不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広電はPASPY(パスピー)廃止へ。過去最悪の赤字だからね。QRコード決済って面倒なんだよなぁ。 広島県・岡山県は緊急事態宣言発出となったんだね山口県は?

5/14金

 

朝から暑かった。

昼に酷いニュースが飛び込んで来た。

ますます、再就職活動での都心部への移動が厳しくなる自己責任。

感染力が桁違いと言われるが、ほんと、いい加減にして欲しい。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210515082524j:plain

 f:id:fuwakudejokyo:20210515203647j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210515203710j:plain

「人口10万人あたり」が微妙に大きく異なる。

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210515082624j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210515083015j:plain
 ※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 

北海道・岡山・広島に緊急事態宣言 分科会が了承 | 新型コロナウイルス | NHKニュース

2021年5月14日 12時42分

政府が示した当初の方針に専門家の理解を得られず、変更されるのは異例で、対象地域が変更されるのは初めてです。

f:id:fuwakudejokyo:20210514222605j:plain

挟まれる山口県滋賀県静岡県は、大丈夫なのかな?

 

広島県

【速報】広島県で新たに42人が新型コロナ感染、14日は計207人に 200人超えは3日連続 | 中国新聞デジタル

2021/5/14 19:20 

県 ステージ4に引き上げ 県内全域に休業・時短要請など決定|NHK 広島のニュース

05月14日 11時28分 

【速報】新型コロナ「ステージ4」の広島市、運動会や修学旅行を延期 全213校と19幼稚園に通知 | 中国新聞デジタル

2021/5/14 18:19

 

岡山県

【詳報】岡山県で166人感染、1人死亡 岡山市87人・倉敷市49人など、14日の新型コロナ 100人超えは9日連続 | 中国新聞デジタル

2021/5/14 19:29 

宣言受け岡山県が酒類提供店に休業要請|NHK 岡山県のニュース

05月14日 21時36分 

 

山口県

【詳報】山口県で58人感染、岩国・防府で各15人 「ステージ4」相当に 1人死亡も、14日の新型コロナ | 中国新聞デジタル

2021/5/14 18:39 

新型コロナ 58人感染 新規感染者数も「ステージ4」上回る|NHK 山口県のニュース

05月14日 17時39分 

 

鳥取県

鳥取商業クラスター 休校し教職員や生徒らの感染検査|NHK 鳥取県のニュース

05月14日 14時47分

鳥取県教委、高校総体延期要請 新型コロナの部活動クラスター受け県高体連に | 中国新聞デジタル

2021/5/14 20:01

通学はするけど部活はできないけどオリンピックは実施するの理解・納得できんね。 

 

島根県

松江市と益田市の飲食店でクラスターが発生|NHK 島根県のニュース

05月13日 21時15分 

【速報】クラスター発生の益田市内、聖火リレーのスタート・ゴール地点は無観客に | 中国新聞デジタル

2021/5/14 17:51

さすがに聖火リレーも変更するのね。 


ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

広電「PASPYは今後passするピー」 

パスピー将来的廃止検討 広電社長、コスト高指摘 | 地方経済 | 中国新聞デジタル

2021/5/13 20:45

f:id:fuwakudejokyo:20210514081944j:plain

パスピー

 広島電鉄広島市中区)の椋田昌夫社長は13日、同社の電車やバスなどで利用できるカード型IC乗車券PASPY(パスピー)の将来的な廃止を検討していると明らかにした。維持管理のコストが高いためスマートフォンを使ったQRコードでの支払いに移行したい考えを説明した。

 ▽「QRコードの方が…」

 中区での決算会見で椋田社長は「ICカード方式はハードとソフト(の経費)が非常に高い。QRコードの方がキャッシュレスの時代に合っている」と強調。他の加盟社と議論を進めていることも明らかにした。ただ、QRコード支払いへの移行は加盟社によって意見が異なるとみられ、乗客への影響も考慮する必要があるため調整には時間を要する可能性もある。

 パスピーは2008年にサービスを始め、広電のほか広島県内と近郊の32社の公共交通で利用できる。パスピーの運営協議会には広電など9社が会員、24社が準会員として加盟し、広電が事務局を務めている。(松本真由子)

幹事自らが梯子を外すって、既に見限っているのだろうな。

 

グループで赤字だし。

広島電鉄グループ決算 過去最大32億円の最終赤字に|NHK 広島のニュース

05月13日 17時23分

広島電鉄は13日、昨年度のグループ全体の決算を発表し、新型コロナウイルスの影響で路面電車の利用客などが大幅に減少したため、最終的な損益は過去最大の32億円の赤字となりました。

広島電鉄が13日発表した昨年度のグループ全体の決算は、▽売り上げが前の年度より22%減って254億900万円、▽最終的な損益は32億9100万円の赤字となりました。

いまの形で決算を公表している昭和52年度以降で、最も大きい赤字幅となりました。

これは、新型コロナウイルスの感染拡大による外出の自粛や観光客の減少によって路面電車やバスの年間の利用客が前の年度に比べて3割減ったことが大きく影響しました。

広島電鉄は、去年11月から行っている終電の繰り上げと減便は当面続けていくことにしていて、今後は、▽ほかのバス会社も運行している路線や、▽利用客の少ない中山間地域の路線を見直して、経営の効率化を進めるとしています。

広島電鉄椋田昌夫社長は、記者会見で、「新型コロナの影響がここまで大きくなるとは考えておらず、今回の決算では大敗したが、会社が大きく変わるきっかけにし、アフターコロナの時代に備えた準備を進めていきたい」と述べました。

赤字解消のためのサービスダウンや首切りは、会社存続のため当然の選択肢。 

 

パスピーが2008年で

PASPY - Wikipedia

JR西日本が広島地区でICOCAサービスを開始したのは前年2007年(H19)9月1日。

沿革:JR西日本

オリジナルのシステムに拘った故の高コスト体質なのかな?

 

地域限定のローカル交通系ICカードは幾つもあるが 

Suicaシステム(≒交通系ICカードの代表)が使えないというか

交通系ICカード全国相互利用サービス - Wikipedia

結局、この「10カード」と互換していないと「不便」となる訳で

そういう意味では

パスピーは片乗り入れとはいえ、ICOCA(=Suica)をよく受け入れたなと思う。

 

Suicaシステムのハード・ソフトが高額で疲弊する話は、時折り目にした。

単純なローカル線と異なり

複雑な首都圏の路線網を計算する性能を求めた結果の高性能高額化なのだろうか。

 

 

関西人の頃は、ICOCA と PiTaPa を併用していた。

シェアと言うか使い易さは、お手軽なICOCAだったかな。

すぐにスマートICOCAにしたのでキャッシュレスでチャージできたし。

 (会社から帰省時期の新幹線を予約できるメリットがあった)

ピタパも非現金だけど、要するにクレジットカードなので「与信審査」があって

当時の勤務先のバイトさんは審査に落ちたと嘆いていた。

さすが阪急、客を選ぶなあという記憶。

その後、東京に移住したので、年会費のかかるピタパは解約した。

 ( スマートICOCAもJ-WESTカードというクレカなので年会費の負担はある)

 

スルッとKANSAI」は終了したそうだが

残額が数百円あるカードが残っているけど、払い戻し期間の終わる

2023年1月31日までに、関西に行くことはできるのだろうか。

 

 

閑話休題

 

 

コロナ禍に産声をあげた、広島発「日本版MaaS」の可能性とは

2020年09月30日

広島の気概を褒めてもらっている記事。 

デジタルチケットは、何かチラシを読んだけど理解できなかった(笑)

(定期利用でもないのでそこまで興味関心が無かったというか) 

 

お得な割引サービスについて | 広島県交通系ICカード:PASPY「パスピー」 公式サイト

PASPY割引」「乗継割引」など

ICOCASuica)には無いオリジナルのお得なサービスが

パスピーランニングコスト増加に響いたのではないかな。

 

私は結局、乗車機会の少なさもあり、路線バスも電車も、ICOCAで乗り続けている。

ICOCAが乗り入れしていなかったら、PASPYカードを買ってチャージしたかもね。

 

PASPYは現金チャージしか選択肢がないのがダメだなあと思った。

ATM機でチャージできるの今知った(笑)

チャージについて | 広島県交通系ICカード:PASPY「パスピー」 公式サイト

そこの銀行口座を持っていないから。

 

ICOCAも、現金を用いずクイックチャージできるといっても結局は

券売機に並んでボタンを押す必要があるので

SuicaPASMOのような、自動改札機をタッチしてのオートチャージ機能が無くて

キャシュレスと言うには余りに中途半端だけどね。

 

そうそう、Suicaには無かったけど

PASMOは何回かバスに乗るとオトクになるサービスが有った。

PASMOの便利な機能|PASMO(パスモ)

あれ?無くなったのかな?あった。

バス利用サービス|PASMO(パスモ)

これは良かった。鉄道はSuicaでも、バスはPASMOにしていた。

Suicaでも「バス得」となるの、今知ったw)

 

 

ICカードの利便性に慣れていると

QRコード決済、いちいちスマホを起動するの邪魔くさいね。

 

d払いもそうだけど、なんちゃらペイのあれ

いちいちスマホを取り出さないとサービスを受けられないの、

面倒臭いと思わない心に余裕のある客のみ

優雅なサービスを享受できるという

事業者側も客を選別する時代なんだよね。

 

・・・全員が全員「ナントカペイ」ではなく「おサイフケータイ」なのかな?

それなら、Suicaと同じFeliCa規格なので、読み取りは速いよね。

 

恐らく世界中の誰もが(少なくとも日本に観光に来るような人は)持っている

スマホ1台あれば、美しいサービスを提供できるのか。

しかも

事業者が「ICカード」という物体の製造費用が不要になる面は大きいかな。

(その費用はデポジットという形でお幾ら万円か事業者に預けてるけどね)

 

 

ICOCAICカード)は、サッと出してピッとできる。

充電も不要。

何より決済の時間が一瞬。

駅改札機も、コンビニや書店などでも、読み取りエラーは殆ど経験していない。

 

 

d払いは、私が不慣れな面を差し引いてもw、まあまあな確率で読んでくれない。

画面の明るさマックスにしても。iPhoneの設定が悪いのかな?

有人レジのバーコードリーダーも、セルフレジのガラス面でも。

 

他のICカードはOKだけど「交通系のみ」非対応のお店って意外とあるよね。

イズミやフジ系、サンリブなど。それだけSuicaの権利の費用が高額なのかな。

イオン系やウォンツ系は可能。コスモスは現金オンリー。 

 

 

QR決済で寡占中の「PayPay」は、普及が一巡した今秋に

今は無料となっている、お店が負担する決済手数料を有料化すると、以前に見た。

キャッシュレス決済に手数料がかからないワケ。店舗もユーザーも知って得する最新情報 - キャッシュレス研究所

決済時にかかる手数料は事業者により変わりますが、PayPayの場合は2021年9月30日まで手数料が無料です。

お店側は、無料の利便性に慣れた消費者に転嫁する訳にも行かないので

手数料負担が重くのしかかることになるというが

広電は、それでもパスピーを捨てても利益があると電卓を叩いたんだね。

 

クレカはカード会社への手数料でお店の取り分が減るのは知っていたが

QR決済は、一時的に無料で普及させて囲い込み、逃げられない状況を作ってから

手数料を取るやり方だったのか。

 

ナントカペイしないと広電に乗れなくなるのかな?

d払いできるのかな?

事業者側のルールなら従うしかないけど、車内に充電用USBポート設置して欲しい。

 

 

QRコードを表示できる画面を載せた非接触充電式パスピーカードを発行して欲しい。

(それじゃ逆にコストアップ)

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube