5/20木
雨で憂鬱。
東大王は見てないけどジャスコ林さんは卒業したんだね。
今日のコロナ。
特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK
※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。
__:5/17・10万(順)_5/18・10万(順位)_5/19・10万(順位)_5/20・10万(順位)
岡山:108・58.26(03)_130・59.10人(03)_134・56.35人(04)_123・53.81人(04)
広島:198・51.85(07)_196・52.78人(05)_222・52.82人(05)_212・52.82人(05)
山口:017・23.49(18)_066・24.74人(17)_056・24.37人(17)_047・24.30人(16)
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JR西日本の見直し。
5月社長会見:営業輸送概況、ご利用にあわせた列車ダイヤの見直し:JR西日本
2021年5月19日 経営関連
2021年 5月社長会見
1.営業・輸送概況
2.ご利用にあわせた列車ダイヤの見直し
詳細
冒頭、昨日公表しました組織改正と役員人事に関連して申し上げます。
新型コロナの感染拡大と長期化により、当社の経営はグループ事業を含めて大変厳しい状況になっています。
また、このコロナ禍によって社会行動変容が進み、それ以前のご利用の状態には戻らないという、構造的問題にも直面しています。
こうした中、鉄道事業をはじめ、当社グループ事業の構造改革を急ぐとともに、これまでの枠組みにとらわれることなく、各事業の自立的展開を強力に推し進めていく必要があります。
そのため、今回の新しい体制は、世代交代を進めつつ、グループの経営資源を社長の下に統括し、速やかに資源配分を実行し、その資源をもとにグループ各社を含むそれぞれの執行部門が主体的に経営責任を果たす、果敢にチャレンジしていく体制に変革するものです。
6月の株主総会後、会長、副会長は、取締役を退任しますが、それぞれ、当社の相談役、顧問として、経済界や自治体とはじめとする関係者との接点強化やご被害者対応のサポート、そして若手幹部らの育成も支援いただきます。
現下の状況は、グループを含めてマンパワーを最大限発揮し総力戦で臨む必要があり、役員体制のみならず、部課長などの中間管理職や現場長についても従来の仕組みや権限を越えて、最大限活躍してもらう必要があり、今回の人事異動によってその人的体制を整えたところです。
そのための組織改革でもあり、多様な人材に光を当て、活躍のステージを与えてマンパワーの最大化を図っていきます。(以下略)
JR西日本 10月ダイヤ見直しで計130本減便へ 来春予定から一部前倒し | 乗りものニュース
2021.05.19 乗りものニュース編集部
4、5月の近畿圏の利用客数は前年比で約半分の落ち込みとなっています。
利用客の大幅な減少が影響
2021年10月のダイヤ改正で近畿エリアを始め各地で減便が行われる。
JR西日本は2021年5月19日(水)、昨今の利用状況を踏まえ、2021年10月に減便を中心とするダイヤ見直しを行うと発表しました。2022年春の実施予定から一部前倒しになった形です。
10月のダイヤ見直しでは、利用客の減少率が大きい線区で、昼間の時間帯を中心に、近畿エリアでは約60本、その他各エリアでは約70本が減便される予定です。
なお、来年春に予定されているダイヤ見直しでは、すべてのエリアおよび時間帯でさらに減便が行われる模様です。
すでに在来線特急では、一部列車の運転休止や臨時列車化が行われ、その他在来線列車も近畿エリアを中心に、今年3月のダイヤ改正で約300本が減便となっています。
大幅なダイヤ見直しの背景として、JR西日本では新型コロナウイルスの影響などで利用客が前年比で大きく減少しており、4月の前年比で、山陽新幹線では32%、在来線特急は26%、近畿圏では59%となっている状況です。
詳細については7月に公表するとしています。【了】
【減便が行われる主要線区】
JR西日本がコロナ禍の列車を「構造改革」…10月、昼間を中心に1日130本程度を減便へ | レスポンス(Response.jp)
2021年5月19日(水)18時30分
