不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

聖火リレー状況:福岡(5/11-12)全県中止、山口(5/13-14)初日のみ中止、島根(5/15-16)やったるで!、広島(5/17-18)全県中止、岡山(5/19-20)全県中止。

5/10月

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210511081808j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210511081822j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210511081839j:plain

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210511082122j:plain

 ※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

ワースト順位・感染状況相当

福岡県(2)ステージ4・緊急事態宣言地域(5/12~)

山口県(26)ステージ3

島根県(47)

広島県(13)ステージ4

岡山県(4)ステージ4

 

聖火リレー

©公益財団法人東京オリンピックパラリンピック競技大会組織委員会 

 

 

福岡県(5/11~12)全県中止

福岡県 “宣言”受け協力呼びかけ 聖火リレー公道では実施せず | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年5月7日 22時17分

福岡県の服部知事は、緊急事態宣言の対象地域に追加されることを受けて、7日夜、記者会見を開き、酒を提供している店に休業要請を行うことなどを発表し、協力を呼びかけました。また、福岡県内で行われる予定だった聖火リレーについては、すべて公道では実施せず、無観客で点火式のみ行うことを明らかにしました。 

福岡県の聖火リレー小さく〝復活〟 舞台で3メートルリレーに|【西日本新聞ニュース】

2021/5/10 19:43 (2021/5/11 5:09 更新) 小川 俊一

 東京五輪聖火リレーを巡り、福岡県は10日、福岡市で11日に、北九州市で12日に行う無観客での点火式の概要を発表した。緊急事態宣言の対象に追加されることを受け、県内全域の公道でのリレーは行わないが、式典の舞台上で走者が1人ずつ約3メートルを駆けて聖火をつなぐ。 

リレー開催中の5/12から緊急事態宣言地域となるので仕方ない。

 

 

 

山口県(5/13~14)13のみ中止

【速報】山口県、初日の公道聖火リレーの中止を発表【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/5/10 16:23

 山口県の村岡嗣政知事は10日、県内で13、14日に予定されている東京五輪聖火リレーについて、初日は公道での開催を中止すると発表した。開催地域で新型コロナウイルス感染が急拡大しているため。

 13日は岩国市をスタートし、柳井、光、下松、周南、防府、山口の各市を巡るルートだった。緊急の記者会見を開いた村岡知事は「このエリアではクラスター(感染者集団)が多発し、感染経路不明の感染者も多い。楽しみにしていたランナーや準備していただいた関係者の皆さんには大変申し訳なく思う」と述べた。 

【詳報】山口県で58人感染、過去2番目の多さ 岩国の介護施設などでクラスター2件 死者も1人 10日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/5/10 19:28

 山口県で10日、新たに58人の新型コロナウイルス感染が確認された。1月18日の88人に次ぎ2番目に多い。岩国市13人、防府市12人、柳井市11人、下関市5人、平生町4人、周南市田布施町が各3人、山口市2人、下松、光、宇部の3市と和木町、兵庫県が各1人。岩国市の通所介護施設などで新たに2件のクラスター(感染者集団)が発生した。 

山口県 公道での聖火リレー 1日目の13日は中止 2日目実施方針 | 聖火リレー オリンピック | NHKニュース

2021年5月10日 19時04分 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

「柳井地域における親族クラスター事案」は明示するが

「岩国市における成人式クラスター事案」は徹底的に隠匿するのは

健康な聖火ランナーを感染させるほどの高い懸念があるのだろう。

安倍さんのお膝元、県西部はリレーを実施する。見た目の感染者数は多いけどね。

 

 

山口県に限らず、各自治体「何日に何人」を分かり易く時系列の一覧としないので

(意図的だろう)最近の急拡大の状況は分からないが

断片的に「危ない」「入院できない」と雰囲気で言うだけで

継続的な悪化の状況が数値・視覚的に捉えられないので

私のような無職の暇人は、毎日、その日限りの数字は負っているが

世の中の皆さん、日々の生活に追われるゆえに危機感が小さいのではないかな。

 

 

島根県(5/15~16)やるぜ!

