ。

5/7金

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210508140023j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210508140047j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210508140103j:plain 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

【速報】広島市で52人感染、ステージ4指標を4日連続超 7日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/5/7 15:40

 広島市は7日、新たに市内の52人が新型コロナウイルスに感染したと発表した。20代21人、40代13人、50代5人、30代4人、60代3人、70代と90代以上が各2人、10歳未満と10代が各1人。40代の1人が中等症で軽症45人、無症状6人という。直近1週間の新規感染者数(人口10万人当たり)は28・2人で、ステージ4(爆発的感染拡大)の指標の25人を4日連続で上回っている。 

 

広島県内で成人式クラスターってニュース

あったかな?

そもそもリアル対面では式典を開催していないのか。

広島県 成人式 令和3年度

(また検索結果URLの「リンク」貼れなくなっている)

オンラインも味気ないが、リアル開催でクラスター起こすのも、なあ・・・。

 

成人式出席者の感染相次ぐ 岩国 | 子育てのページ | 学力アップなび | 中国新聞デジタル

2021/5/7 11:29

 岩国市が2日に開いた成人式の出席者から新型コロナウイルスの感染者が相次いでいる。関係者によると、5、6の両日の山口県発表分で計7人に上る。周辺市町が感染拡大を懸念して成人式の中止や再延期を決める中で岩国市は開催し、式典後には市内の飲食店に集まる新成人の姿もあった。

 市民文化会館で午後0時半と3時半からの2部制であった成人式には、計677人が出席した。市内や近郊だけでなく、関西など感染が広がっている地域からの出席もあったという。

 市は受付で健康チェックシートの提出を求めて検温したほか、密集や密閉を避けるため座席の間隔を空け、会場の扉を開放するなどの対策をしていた。

 一方で、式典後は会場周辺に参加者がとどまりマスクを外して写真撮影し、談笑する姿もあった。中には10人近いグループで会食する様子も目撃されていた。

 県内では5月に延期した成人式を光市や周南市周防大島町が中止し、柳井市は10月に再延期した。いずれも都市部からの帰省や、式典後の会食が感染を広げることを懸念していた。

 県は感染者の成人式への出席の有無を発表しておらず、感染の要因を「同じ中学の同級生で連休中に会食していた」と説明している。岩国市教委生涯学習課の村重加代子課長は「成人式の感染対策は徹底していた。教育長のメッセージでも大人の自覚を持ち、会食を控えるよう呼び掛けていた」と話している。(永山啓一、黒川雅弘) 

岩国市長は強行開催、山口県知事は隠蔽。

揃いも揃ってアベノミクスはホント困ったものだ。

目撃情報は話半分として、事実とすれば、大人が子供を信用した罪と罰。 

 

【詳報】山口で26人感染、6日の新型コロナ 岩国では成人式後の会食参加者も | 中国新聞デジタル

2021/5/6 20:10

 山口県で6日、新たに10~80代男女の26人の新型コロナウイルス感染が確認された。防府市11人、岩国市6人、周南市3人、宇部市2人、山陽小野田市美祢市下関市兵庫県が各1人。岩国市と兵庫県の20代男性計5人は同じ中学の同級生で、関係者によると、成人式後に会食していたという。

 5人は5日発表した2人を含め、岩国市内の複数の場所に分かれ、それぞれ十数人規模で集まっていた。防府市の学校クラスター(感染者集団)関連では、防府市周南市の学生と家族、防府市の教員の9人の感染が確認され、計38人となった。

 岩国市の20代女性は5日に県警が発表した岩国署の警察官。防府市の60代女性は重症という。

【詳報】山口で26人感染、6日の新型コロナ 岩国では成人式後の会食参加者も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

5/6(木) 20:17配信 

 

 

山口県発表

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生等について(第1917~1928例目:5月5日15時00分) (PDF : 166KB)

f:id:fuwakudejokyo:20210507145227j:plain 

新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生等について(第1929~1953例目:5月6日15時00分) (PDF : 196KB)

f:id:fuwakudejokyo:20210507145244j:plain

感染してから発症までに数日かかると考えれば

この「1932例目」の兵庫県在住の男の子クラスターの起点の疑いがある訳だな。

つまり、この子の居住地周辺もクラスターになっている可能性がある。

新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生等について(第1955~1979例目:5月7日15時00分) (PDF : 194KB)

f:id:fuwakudejokyo:20210507174039j:plain

「1960例目」は当事者。家族や友人を殺す。かもしれない。

・岩国市における同級生の会食クラスター関連
・1次感染 

「1961例目」は家庭内感染。身内に殺される。かもしれない。

・岩国市における同級生の会食クラスター関連
・2次感染 

同窓会を「同級生の」とボカしているのは、県の恥晒しということでの隠蔽工作か。

 

 

岩国市発表

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和3年5月6日更新) - 岩国市 

「1932例目」が無い。

故郷の岩国市で撒き散らした可能性はあるが

現在は市外(県外)居住者ということでカウントしていないのか。

それはそれで、市が式典に呼んでおいて、切り捨てているようで、なんだかな。

 

新型コロナウイルス感染者の岩国市内での発生について(令和3年5月7日更新) - 岩国市 

県のような「会食クラスター」記述が無い。

まあ・・・恥ずかしいよな。

周囲の自治体が中止や延期など慎重になる中で出し抜いて開催してこの不祥事。

 

 

兵庫県発表

兵庫県/新型コロナウイルス感染者の発生状況

兵庫県下各自治体はChromeでは開かない。IEでは県外がよく分からない。

きちんと見てないけど、5月6日前後の発表で「県外・学生」って見なかったなあ。

20歳代なら少年法適用外なんだけどなあ。

 

検索結果一覧 - 岩国市

令和3年岩国市成人式について - 岩国市
www.city.iwakuni.lg.jp › soshiki
2021年4月27日 ... 令和3年5月2日(日曜)に岩国市民文化会館で行われる、岩国市成人式 につきましては、感染症対策をしっかりと講じた上で、予定どおり開催いたし ます。 参加される新成人の皆さまにおかれましては、入場券とともに送付 ...

http://www.city.iwakuni.lg.jp/soshiki/54/2602.html

今年度の成人式のページ、消し逃げしている。岩国市職員も屑。

 

 

NHK山口

新型コロナ 防府 岩国 周南などで26人感染確認|NHK 山口県のニュース

05月06日 17時10分

山口県下関市は、6日、合わせて26人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと発表しました。

山口県下関市によりますと、新たに感染が確認されたのは、防府市で11人、岩国市で6人、周南市で3人、宇部市で2人、下関市美祢市山陽小野田市、それに、兵庫県でそれぞれ1人の合わせて26人です。

このうち、これまでに確認されている感染者の集団=クラスターの関連では、防府市の学校で、新たに生徒や教員など合わせて9人の感染が確認されました。

また岩国市の20代の女性は、岩国警察署に勤務する警察官で、警察によりますと、この女性は、先月25日の午後5時からおよそ3時間、岩国市内の飲食店で、警察の同僚4人と会食していたということです。

山口県警察本部では、感染を防ぐため、会食は、原則4人以内でするよう文書で指示していたということで、県警察本部警務課の丸岡充企画室長は、「4人を超えて集まり、飲酒していたことは残念だ。より一層指導を徹底していきたい」とコメントしています。

これで、山口県内で感染が確認された人はのべ1951人になりました。 

新型コロナのわかりやすい解説|京都私立病院協会

・潜伏期間は14日(発症までは平均4から5日)とされています。

・感染可能期間は発症2日前から発症7日から14日間程度ですが、時間が経つにつれて感染力は弱まります。

お巡りさんも人間とはいえ、市民県民に自粛という禁酒令を敷いておいてこのザマ。

公権力者が一般国民に対して何かを言うことができなくなるので

しっかり懲罰してくれ。  

新型コロナ 新たに31人の感染確認 岩国でクラスターも|NHK 山口県のニュース

05月07日 17時26分

山口県下関市は、県内に住む男女あわせて31人が新型コロナウイルスに感染していることが新たに確認されたと発表しました。

また県は、今月3日に岩国市内で会食した人とその家族の感染者があわせて7人になったとして、感染者の集団=クラスターが発生したと判断しました。

新たに感染が確認されたのは、防府市の10代から90代までの10人、岩国市の10代から60代までの7人、下関市の20代から60代までの6人、山口市の30代から50代までの3人、それに10歳未満から60代までで、宇部市、光市、柳井市周南市広島県のそれぞれ1人の、あわせて31人です。

このうち、岩国市の20代の男性は、今月3日にこれまでに感染が確認されている友人5人と、市内の飲食店で会食していたということです。

f:id:fuwakudejokyo:20210508141103j:plain
また、岩国市の10代の女性はこの会食の参加者の家族だということで、県は、この会食を通じてあわせて7人の感染が確認されたとして、クラスターが発生したと判断しました。
一方、下関市の50代の女性は市内の障害者支援施設の職員で、市は入所者と職員、およそ40人の検査を進めることにしています。

このほか、防府市山口市、それに岩国市の50代から80代までの男女4人が、酸素投与が必要な中等症だということです。

これで山口県内での感染確認は、のべ1982人になりました。

 

 

YAB

Archives: 県内ニュース|県内ニュース|山口朝日放送

2021年05月06日(木)

新型コロナ26人感染 20代女性は警察官

県内の6日の新型コロナウイルスの新規感染者は26人でした。そのうち女性1人は警察官で、同僚と会食していたということです。新たに感染が確認されたのは、防府市で11人、岩国市で6人、周南市で3人、宇部市で2人下関市美祢市山陽小野田市でそれぞれ1人そして兵庫県から帰省していた1人のあわせて26人です。県によりますと、岩国市の4人と兵庫県の1人はいずれも20代の男性で、ゴールデンウィーク中に中学時代の同級生と会食などを行い、そこには十数人が参加していたということです。会食の参加者からは6日を含め7人の感染が確認されていて、県は、ほかの参加者への検査を進めています。また岩国市の20代女性は岩国警察署の警察官で、警察によりますと先月25日に市内の飲食店で同僚と本人含め5人で会食していたということです。山口県警では「飲食は4人以内」と指示されていました。また、防府市の学校クラスター関連では、学生や教員など新たに9人の感染が確認され、この関連の感染者は38人となりました。

警察を叩くのに忙しい様子。

山口市という県のセントラルに位置し、県東部辺境のでクラスターには興味が無い。

 

 

KRY 

【山口】新型コロナウイルス山口県内26人の感染を発表

2021.05.06 17:15

山口県内では新たに26人が新型コロナウイルスに感染していることが確認された。
新たに感染が確認されたのは10代から80代までの男女26人だ。最も多いのは防府市の11人、次いで、岩国市が6人、周南市が3人、宇部市が2人、下関市山陽小野田市美祢市・県外がそれぞれ1人。このうち防府市の学校でのクラスター関連は、新たに9人の感染がわかった。これでクラスターの規模は38人となった。また、周南市の30代男性は市内の職場で発生したクラスター関連、岩国市の40代男性は市内の社員寮で発生したクラスター関連でいずれもクラスターの規模は9人になった。一方、岩国市では20代の男性4人と兵庫県から帰省した20代男性の感染が確認されている。いずれも中学校の同級生でゴールデンウィーク期間中に10数人規模の複数の会食をしたという。また、岩国市の20代女性は岩国警察署に勤務する警察官。県警では感染拡大防止のため「会食は原則4人以下で」という指示が出ているが、女性は先月25日、同僚5人で飲食をしていたという。県警は、5日から女性警察官と同じ部屋に勤務していた署員ら34人を自宅待機としているが、女性警察官が県民に携わる窓口業務ではないことや県警本部の職員が岩国警察署へ応援に出るなど、業務に支障が出ないよう対応していることから岩国警察署の閉鎖は行わない方針。これで県内での感染確認はのべ1951人になった。重症は6人、入院は178人。

知ってて成人式と書かないなら共犯だし、知らなかったら記者失格なんだろうな。 

【山口】新型コロナウイルス山口県内31人の感染を発表

2021.05.07 16:59
新型コロナウイルス山口県内では7日、31人の感染が発表され岩国市では大人数で会食した同級生同士のクラスターも発生している。

f:id:fuwakudejokyo:20210508142123j:plain
感染が確認されたのは10歳未満から90代までの男女31人。自治体別では最も多いのが防府市の10人、次いで、岩国市の7人、下関市の6人、山口市の3人、宇部市周南市、光市、柳井市、広島がそれぞれ1人。このうち岩国市の20代の男子学生は今月3日に市内で同級生同士で会食をしていた。この会食では参加した12人のうち6人が感染、さらに2次感染者も1人確認され県は県内31例目のクラスターと認定した。7日発表があった31人のうち感染ルートが現段階でわからない人は20人で6割を超えている。県内での感染確認はのべ1982人で重症は6人、入院は184人となっている。

f:id:fuwakudejokyo:20210508142149j:plain

兵庫県から岩国市に帰省したことを隠蔽した理由は何だろう? 

 

 

TYS

tys テレビ山口 - 県内ニュース

2021年5月06日 19:42

新型コロナ・26人の感染確認(山口県

県内で新たに26人が、新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。感染が確認されたのは、防府市で11人、岩国市で6人、周南市で3人、宇部市で2人など、合わせて26人です。感染確認は1943人、再陽性を含め、延べ1951人となりました。このうち11人は、これまで発生したクラスター関連です。防府市の学校関連では、生徒7人と教員1人、感染した生徒の家族1人の合わせて9人の感染を確認。累計で38人となりました。岩国市の社員寮の関連では会社員1人の感染が分かり、累計で9人となりました。周南市の職場の関連では社員1人が感染し、累計で9人となりました。また岩国市の20代の3人と兵庫県の20代の男性は、中学校の同級生で、大型連休の期間中に市内で複数回、10人以上で会食をしていたということです。県では、会食に参加したおよそ30人の検査を実施するということです。26人のうち8人は、感染経路が分かっていません。防府市の60代の女性は呼吸困難な重症で、防府市の60代から80代の男女3人は酸素投与が必要な中等症です。午後3時時点で178人が入院していて、重症が6人、中等症が49人、軽症・無症状が123人。71人が宿泊施設で療養しています。

tys テレビ山口 - 県内ニュース

2021年5月07日 18:21

新型コロナ・31人の感染確認、岩国でクラスターも(山口県

f:id:fuwakudejokyo:20210508143143j:plain

県内で新たに31人が、新型コロナウイルスに感染していることが分かりました。岩国市では、クラスターが発生しました。感染が確認されたのは、防府市で10人、岩国市で7人、下関市で6人、山口市で3人、宇部市、光市、柳井市周南市広島県でそれぞれ1人です。感染確認は1974人、再陽性を含め、延べ1982人となりました。岩国市の20代の男性は大型連休に同級生との会食に参加。10代の女性は家族で、2次感染です。この関連では感染が7人となり、県は、31例目のクラスターと認定しました。防府市の10代の男性は市内の特別支援学校に通っていて、県は関係者十数人の検査を進めるとともに、あさってまで学校を臨時休業としました。184人が入院していて、重症が6人、中等症が51人、軽症・無症状が127人。73人が宿泊施設などで療養しています。

f:id:fuwakudejokyo:20210508143157j:plain 

テレビ局は、ニュース1つ1つを大事にしていない。

「ページを変える」「見出しタグを設ける」などしないと検索でヒットできない。 

あと

新聞もそうだけど、馬鹿の一つ覚えのように、県庁庁舎や市役所・町村役場を映すの

頭悪いな。

 

岩国市民文化会館は岩国警察署の真向かい。

実は、この学生連中の集団感染からもらったのでは?

2日にもらって、3,4,5日に感染発覚、では若干早いか。

 

大学は教室での対面授業もなくオンラインばかりらしいし

(体育の授業ってどうなっているんだろ?)

ふつうに通学したり、行き帰りの寄り道とか楽しかったよね。

膨大な資料の図書館で嫌になるだけ調べたり

学部学科の学友やサークル活動での友情・人間関係の醸造

男女(男男・女女も?)の恋愛の駆け引きも

学費を賄う・補うアルバイトも

おそよ青春時代と呼べる様々な経験・出来事を制限されているのは

可哀想とは、思う。

が、それとこれとは別だな。

成人式クラスター発生に関しては、同情の余地がない。

 

 

起点となっている(それホント?)「兵庫県の男子」は

実は先輩で「自粛しろと言われていた帰省」をして

式に出席した「後輩と」合流したので「会食クラスター」と表現したのかな?

と思ったが

各社の記事で「同級生」とあるので、やっぱり成人式出席者なんだよね。

やはり「成人式クラスター」と書いて警告した方がいいと思うけどね。

 

(実は、何らかの事情で、浪人や留年していて1年早く済ませていたり?)

 

広島県内は、若者だろうが老人だろうが

普通に飲食、会食、飲酒でクラスター起こしているので目立たないだけかな?

最近は、広島市役所で発生したが、全体にクラスター報道が目立ってないね。 

クラスター 広島 | 中国新聞デジタル

マスゴミ的には飽きて来たのかな。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

twitter.com

 

今日は「 」

 

IMAREAL|AIR-G' FM北海道 80.4

AIR-G」といえば、「水曜どうでしょう」で大泉さんが拉致された企画を思い出す。 

Radikoプレミアム会員だったらタイムフリーで聴けたのかな。

ももクロさんの関東ローカル2番組もリアルタイム(エリアフリー)で聴けるけど

「月額385円(税込)radiko」は「高い」と感じるので諦めている。

 

ソロ出演の共演という形かな。

スタダいい仕事してますね。