不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

聖火リレー・本州に再上陸し山口県を蹂躙中。 家庭内感染を防ぐ新型コロナ自宅療養ノウハウ。 「まん防」群馬、石川、岡山、広島、熊本の5県追加。

5/13木

 

雨は上がる。運気は上がらない。断続的に再就職活動。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210514081033j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210514081046j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210514081120j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

 f:id:fuwakudejokyo:20210514081139j:plain

 

f:id:fuwakudejokyo:20210514081201j:plain

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

島根県益田のカラオケ喫茶でクラスター 13日新型コロナ県内12人に | 中国新聞デジタル

2021/5/13 19:49

懲りないねぇ・・・ 

 

鳥取商高バレー部でクラスター 13日新型コロナ、県内感染16人 | 中国新聞デジタル

2021/5/13 21:02

部活禁止の理由は、人は注意しても、道具を介した感染拡大があるからなんだね。 

それでも日本海側2県は圧倒的な清浄度合い。

 

ノウハウ。

家庭内感染防ぐ、コロナ自宅療養 広島・40代女性の体験から | くらし | くらし | 中国新聞デジタル

2021/5/11 19:58

f:id:fuwakudejokyo:20210513110611j:plain
グラフィック・大友勇人

 新型コロナウイルス感染の「第4波」が押し寄せる中で増えている自宅療養。今月に入り、広島県内では300人を超えた。避けたいのが同居家族への家庭内感染だ。自宅でどんな対策が必要なのか。体験者の声を基に考える。(田中美千子)

広島市の40代女性の場合】

 昨年12月上旬、37度台の熱が出て、PCR検査で感染が判明した。糖尿病を患う夫と2人暮らし。夫に感染しないよう、女性は入院かホテル療養を望んだが、一向に空きが出ず、自宅療養は13日間続いた。幸い、夫に症状は出ず、PCR検査の結果も陰性だった。

 

 ▽隔離生活

 突然に始まった自宅での療養生活。どうすれば夫にうつさずに済むのか―。途方に暮れた女性は、インターネットの情報を片っ端から調べた。同じように自宅待機を強いられた感染者の体験談を見つけ、まずは夫から自らを隔離するため、部屋を分けることにした。

 トイレと入浴以外、自身は寝室を出ないと決めた。夫はリビングに布団を敷いて寝てくれた。2人のやりとりにはもっぱら、スマートフォンのLINE(ライン)を使った。

 まず直面したのが食事の問題だった。夫が陰性と分かるまでは、夫婦ともに外出できない。そこで、友人に電子決済サービス「ペイペイ」で送金し、玄関前に弁当を届けてもらった。夫は陰性が分かると、保健所から濃厚接触者と告げられた。マスクを着ければ、簡単な買い物には出られるように。家事を一手に担ってくれた。

 ただ夫は職場からテレワークを告げられ、食卓を机代わりに仕事をこなすことになった。料理中に仕事の電話を取り損なって困ったことも。夫は仕事が立て込むと、大鍋にカレーを作り置きしてしのいだ。女性は夫に頼み、水に加え、バナナなど手軽な食品も用意してもらうようにした。

 女性は、自室を出る時も細心の注意を払った。マスクとビニール製の手袋を着用。トイレや洗面所を使うたび、キッチンペーパーとアルコール消毒液で丹念に拭いた。タオルの共用も避けた。入浴は夫の後と決め、出る前はやはり掃除を徹底した。自分が出したごみは、袋を2重にした上で捨てるようにした。

 

 ▽心の負担

 療養中は何かと気をもむことが多かったという。病院から処方された熱冷ましを服用。風邪のような症状は、やがて治まった。が、保健所からは電話で「病院かホテルに入ってもらうが、まだ調整中」と繰り返される毎日が続いた。

 陽性判明の5日後にようやく、保健所の送迎車で医療施設に向かい、治療の優先順位を決める「トリアージ」を受けた。結果は「軽症」。再び家に帰された。濃厚接触者は感染者に接触した日から14日間、外出自粛を求められる。女性は「私が家にいる以上、夫はいつまでも会社に出られない。そう思うだけでストレスだった」と振り返る。