JR西日本は5月19日、新型コロナウイルスの感染拡大に伴ない利用が低下している昼間時間帯の列車を10月に減便すると発表した。
同社では2021年に入り、2月に一部定期列車の減便や臨時列車化を順次行ない、5月19日までに対象列車の45%に相当する1日あたり126本を減便。さらに3月には終電繰上げや利用実態に合わせたダイヤの見直しを行ない、約300本を減便した。
しかし、依然として感染拡大の勢いが止まらず、JR西日本では「今後ワクチン接種の進捗により、回復に向かうことを期待しています」としながらも、コロナ前の水準には戻らないと考えていることから、減少率が大きくなっている昼間と夜間のダイヤ見直しを「構造改革」として実施するとしている。
そのためのダイヤ改正は2022年春に予定しているが、構造改革を早期に進めるため、それを半年前倒しする形で、2021年10月には列車本数と利用状況の乖離が大きいとする線区で、昼間時間帯を中心に約130本の列車を減便するとしている。
対象線区は、北陸本線(琵琶湖線)米原~長浜間、東海道本線(JR京都線)高槻~京都間、東海道本線(JR神戸線)須磨~西明石間、山陽本線姫路~上郡間間、赤穂線相生~播州赤穂間間、関西本線(大和路線)奈良~加茂間などで、1日あたり計60本を減便。
また、北陸エリアの小浜線・越美北線、北近畿エリアの山陰本線、南紀エリアの紀勢本線(きのくに線)・和歌山線、瀬戸内エリアの山陽本線・瀬戸大橋線、山陰エリアの山陰本線・伯備線・因美線・境線では朝・夜間を含む1日あたり計70本を減便するとしており、これらの詳細については7月に公表される予定。
《佐藤正樹(キハユニ工房)》
《資料提供 西日本旅客鉄道》2015年度を100とした場合の、2020年度の利用推移。在来線特急が3分の1まで低下し、落ち込みが激しくなっている。
《資料提供 西日本旅客鉄道》大阪・京都・三ノ宮3駅における4月平日合計の利用者減少率。10~15時と21時以降の落込みが目立つ。《資料提供 西日本旅客鉄道》10月に実施する予定の減便イメージ。
JR西日本の電車に乗っていないので、何も言う資格は無いが
「など」は非電化単線のローカル線区が目白押しかな。
可部線や呉線など単線でも電化している都市近郊路線は現状維持なのかな。
芸備線、岩徳線、美祢線、宇部線など早く切りたいだろうローカル線も
今回は踏ん張って維持するのかな。
広島地区は、関西地区ほど鉄道依存度は高くないだろうし
言うほど減っていないというか、今でも大した運行本数ではないので
これ以上減らすと、存在意義を失うかもね。
首都圏では、お上の命令に従って本数を減らして、逆に密を招いて大失敗したが
「通勤時間に減便で混雑 次は適切に対応」赤羽国土交通相 | 新型コロナ 経済影響 | NHKニュース
2021年5月11日 10時44分
JR東日本などが緊急事態宣言中に東京都と国の要請を受けて平日の通勤時間帯で運行本数を減らしたところ電車が混雑したことについて、赤羽国土交通大臣は11日の閣議のあとの記者会見で「次なる時には適切に対応できるようにしていかなければならない」と述べ、今後の対応を検討する考えを示しました。
今回は民間企業として、生き残るために必要な勇気ある撤退であって欲しい。
アフターコロナで、乗客が生き残っているといいね。
深夜に走る「無乗客電車」 終電繰り上げに苦肉の策 JR西 | 毎日新聞
毎日新聞 2021/5/19 13:55(最終更新 5/19 13:55) 932文字
新型コロナウイルスの緊急事態宣言を受け、JR西日本が「無乗客電車」を深夜の時間帯に走らせている。最終電車を繰り上げるよう要請されるなか、客を乗せないことで終電繰り上げを実現しているのだという。なぜ電車そのものは走らせているのか。その理由を探った。
鉄道は巨大な装置・トータルパッケージなので、おいそれと増便・減便はできない。
為政者の思い付きで仕事のやり方を振り回されて、現場は可哀想。
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今日のスタダ。
ももクロ。
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しおりん、5/20から復帰。おかえりなさい。
たこ虹。
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