不惑で上京

★不惑で上京

リストラ解雇された後に、東京で再就職したブラック企業を退社した後に、実家に戻らされた田舎者の独り言。

広島再開発マップ・・・広島駅周辺の再開発が成功してるって?

5/21金

 

今日のコロナ。

新型コロナ | 中国新聞デジタル

中国地方の新型コロナウイルス感染確認者数 

f:id:fuwakudejokyo:20210522093053j:plain

f:id:fuwakudejokyo:20210522093104j:plain

NHK

特設サイト 新型コロナウイルス 都道府県別の感染者数・感染者マップ|NHK

f:id:fuwakudejokyo:20210522093141j:plain

 

直近1週間の人口10万人あたりの感染者数

f:id:fuwakudejokyo:20210522093217j:plain

※政府の分科会が示している指標では、直近1週間の人口10万人あたりの感染者数が「25人以上」になると、感染状況が最も深刻な「ステージ4」に相当するとしています。また、「15人以上」になると、感染者が急増している段階である「ステージ3」に相当するとしています。

あっさり「ステージ4」に突入した広島県岡山県と異なり

意地でもエントリーを阻止する山口県

 

「まん延防止等重点措置」|NHK特設サイト

f:id:fuwakudejokyo:20210521133218j:plain

奈良県は「ステージ4」だけど何もしてないね。

滋賀県SHIGA・佐賀県SAGAと並んで、よく耐えているという所か。

挟撃されている静岡県の有能さが際立つ。

 

新型コロナ | 中国新聞デジタル

 
ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

  

景気のいい話・広島再開発マップ。  

広島中心部で再開発が活発化 広島駅周辺の成功が波及 | 中国新聞デジタル

2021/5/20

f:id:fuwakudejokyo:20210521141217j:plain
再開発計画が相次ぎ浮上している広島市中心部。中央公園広場(手前)では新サッカースタジアム建設に備え、埋蔵文化財の発掘調査が進む

 中四国地方最大の都市ながら、札幌や福岡など他の地方中枢都市と比べて開発の遅れが指摘されてきた広島市。ここに来て、市の中心部で新サッカースタジアムをはじめとする大型事業や、新たな高層ビルの建設など再開発の動きが活発化している。JR広島駅南口のエリアに位置し、2009年に完成した広島東洋カープの本拠地マツダスタジアム(南区)や駅前の再開発ビル(同区、16、17年完成)が成功体験となり、中心部の紙屋町・八丁堀地区(中区)にも波及した格好だ。(馬場洋太)

 「街なかスタジアム」。広島市は、かつての市民球場があった場所のすぐ北側にある中央公園広場に建設する新スタジアムをそう呼び、中心部のにぎわいの核と位置付ける。4月下旬には、J1サンフレッチェ広島の本拠地として24年2月に開業するスケジュールも明らかになり、市民の期待が高まっている。

 路面電車の走る大通り沿いの一等地でも、複数の大型プロジェクトが進む。

 4月中旬、広島の「顔」である本通り商店街に南北2棟の大規模な再開発ビルを建てる計画を地権者たちが公表し、驚きが広がった。市営基町駐車場一帯でも、27年度完成に向けて高層ビルを建てる計画を市と広島商工会議所が主導。民間ビル解体後に時間貸し駐車場となっている土地を含め、再開発する。

f:id:fuwakudejokyo:20210521141249j:plain
再開発計画が浮上した本通り商店街。奥の緑地は平和記念公園再開発計画が浮上した本通り商店街。奥の緑地は平和記念公園

 こうしたプロジェクトが動きだしたのは、18年10月、紙屋町・八丁堀地区が国の「都市再生緊急整備地域」に指定されたことが大きい。区画をまとめて開発する際に、容積率が緩和されて大きなビルを建てやすくなり、税制面の優遇も受けられるためだ。

 原爆投下で焼け野原になった市中心部では、1950~70年代に完成した建物が老朽化。耐震基準を満たさないビルも多く、建て替えのタイミングではあった。だが、郊外の大型店との競合が激しくなる中、紙屋町・八丁堀地区の集客力には陰りも見え、再開発の機運が高まらなかった。

 一方、先行して03年に都市再生緊急整備地域に指定されたJR広島駅周辺では、指定が追い風となり、停滞していた駅前の再開発が一気に進んだ。これが刺激となり、紙屋町・八丁堀地区も同地域に指定するよう、市などが国に働き掛け、指定に結び付けてきた経緯がある。

 20年9月には、JR広島駅周辺も含め、税制優遇がさらに手厚い「特定地域」に格上げされた。本通り商店街の再開発を主導する地権者たちの準備組合は「今動きだしておかなければ手遅れになる恐れもある」とし、特定地域への指定が追い風になったと明かす。

f:id:fuwakudejokyo:20210521141305j:plain
25年開業に向けて新駅ビルの建設工事が始まったJR広島駅(手前)25年開業に向けて新駅ビルの建設工事が始まったJR広島駅(手前)

 玄関口であるJR広島駅でも、南口の旧駅ビルが解体中で、ことし3月には新駅ビルの建設工事も始まった。25年春開業予定の新駅ビルは地上20階建て。商業施設やホテル、シネコン(複合映画館)が入る。2階には路面電車が高架で乗り入れる。

 同駅北口(東区)では、JR広島支社の旧社屋の一部を5月下旬から解体。JR西は、残る社屋を撤去する26年ごろをめどに、約1万8千平方メートルの広大な敷地の活用方法を探る方針だ。蔵原潮支社長は「広島の玄関口にふさわしい施設となるよう、県や市、経済界とも議論して決めたい」と話す。駅前の一等地だけに、今後の街づくりに大きなインパクトを与えそうだ。

【広島再開発マップ】はこちら 

広島再開発マップ

f:id:fuwakudejokyo:20210521141354j:plain 

 

中国新聞が、広島市広島県とグルになってサカスタ立地を阻止・邪魔した

旧市民球場跡地を意図的に図示しない、悪意を持って誘導するマップ。

 

 

広大本部跡地とフタバ図書跡地を同列に扱うところに

企画の苦しさが垣間見えるが

逆に、更新時期の動きがこの程度なのかな?と不安になった。

 

数年の前後はあるだろうが、記事にあるように、市街地の建物は

原爆投下で一斉に再スタート社会な訳で

鉄骨造も鉄筋コンクリート造も、そう遠くない将来に必ず寿命が来る訳で

(木造は何度か更新されているだろう) 

所有者や金融機関は、放置も地獄、建て替えも地獄、という財務状況かと心配。

 

そうは言っても

航空写真でも分かるように大型ビルは少なくペンシルビルだらけ。

新聞社に言われるまでもなく、勝手に建て替えているだろうし、実態は見えにくいか。

 

 

JR広島駅周辺の再開発は途上だよ。

エールエールの北西側・郵便局の南西側の、雑居ビルのある街区もそうだし

少なくとも駅から徒歩圏で戸建て住宅が立ち並ぶ街区は一掃しないと。

個人の権利・所有権等は尊重しないといけないが

立地を生かして耐震・耐火・高度利用しないと勿体ない。

 

確かに、イケアって本当にできるのかな? 

何らかの手違い・事故で落札したのかな?

住民の反対動向や難工事で手こずっている都市高速5号線の開通まで野晒しかな。

 

広島再開発マップ - Google 検索

  

ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー・ー

 

今日のスタダ。

ももクロ。   

週末ヒロイン ももいろクローバーZ オフィシャルサイト

Momoiro Clover Z Channel - YouTube  

 

【独占】ももクロ玉井詩織(25)コロナ感染から復帰|テレ朝news-テレビ朝日のニュースサイト

[2021/05/21 19:30] 

 20日から仕事復帰です。ももいろクローバーZ玉井詩織さん。自身の新型コロナウイルス感染で何を思ったのか、Jチャンの独占取材です。

 正午すぎ、テレビ朝日の屋上。療養生活を終えた玉井詩織さん(25)です。

 きょうから復帰、ももいろクローバーZ玉井詩織さん:「体調はもう戻ってますね。大きな後遺症みたいなものもなく。うん…うん、戻ったと思います。でも、やっぱり、実体験してみないと分からないこともすごく多かった。すごく学ぶことも多かった」

 感染が公表されたのは10日。

 ももいろクローバーZ玉井詩織さん:「初めは、ちょっと食欲がないなと思って」「(Q.珍しい)珍しい、そうなんです、食欲がある方なんですけど。風邪っぽいのかなと最初、思ったが、頭の痛さがどんどん強くなってきて。ちょっと物を取ったりとか、下を向いた時に頭がかち割れるかと思うぐらい」

 さらに…。

 ももいろクローバーZ玉井詩織さん:「倦怠(けんたい)感…倦怠感というか、学生時代の体育祭の次の日みたいな。筋肉痛のような、体がだるいみたいな…」

 それでも診断は軽症で、自宅療養を続けていました。

 ももいろクローバーZ玉井詩織さん:「今年の結成日こそ、皆でいたかったなという気持ち…。私が療養している期間にライブがあって出演できなかったが、メンバーが私の人形を持って踊る時もずっとぶら下げて踊ってくれた。これが実際メンバーが持っててくれた人形です。ほんと泣きそうになりました。っていうか泣いてました」

 玉井さんが経験したコロナ感染。誰にとっても他人事ではありません。

 ももいろクローバーZ玉井詩織さん:「皆さん生活しているなかで、人に迷惑が掛かるから、体調が悪いけど言わないでおこうっていう人もいるかもしれないですけど、そこはちゃんと…自分のためにもだし、周りの人のためにも疑わなきゃいけないなと思いました。(コロナに)かかったしまったことは、しょうがないから、そのあと、どうしていくかということの方が大事かなと思いました」

前日の「ひとりふんどし」で復帰の報告があった。

川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし LIVE配信 |テレ朝動画

#275(2021年5月20日配信分) | 川上アキラの人のふんどしでひとりふんどし|テレ朝動画

もともと「スーパーJチャンネル」という東京ローカルのニュース番組にお呼ばれして

その収録の後に「ひとふん」も合わせて収録したという流れ。

 

しおりん、復帰初日にコロナの体験談を話すという難しい仕事だったが 

小松靖アナウンサーは気心の知れたモノノフなので安心できたのかな。

ネクタイが黄色だ(笑) 

 

 

たこ虹。

たこやきレインボー(公式サイト)

たこやきレインボーofficial - YouTube  

ex.たこやきレインボー公式 (@taco_staff) | Twitter