 「もし急変したら…」。そんな不安が付きまとったという。自宅で待機中に感染者が亡くなる事案が全国で相次いだ。保健所に相談すると、万一のときは救急車を呼ぶよう指示された。

 部屋にテレビはない。折り畳み式のテーブルとタブレット端末を持ち込んだ。インターネットラジオを聞いたり、本を読んだりして、時間がたつのを待ったという。「毎日、情報収集し、自宅療養を乗り切った人の体験談を心の支えにした。『うちも大丈夫』と言い聞かせていました」

 ▽各種手続き

 女性は入院一時金がもらえる生命保険に加入していた。肝心の入院が決まらないため、保険会社に問い合わせると、市から発行される就業制限の証明書があればいいという。ところが、いくら待っても書類が届かない。結局、自費で6千円を支払い、クリニックから診断書を出してもらい、代用した。市から証明書が届いたのは、2カ月後だったという。市は「感染者が立て込むと、どうしても時間がかかる。平常時は速やかに出すように心掛けている」と説明している。 

 

 ◇ケアする人決め、換気こまめに 広島県医師会・新型コロナ対策担当理事 西野医師に聞く

 広島県医師会の新型コロナ対策担当理事で、広島市民病院の西野繁樹・救命救急センター長に、自宅療養する際のポイントを聞いた。

 広島市の自宅で療養生活を体験したこの女性の対応は適切です。感染を広げないためには、同居する人と生活空間を分け、できるだけ接触を避けることが大事です。こまめな換気も心掛けましょう。家族が多い場合は、ケアは特定の人が担当するといいでしょう。

 トイレや洗面所は二つあればいいのですが、共用する場合が多いですよね。清掃と換気は十分に行ってください。療養者が触れた物の表面は、この女性のようにきちんと消毒を。

 不安だった女性の気持ちはよく分かります。「第3波」は感染者が一気に膨らみ、ホテルで療養できない人が出ました。県はその後、ベッドを増やし、自宅療養は原則、小さい子どもがいるなど事情がある人に限ってきました。やむを得ず自宅療養する人には、注意点をまとめた冊子に加え、血液中の酸素飽和度を測る医療機器「パルスオキシメーター」を配っています。

 このクリップ型の機器は指先にはさむだけ。数値が下がれば、肺の機能が低下したサインです。新型コロナは、本人が息苦しさを感じないのに肺の機能が悪くなる場合があるのが怖いところ。県医師会としても、かかりつけ医が自宅療養者を支える仕組みについて検討しています。

最初に頓挫したビジネスホテルが確保できていれば

県民の理解や事業者の協力も進み

こういった「感染者なのに隔離できない被害」は出なかったのかな?

 

県の予算や事業者の空き具合、特に医療従事者の確保・マンパワーの枯渇があるので

結局これが日本の医療水準・体制の限界なのかな。

 

 

自分が外出して、どこかで貰って来て、母にうつして死んだら

申し訳ないとは思うけど、仕方ないと開き直っている。

 

無職で行くところも無い自己責任し

閉塞された生活環境での「メンタルコントロールの外出」は、私の重要な日課

何かあれば叩き易い定義?理由?なのだろうが

何をもって「不要不急の外出」

不要不急の外出とは - Google 検索

「不要不急」 | 日医on-line

令和2年(2020年)6月20日(土) / 日医ニュース 

いまだに分からないんだよね。

 

 

コロナごみ問題。

新型コロナウイルス感染症に係る家庭ごみの出し方について - 広島市公式ホームページ

更新日:2020年4月9日更新 

新型コロナウイルスに感染された方、又は感染が疑われる方がご家庭にいらっしゃる場合に家庭ごみを出す際は、収集作業員や選別作業員の感染リスクを下げるためにも、次のことに気を付けてください。

・ 使用済みマスクやティッシュペーパー、汚れた下着などを家庭ごみで出す場合は、「可燃ごみ」として出してください。

・ 感染された方、又は感染が疑われる方が飲み終わったペットボトルは、新たな感染を防ぐため、キャップも含めて「可燃ごみ」として出してください。

・ 可燃ごみは、じょうぶな紙袋又はポリ袋で二重にして出してください。

・ 缶やびんに付着したウイルスは、3日程度で感染力がなくなるとされていますので、資源ごみを出す場合は、1週間程度待ってから出してください。

・ ごみを出す際は、

  「ごみに直接触れない」、「ごみ袋はしっかり封をする」、「ごみを捨てた後は手を洗う」

 ことを意識してください。

・ 新型コロナウイルスに感染の疑いがない方のごみの出し方については、これまでどおりです。

ウイルスが不着してそうでも密封すれば「可燃ごみ」でいいのね

 

 

聖火リレー・本州に再上陸!。 

東京五輪聖火リレー 2日目予定の下関市も公道でのリレー中止|NHK 山口県のニュース

05月12日 17時06分 

宇部市出身のタレント 西村知美さんも聖火ランナー辞退|NHK 山口県のニュース

05月12日 18時20分

13日から山口県で聖火リレー 1日目は点火セレモニーのみに|NHK 山口県のニュース 

05月13日 10時06分 

東京五輪聖火リレー 1日目は点火セレモニーのみ実施 山口市|NHK 山口県のニュース

05月13日 17時49分 (抜粋)

1日目の13日は、新型コロナウイルスの感染拡大の影響で公道でのリレーはすべて中止され、山口市で点火セレモニーだけが行われました。

f:id:fuwakudejokyo:20210513221728j:plain

14日、2日目の聖火リレーは、公道でのリレーが中止された下関市を除く、県西部と北部の5つの市で行われます。 

f:id:fuwakudejokyo:20210513221742j:plain

中止となった岩国市は、粋な計らいで思い出作り。

他の自治体のセレモニーは知らんけど

山口市でのこのセレモニーは結局、屋外とはいえ、ほぼ全員がマスクを外している。

聖火リレーの通過後に感染者が増えるのは、密でイベントしてるのが一因だよな。

 

聖火リレー実施日およびルート|東京2020オリンピック聖火リレー開催|山口県聖火ランナー募集

聖火リレールート

※1日目及び2日目の下関市については、公道での聖火リレーの実施を取り止めることとなりました。

f:id:fuwakudejokyo:20210513180803p:plain

【速報】山口県で48人感染 防府・下関で各14人など、13日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/5/13 14:17

 山口県で13日、新たに48人の新型コロナウイルス感染が確認された。防府市下関市が各14人岩国市8人山口市5人宇部市3人柳井市2人周南市広島県が各1人。

 

山口県/政策企画課/新型コロナウイルス感染症関連情報・感染に関する情報

f:id:fuwakudejokyo:20210513181257j:plain

新型コロナウイルス感染症の山口県内での発生等について(第2235~2268例目:5月13日15時00分) (PDF : 180KB)

山口県は様式をコロコロ変えるようだけど、継続的な統計資料となりうるのかな。

公文書を残さない首相を輩出した自治体なので、検証可能性など考えていないか。

 

宇部市山陽小野田市クラスター出している自治体。

同様に状況の悪い下関市や、これから進路となる広島県岡山県

早々に公道走行の全面中止を決めたのは賢明と思う。

 

中国地方、13日聖火リレー 山口から開始 | 中国新聞デジタル

2021/5/12 22:52

f:id:fuwakudejokyo:20210513183001j:plain

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

マンボウ   

まん延防止等重点措置 広島など5県追加へ 今月16日から|NHK 広島のニュース

05月13日 21時27分

「まん延防止等重点措置」について、政府は、群馬、石川、岡山、広島、熊本の5県を追加し、期間を今月16日から来月13日までとする方針を固め、与党側に伝えました。
これにより「重点措置」の適用地域は8道県から13道県に拡大されることになります。

熊本県聖火リレー済んだので法則に従って増えるのは分かるが 

聖火リレー、熊本照らす 地震と豪雨被災地など、168人トーチつなぐ | 熊本日日新聞社

熊本日日新聞 | 2021年05月06日 22:06

広島県岡山県はまだ来てない。

一般社会と隔離しても

山口県のように人を集めて感染拡大するようなセレモニーをするのなら

感染爆発の要因とならないか懸念される。

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

れにちゃん、ライバル・土屋礼央さんを相手にドローに持ち込んだ。

将来、秀さん主宰の中山フェスに、ももクロRAG FAIRが出演か!?

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube