不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

廿日市市・阿品台野球場改修は地元住民(の一部だよね)の反対で断念。 聖火リレーは広島県から岡山県へ。

5/18火

 

毎日、毎日、コロナ、コロナ。

緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置、何人感染、何人死亡、何人重症。

関東や関西からのスカウトやオファー通知はお断りしている。

一方で、こちらからの近隣への応募は

アディショナルインパクトを引き起こせるほどにお祈りされるので

最近はエントリーすらしてない。

ここ一週間ぐらい、自分で自分の精神が病んでるのが分かる。

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210519084411j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210519084424j:plain 

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210519084444j:plain

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210519084556j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

___:5/17・10万人(順位)_5/18・10万人(順位)

岡山県:108人・58.26人(03)_130人・59.10人(03)

広島県:198人・51.85人(07)_196人・52.78人(05)

山口県:017人・23.49人(18)_066人・24.74人(17)

 

新型コロナ、岡山県130人感染 1人死亡、倉敷でクラスターも:山陽新聞デジタル|さんデジ

(2021年05月18日 21時14分 更新)

岡山市の6人はクラスターが発生した市内高齢者施設の職員と入所者で一連の感染者は13人になった。 

聖火リレー、いよいよ岡山に 19、20日 高橋大輔さんら:山陽新聞デジタル|さんデジ

(2021年05月18日 21時05分 更新)

 

【詳報】広島県で196人感染、18日の新型コロナ 広島市はステージ4上回る状況続く | 中国新聞デジタル

2021/5/18 23:20 

広島市は、市内の飲食店で新たなクラスター(感染者集団)が発生したと明らかにした。

聖火、福山に 広島県内の最終日、無観客で開催 73人が「トーチキス」【動画】 | 中国新聞デジタル

2021/5/18 23:39 

県内での聖火リレーは、当初12市町を巡る予定だったが、新型コロナの影響で公道でのリレーが中止。初日の17日は広島市中区平和記念公園でセレモニーをした。

 

【詳報】山口県で66人感染 過去2番目の多さ、18日の新型コロナ 下松市の学習指導事業所でクラスター | 中国新聞デジタル

2021/5/18 20:34

下松市の民間学習指導事業所で県内37件目のクラスター(感染者集団)が発生。 

https://www.minato-yamaguchi.co.jp/yama/e-yama/articles/26474

コロナ感染急増 新たに66人各地でクラスター発生

2021年05月19日 06時00分

山口新聞 電子版

 

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

阿品公園。  

廿日市市が阿品台野球場改修を中止 地元住民の反対強く | 中国新聞デジタル

2021/5/17 21:41

f:id:fuwakudejokyo:20210518230253j:plain 

阿品台野球場

 廿日市市は、市が進める女子野球タウン構想に関連し、阿品公園内にある阿品台野球場(同市阿品台)を改修する事業の中止を決めた。事業を提案し、事業費を出すとしていた地元企業ダイサンも取り下げを表明。地元住民の反対の声が強く、3月の発表から2カ月で軌道修正を迫られる事態となった。15日にあった地元説明会で松本太郎市長が説明した。

 球場改修の提案については、3月5日、市と全日本女子野球連盟が女子野球タウンの協定を締結するのに合わせて初めて公表。建築資材を製造・販売し、登記上の本社を阿品台に置くダイサンが来春、実業団の女子野球チームを発足させ、同球場を借りて本拠地にする構想を同時に発表した。

 提案では、グラウンドに人工芝を張る▽更衣室やトイレを整備する▽(周辺の樹木を伐採して)駐車場を拡張する▽飲食、遊具、バーベキュースペースを設ける―などが示されていた。ダイサンは事業費を出す計画だった。

 一方、野球場では毎日50人以上が集まるラジオ体操が開催されるなどしており、地域住民から「地元説明がなく一方的な計画だ」「野球場を含む阿品公園は現状のままでいい」などと反対する声が出るようになった。「球場を新しくしてほしい」との声もあったものの、「チームが優先されて住民が自由に使えなくなるのでは」と疑問の声も出て、チラシ配布などの反対運動が盛り上がった

 阿品台中体育館で15日あった説明会では、新型コロナウイルス対策に伴う緊急事態宣言のため急きょ開催を1日前倒ししたにもかかわらず、事業に反対する住民を中心に約270人が参加した。

 出席した松本市長や市幹部、東京からリモート参加したダイサンの峠元(たおもと)幹也社長が、野球場改修は決定事項でなく、詳細について住民の意見を聞いて協議する段階だったと陳謝した。その上で、松本市長は「住民不在のまま事業が進むことはない。阿品台での事業は中止する」と正式に表明。ダイサンの峠元社長も「構想を取り下げる」と話した。

 f:id:fuwakudejokyo:20210518230404j:plain

 説明会に参加した男性(70)は「30年も慣れ親しんだ公園、球場を何の説明もなく改修するのに不安があった。行政はしっかりしてほしい」と注文。元住民の女性(68)は「このまま進んでいたら大変だった。中止は当然」と話した。一方、「整備にお金を出す企業はない。話を聞くべきだった」と話す住民もいた。

f:id:fuwakudejokyo:20210518230333j:plain

 市は今後、市内の他の地域でダイサン女子野球チームが活動できるよう調整を進める。(永井友浩)

 f:id:fuwakudejokyo:20210518230309j:plain

阿品台野球場の改修中止を表明した住民説明会

嫌味な表現だが、反対派に迎合する地元紙にしては珍しい結び。

 

市の「タウン」事業の説明

検索結果一覧 - 廿日市市公式ホームページ 

女子野球タウン認定 - 廿日市市公式ホームページ

掲載日:2020年12月24日更新

何度か遠征している大竹市の「晴海臨海公園」か

大竹市・晴海臨海公園。 - ★不惑で上京

下記とは別の日に訪問した「小田島近隣公園」で

廿日市市・小田島近隣公園(やまだ屋もみじファミリーパーク)。 - ★不惑で上京

女子野球を練習していたような(マイクロバスがあった)記憶はあるが

プロではないにしろ意外と盛んなのかな。

 

事業協力者

http://www.daisun-web.com/company/

■ 会社名 株式会社ダイサン

■ 本社 広島県廿日市市阿品台2-16-12 

会社概要|株式会社ダイサン

創業の地なのかな?

せっかくの貢献の思いが届かなくて残念だったね。

 

 

無記名式でいいので、地域住民や利用者にアンケート調査をして

阿品公園 案内 - 廿日市市公式ホームページ

利用実態に基づく賛否を取り、利用方法、年齢構成などを把握して

「近隣住民や公園利用者の何人のうち何割が反対なので中止」と言わないと

結局、その場に出席できて、大きな声を出せる人の意向に左右される。

 

 

以前に出会った高齢グループが主なユーザーで

グラウンドを体操場として使うのが最も多い利用実態なら、聞く耳を持つ必要はあるが

廿日市市・阿品公園。 - ★不惑で上京

(訪問したの2年も前なのか・・・)

野球場として使うのに支障のある使われ方なら、体操できる空間を別に作る方がいい。

遊んでいる空間、芝生広場があるよね。

 

ナフコ阿品店は月一回ぐらいで行くけど

この公園は今までに1~2回しか行ったこと無いので

日頃の・季節の使われ方など分からないし

記事だけで知った事案なので誤った認識かもしれないが

税金をかけずに設備を更新できる千載一遇の機会を逸した気がした。

 

「人工芝」は照り返しがキツイのを知ってて反対したのかな。

一応はそれより抑えられる「天然芝」として、体操の時間の確保も約束すれば

公園の設備も良くなるし案外、寝返ったかもよ。

散水・芝刈りなど、維持管理費が大変なことになるけど。 

 

「遊具」は、当時の芝生広場のものが改修されていなければ逆に危ないので

今回とは別に、何らか手当てしたほうがいいとは思った。

ユーザーがいればね。

今ならWi-Fiの電波があると子供にもいいかもw

 

確かに、少年野球・中年野球など「着替え」はどこでしているのだろう。

ミニバンの車内でするのかな。

男子ばかりで女子は居ないので問題化しなかったのかな。

家からユニフォームで来ても、帰りは汚れるので着替えたいよね。

 

「トイレ」は必要だね。今のものは手すりあったかな?

勇気が試される感じだったような、改修されていたかな、記憶にない。

住宅地なので、タクシーや配送のドライバーも使えるようにしたいよね。

防災上も重要な拠点だし。

夜間は施錠できる方がいいと思うけど、鍵の管理どうするんだろ。

道路から見える位置で、夜間照明しっかり照らして、防犯カメラや通話装置も設置して

24時間利用可能とするのが、防犯上もベターなのかな。

 

「飲食」はブースではなくスペース(テーブルチェアセット)を設けるのかな。

BBQに繋がる、広域的な憩い空間の提供だね。

 

できれば「屋根」も欲しいが、そんな大きな設備は無いよね。

関西のどこかの職員は、人が住み着くので屋根・雨よけは作らないと言ってたなあ。

防災拠点なら、現状の雨よけ(あったかな?)にタープを張るのかな。

カンカン照りの下で座るのは厳しいが

パーゴラつきベンチはテニスコート付近にしか無かったと記憶する。

皆さん座らないのかな。

 

「BBQ場」は、コロナ禍で顕在化したゴミ問題・騒音問題など

外野から持ち込まれる公害対策をどうするか課題かな。

団地の真ん中に作る必要性は分からないけど

近隣住民にも潜在的なニーズがあって現在も闇で行われているのかな。

かまどベンチあるといいよね。

廿日市市・新宮中央公園(けん玉公園)。 - ★不惑で上京

かまどベンチ|防災ファニチャー|株式会社コトブキ

 

 

高齢者は10年や20年を経過すれば皆いなくなる訳で(超失礼)

その時に、現状のボロボロの野球場やテニスコートを改修する機運があるのか。

マチュア野球の軟球、ソフトボールでも、あの斑な芝生のグラウンドの状態では

不規則なバウンドで怪我をしないか心配だった。

 

 

そうそう、熊は出ていないのかな。

ツキノワグマの目撃情報 - 廿日市市公式ホームページ

 

 

月は出ているか - Google 検索

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube