不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

ありがとうたこやきレインボー「本日卒業・たこ焼き」。 ももクロ「定禅寺しゃべり亭」佐々木彩夏さんご出演。 広島県ワースト更新中。

5/9日

 

最近またまたお呼びがかからない日々。

大型連休ということもあり求人件数は少ない気はする。

あれ?

景況感、昨夏底に持ち直し傾向 雇用は解雇・雇い止め7000人近くに【コロナ感染拡大1年】 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/5/6 22:01

 景気への厳しい見方は続くものの、昨夏を底に持ち直し傾向にある。中国経済連合会の2月の景気動向調査によると、中国地方の企業の景況感(DI)はマイナス47・4。昨年11月の前回調査から12・4ポイント上昇し、2期連続で改善した。 

新コロで遠征するものなかなか厳しいので(高齢者と同居してい自己責任る)

状況に流されるしかない。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210510082109j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210510082121j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210510082137j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

いやー、厳しいねえ。ほんと。 

 

広島県・行動制限

【詳報】広島県195人感染、2日連続最多更新 9日新型コロナ、23市町中19市町で確認 | 中国新聞デジタル

2021/5/9 21:11

 広島県内で9日、195人の新型コロナウイルス感染が新たに確認された。全23市町のうち19市町で感染者が出ており、2日連続で過去最多を更新した。広島、庄原、廿日市の3市と熊野町、新規感染者がこれまでの最多を上回った。 

新型コロナウイルス感染症 まとめサイト - 新型コロナウイルス感染症に関する情報 | 広島県

f:id:fuwakudejokyo:20210509185258j:plain

「どこに行ってはいけないか」が一覧となっていて、分かり易い。 

 

山口県

【詳報】山口県で42人感染、周南市の大学と防府市の介護施設でクラスター 2人死亡も発表、9日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/5/9 16:24

 山口県で9日、新たに42人の新型コロナウイルス感染が確認された。防府市10人、周南市7人、下関市6人、岩国と柳井、下松、光、山陽小野田の5市が各3人、周防大島町2人、山口市美祢市が各1人。 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

f:id:fuwakudejokyo:20210509173022j:plain

新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生等について(第2025~2060例目:5月9日15時00分) (PDF : 226KB)

f:id:fuwakudejokyo:20210509173038j:plain

周南市防府市クラスターは項目を設けて別掲しているのに

岩国市の成人式(帰省)クラスターは隠し通しているのはなぜだろう。

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

ももいろクローバーZのSUZUKI ハッピー・クローバー! - TOKYO FM 80.0MHz

https://www.tfm.co.jp/clover/index.php?catid=2800&itemid=176927

2021.05.09

お母さんありがとう!「本家と聴き比べたい!カバー曲プレイリスト・シーズン2」Part2!

(また、はてなでURLの「リンク」貼り付けできなくなってる)

庭で作業しながらラジオ聴いた。

 

 

日付でいえば前日に放送、NHKプラス配信で視聴。 

大好き 東北 定禅寺しゃべり亭 - NHK

5月8日(土) 午前11時10分

定禅寺しゃべり亭【佐々木彩夏さん】福島浪江町でアイドル活動&アイドルの未来像 

 東北地方のみの放送らしく「NHKプラス」で見た。

https://plus.nhk.jp/watch/st/040_g1_2021050848756

定禅寺しゃべり亭【佐々木彩夏さん】福島浪江町でアイドル活動&アイドルの未来像

5/8(土) 午前11:10-午前11:54

配信期限 :5/22(土) 午前11:54 まで

ゲストは人気アイドルグループ・ももいろクローバーZの佐々木彩夏さん。おととしから福島県浪江町でアイドルをプロデュースしている佐々木さん。歌詞に地域の風景を織り込み、地元でのライブも積極的に企画、町を盛り立てる。地域密着のアイドル活動を通して浪江の今を伝え、全国へ笑顔を届けたいという思いを語って頂く。「お宝マップ!道の駅」は、同じく浪江町に新たにオープンした道の駅で、300年の伝統を誇るお宝を発見!

 

浪江町は2017年に訪問した。

富岡町・浪江町 カテゴリーの記事一覧 - ★不惑で上京

【富岡町・浪江町へ】(27)浪江町役場周辺。 - ★不惑で上京

先日「ドキュメント72時間」もあった。

ドキュメント72時間「福島・浪江 小さな弁当屋にて」見た。 - ★不惑で上京

懐かしい町。 

 

NHKの正式な番組でも、リモート出演のあーりんの声が何度も途切れていたので

インターネット回線が脆弱さを思い知った。

撮り直す時間も無いのだろうな。

 

ご当地アイドルという形だが、メンバーは基本的に東京で活動している。

少数で移動できるメンバーはともかく、多くのファンが浪江町に行くのは難しいので

その代わりに「日本武道館での公演」という長い目標を持って

東京で浪江~東北の復興を宣伝していく形なんだね。

 

来年・・・あるかな「春の一大事」がJヴィレッジで開催されるが

(2020年から2回延期、2022年は三度目の正直)

ももクロ春の一大事 〜笑顔のチカラ つなげるオモイ In 楢葉・広野・浪江 三町合同大会〜

「浪江女子発組合」も何らか絡んで欲しいよね。

 

 

 

今日のたこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

 

今日は「たこ焼き」原点回帰? 

 

今日で各メンバーはグループから一旦、卒業

個々に活動して、7月28日(ナニワの日)東京と7月31日ATC一旦、再集結

再び、個々で経験を蓄積し、再集結という流れなのかな。

 

今日はテーブルではなく座卓形式。懐かしい2時間の長尺だった。

 

たこ虹のパーカー、オシャレだな。

ももクロのデジタル迷彩のようなパーカーは投機対象だったはず。

「NANI-1」発表された時いいなと思ったけど実家だと着れない・・・。

 

たこ虹の慣例「特別な日はサイダーで乾杯」だとか。

結成当初はランドセルを背負っていた子が、あと少しで全員アルコールOKとなるの

9年間見続けた古参も、私のような若輩も、感慨深いだろうな。

堀「卒業を祝して」乾杯なんだね。

 

献立は、原点に戻って「たこ焼き」

今日もママ・さきてぃが準備した様子。これが伏線か。

リーダー渾身の一口でパクっ。だから熱いって(笑)

 

9年間の思い出を写真と共に。

虹家族さん号泣ものエピソードの数々。これはいいものだ。

 

さきてぃシークレット料理(1)ビーフストロガノフ。

高級料理では笑いが起きる法則(笑)

一つの皿で皆で食べるのは仲睦まじい姿だが、ぜひ取り皿を・・・。

 

さきてぃシークレット料理(2)お手製チーズケーキ。大盛り上がり。

堀さんってチーズが苦手なんだ(棒)「サイダー振るど!」(笑)

しかし「美味しかった」でスタンディングオベーション


ご挨拶は並び順で、まいまい、さくちゃん、さきてぃ、れんれん。

トリの堀さん真面目。9年間「戦った」と。

リーダーを見つめる者、天を向いて思い返す者、四者四様で面白い。

 

スタダのネーミングセンスは確かに半笑いする部分はあるが

ご当地アイドルとしてのアイデンティティを確立するのに最適解と思うなあ。

NMBやHKTはシャレオツ感があって、たこ虹やシャチなどは直球勝負。

Jリーグのチーム名で「ご当地由来の名付け」にニヤリとするの慣れているから(笑)

 

「今からも家族」「これからも家族」そして衝撃の新ビジュアル。

 

最後に「新プロジェクト」の「新ユニット名」の「アイデア」募集の告知。

たこやきレインボー|インフォメーション

たこやきレインボー 新プロジェクトに向けての「ユニット名」募集!

応募を「ハガキ」限定というのが、さだまさし師匠に通じて、いいね!

・・・「たこやきレインボー」とか?

 

「自己紹介挨拶」も「本番前のルーティーン」も初めて見た。

スタダは背中をしばくのが通例なのかな。

 

最後に『一緒に帰ろう』久々の歌唱。

まいまい・さきてぃ泣く、れんれん・堀は我慢、してたかな。

さくちゃん最後まで弾き切った。えらい。さすがプロだな。

レコチョクなどで配信してくれないかな。

 

 

最後に長い長いバイバイで大団円。

 

 

衝撃の新ビジュアル。

f:id:fuwakudejokyo:20210510105710j:plain

オトナー(笑)

そら石田靖さんもあのリアクションするわ。

とはいえ、まだちょっと大人びている感じかな。言うても、まだ二十歳前後。

今の宣材写真も、それ相応の大人の雰囲気を出していると思う。

たこやきレインボー|プロフィール

f:id:fuwakudejokyo:20210510110805j:plain

リフレッシュ感というかネクストステージ感はある。

 

スタダの「レディ」は、ももクロ姉さんがいるから←その基準もどうなんだ?

 

 

 

たこやきレインボー|スケジュール

LIVE & EVENT & STAGE

LIVE  2021年5月2日(日)【延期】→2021年7月28日(水)

たこやきレインボーワンマンライブ「Departures

EVENT  2021年5月9日(日)【延期】→2021年7月31日(土)

たこやきレインボーフリーライブ『オーバー・ザ・ たこやきレインボー

STAGE  2021年6月2日(水)~6日(日)

東京・こくみん共済 coop ホール/スペース・ゼロ

【根岸・春名・彩木出演】舞台「剣が君-残桜の舞-」再演

LIVE&配信  2021年1月16日(土)【延期】→2021年10月30日(土)

神奈川・横浜アリーナ

ミューコミプラスpresents「スタプラアイドルフェスティバル~今宵、2人目のシンデレラが決まる~」 

スタプラフェスは個別名義で出るのかな。

 

 

東野マネージャーが1年間(9年間?)見続けた画角。

アイキャッチ画像 

f:id:fuwakudejokyo:20210510105644j:plain

 

 

そうそう「#ありがとうたこやきレインボー」っても解散ではないからね。