https://www.sanin-chuo.co.jp/山陰中央新報

規模の縮小相次ぐ聖火リレー、島根は「フル開催」予定 内心複雑なランナー(山陰中央新報) - Yahoo!ニュース

5/10(月) 22:25配信 山陰中央新報

 新型コロナウイルスの感染拡大が続き、中国地方で行われる五輪聖火リレーの規模縮小が相次いだ。現時点では、15、16の両日の島根県のみが、当初の計画通りの距離で公道を走る。同県内のランナーは、山陽側の公道走行中止の流れに胸を痛める。

 中国地方の聖火リレーを巡っては、鳥取県が4月28日、一部区間の距離短縮など計画を変更した。さらに大型連休を挟み、広島、岡山、山口の3県が一部、または全部での公道開催を見合わせる方向で調整。感染者の大幅増で、縮小の流れが一気に加速した。

 島根県の丸山達也知事は10日、県内の予定についてあらためて言及。感染が急拡大していないことで「フルの形で開催できる状況にある」との認識だ。14市町を174人のランナーが聖火を繋ぐ予定でいる。

 現段階では、通常通りの開催だが、これまで知事の中止検討発言などで、実際に走れるかどうか気をもんできたランナーたちは、隣県で仲間が走れない可能性を思い、高揚感はない。

 奥出雲町体育協会理事長で、町内を走る佐伯君雄さん(67)=奥出雲町下横田=は「関西を中心に感染が爆発している。中国地方で中止となっても致し方ない」と話す。

 ただ、内心は複雑。「島根は、全国で感染者が少ない方だからリレーはあってほしい」とも思う。

 今は日課のランニングを続け、開催日を待つしかない。「それがランナーとしての使命だから」と言い聞かせる。

島根県知事は、聖火リレーの在り方について問題提起した。

NHKの「人口10万人あたりの感染者数」も県民の優れた行動実績があるように

「リレー開催→感染者激増」という事例に陥らない自信があるのだろう。

東京から大量の人間が押し寄せる懸念はあるけど。

 

 

広島県(5/17~18)全県中止

広島県 聖火リレー 公道での実施すべて中止 知事明らかに | 聖火リレー オリンピック | NHKニュース

2021年5月10日 17時57分

広島県の湯崎知事は、臨時の記者会見で、今月17日から広島県内で行われる東京オリンピック聖火リレーについて「公道では行わない」と述べ、公道での実施をすべて中止することを明らかにしました。

また、代替措置については「現在、東京オリンピックの大会組織委員会と詰めの作業をしている」と述べました。

中国新聞デジタル

見出しは起こさないのかな?

広島県の中止を一般公表前にIOCに伝えて、バッハ会長の来日を取りやめたとか。

来広して感染した、では、JOC組織委員会は、国際的な信用が丸潰れだからね。

 

 

岡山県(5/19-20)全県中止 

岡山の聖火リレー、県全域で公道中止へ | 中国新聞デジタル

2021/5/10 13:03

 岡山県は10日、新型コロナウイルス感染状況の悪化を受け、県内で19、20日に予定されている東京五輪聖火リレーについて、公道での走行を県全域で中止する方針を固めた。県は、大会組織委員会や関係市町などとの調整を急ぐ。全県でランナーが走らないことが正式決定すれば、福岡県に続き2例目。

 岡山県の伊原木隆太知事は10日午前、県庁で記者団の取材に対し「岡山市倉敷市で、公道のリレー実施はほぼない」と指摘。さらに「それ以外の市町でも難しいと考えている」と述べた。

 岡山県での聖火リレーは県内12市町を巡る予定。岡山市倉敷市は「公道での走行は困難」と県側に伝達している。 

岡山県 東京五輪聖火リレー 公道ですべて中止の方針固める | 聖火リレー オリンピック | NHKニュース

2021年5月10日 17時25分

今や兵庫県・福岡県と「10万人当たり」がワーストに並ぶほどの悪化なので

仕方ないよね。今までよく防壁があったと思う。 

 

 

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ(笑)

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

玉井さん心配だね。他のメンバーも、ももクロ運営も。

4人とも聖火ランナーに選んで頂いているが、どうなることやら。

(神奈川県25位・静岡県41位)

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

新ビジュアル展開をチラ見せ中(笑)